ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【障害年金】社労士さんに相談すべき? プロに頼るか、自力でやるか

障害年金って? 年金には3種類あること、ご存じですか? ①老齢年金 ②遺族年金 ③障害年金 の3つがあります。 よく「払うばっかりで、将来年金なんて受け取れない~」と嘆かれているのは、老齢年金のことですね。 障害年金とは、病気や障害で日常生活に困難…

【アロマ検定】1級の認定証が届きました

やっと認定証が手元に 先月9日に合格したアロマテラピー検定1級、認定書がやっと届きました。 じゃーん! 額に入れて飾ろうかな… 一緒にAEAJ(日本アロマ環境協会)の機関誌が入っていました。 本来なら1980円で購入するか、高い年会費を払って会員になら…

カフェスペース、オープン

ベランダにカフェ 我が家は、ベランダに屋外用のテーブルとイス2脚を置いています。 IKEAで購入したものです。 「ALICAFE(アリカフェ)」と呼んでいます。 細かいことを言うと、ちょっと違うんですが。 私のブログネーム「ありか」は、愛犬「アリス」…

歯医者さん続報 抜くんですか⁈

銀歯は簡単に元通り 昨日、歯医者さんに行ってきました。 経緯と葛藤については、未読の方は昨日の記事も読んでいただきたい↓↓ sentimentalover.hatenablog.com 銀歯は変形も無く、虫歯も進んだりしていなかったので、はめ直してもらって簡単に終了しました…

勇気を振り絞って歯医者さんに行く

ネット予約って素晴らしい 今日は午後から歯医者さんに行かなくてはいけません。 おとといの夜、デンタルフロスをしていたら銀歯がポロッととれました。 すぐにネットで予約して、今日の午後イチの診察がとれました。 ネット予約は24時間OKです。 以前は電話…

後妻業のアリス

可愛いコ 帰省中に撮ったアリスちゃんの写真を、いろいろ眺めておりました。 ほんとに可愛い。 これは身内贔屓なのか、誰が見ても可愛いのか。 そんな判断力が無くなるくらい可愛いです。 起きてきた主人をお腹見せで魅了するアリスちゃん 奪ってやったわ 最…

【統合失調症とリスパダール】薬の量を元に戻しての振り返り

リスパダールを増薬してみて 3か月前に1mgから0.5mgに減薬していたリスパダールですが、この1~2か月ほど調子が悪く、前回の通院から1mgに戻してもらいました。 リスパダールは、不安や緊張などの症状をしずめて、精神不安定な状態を抑えてくれます。 …

「発情期」はメスのもの!

興奮しているオス? 「発情期」と聞くと、男性、動物で言えばオスの性的興奮状態をイメージしませんか? 失礼ながら、私はそうイメージしていました。 でも、勘違いしていたようです。 発情期。 これは、動物で言うと「オスの交尾を受け入れる体制にあるメス…

フィクションにヤラれる

マンガを読んだだけなのに この1か月ほど、マンガをよく読むようになりました。 オンラインではなく、紙のマンガです。 ネットのマンガをダラダラと長時間サーフィンしてしまって、気分が落ちてしまうので辞めたいという記事を以前書きました。 その時のマ…

「オリジナル」の難しさ

オリジナルメニュー 皆さんはお料理されますか? レパートリーの中に、完全に自分で創作した「オリジナルメニュー」ってありますか? 私は、調べたりしたわけでは無く、食材も味付けも自分で考えたメニューが少しはあります。 でもそれは、プロの料理人の人…

ペットを愛する人へ! ペットオーナー検定、知っていますか?

新しい勉強 6月に入ってから、新しい勉強を始めています。 その名も、「ペットオーナー検定」! ワンコとニャンコに関する検定です。 5月9日にアロマテラピー検定1級の試験に合格し、そこから1か月近く勉強は休憩してきました。 次はペットに関する検定…

無事、帰省を終えて

戻ってまいりました 昨日の夜遅く、川崎に戻りました。 怒涛の3泊4日が終わりました。 主人は運悪く、今日は在宅ではなく出勤日です。 ちょっとしんどそうでした。 いつも一緒に帰省してくれてありがとう。ごめんね……。 可愛い可愛いアリスちゃんとも、ま…

今日の夜、川崎に戻ります

最終日 3泊4日の帰省が、今日で終わりです。 アリスちゃんとのしばしのお別れ、寂しい。 なでなで~ 夕食を食べたら、川崎に戻るため出発します。 今回の病院は、障害年金の相談などがあってちょっと気が重かったですが、とりあえず先生の後押しはもらえそ…

私はこの街が嫌い

オーソドックス 私はこの街が嫌い 国道沿いのファミレスも 全てが何となく揃う白い箱も退屈な私にぴったり 昔同じクラスで大げさに騒ぐ声が 耳障りだったあの子は今 窓口で仏頂面な息を吐く 私はこの街が嫌い 国道沿い走りながら 赤信号も青信号も私を通して…

【通院】お薬が増えて(元に戻って)しまいました & 障害年金

昨日、病院に行きました 愛知に帰省しております。 昨日の朝に川崎を出発し、4時間ちょっとかけて病院まで行ってきました。 本当は、家を出てからそのまま病院に行く予定だったのですが、病院の診察券と自立支援医療の紙とノートみたいなやつが実家なことに…

大雨の中、帰省します

悪天候ですが 神奈川も、地元愛知もとてもお天気が悪いみたいですが、これから帰省します。 当初は、もう少しゆっくり帰って、病院は明日の午前中に行こうと思っていました。 が、土曜日の午前中に行って、ものすごく待つと言うことを2回繰り返しているので…

障害でも病気でも、その人らしさって?

病名を公表 先日、リトルグリーモンスターの芹奈さんが、ADHDと双極性障害であることを公表されましたね。 リトグリについては詳しくなかったので、芹奈さんってどの子だろうとネットニュースを見て、「ああ、この子か……」と思いました。 なぜそんなふうに思…

【障害年金】統合失調症の障害年金について調べ始めました

私ももらえるのかな 障害年金。 私のブログを読んでくださっている方でも、受け取っている方いらっしゃると思います。 私はこれまで受け取ってこなくて(申請したことがなくて)、障害者手帳も所持しておりません。 もうだいぶ昔に、病院でそんなような話が…

こんな状況ですが、今週末帰省します

通院 コロナの状況がよろしくないですが、通院のために今週末は愛知に帰ります。 こちら(神奈川)の状況がよろしくないのは相変わらずなのですが、愛知の地元地域が最近急激にコロナ患者数が増えているそうです。 三河の田舎の方なので、コロナが広まってか…

ライムちゃん ~観葉植物の土替え~

名前忘れちゃった 我が家のリビングには観葉植物があります。 現在のマンションに住み始めてからしばらくして購入したものです。 なので、3年くらい生活をともにしております。 結構探しまわって、素敵な植物はいろいろとあるのだけれど、どれもお高い! 特…

トドカナイカラ

身体を伸ばして ほぼ毎日、ストレッチをしています。 雑誌や書籍で見たものを参考にして、上半身、下半身ともに。 ラジオ体操、スクワット、腹筋と合わせて、全部一気にやると30分くらいなのですが、ルーティンにしています。 ストレッチは5〜10分くらいや…

お酒提供してます! 28時まで営業!

張り紙 タイトルの言葉そのまま、張り紙に書いて営業している焼き鳥屋さんを見かけました。 20時を過ぎてもお客さんがいるお店、お酒を出している気配のあるお店は数軒見かけてきましたが、ここまで堂々としたお店は初めて見ました。 コロナに対して、みんな…

「1日中寝ていて何もできなかった」を検証

最近、認知行動療法サボり気味です 最近体調が良くないことが多いのですが、認知行動療法を活用していないなぁと思いました。 これまで私が実践しているのは、認知行動療法の「認知療法」の範囲がほとんどで、気づいた認知のゆがみに対して、行動を交えて意…

【聴覚過敏】ノイズキャンセリングイヤホンで静寂を

壊れてしまいました 私はこの8~9年くらいiPhoneを使っており、イヤホンはiPhoneを購入したときに付いて来るアップルのものを使ってきました。 けっこう丈夫で、iPhoneを買い替えても、まだ前のものが使えるという状態が続き、使っていないイヤホン、そし…

わたくし、モデルデビュー☆

図書館に寄って、美容院へ 3ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 いつも時間がギリギリになって早足になり、汗をかいて到着するので、今回はかなり早めに出発しました。 余裕がありそうだったので、図書館で借りていた本の返却もしてきました。 図書…

捨ててしまいたいような日々と思っていたけれど

ここ数日 ほとんど建設的な行動が出来ず、達成感のない日々が多く。 達成感がないだけならまだしも、不安定な気分になってつらい時間もあり、私の人生から消えてもなんとも思わないような日々だと思っていました。 でもそんな1日1日の、24時間の中には必ず…

巨大蛇さん捕獲について思うこと

横浜の巨大蛇さん、捕獲されましたね ここ2~3週間くらい(?)行方不明だった横浜のアミメニシキヘビ、おととい捕獲されましたね。 近隣の方はさぞ安心されたでしょうね。 毒は無いみたいですけど、長さ3.5メートルの、胴体の直径10センチですからね。 3…

ブログタイトル、変えましたよ!

こんなブログ、今まで読んでたっけ? ↑と、思われた方々。 ブログタイトルを変えました^^ これまで「統合失調症と私のきもち。」を書いてきた、ありかです。 改めまして、こんにちは。 主人に相談に乗ってもらって、いろいろアイデアを出してもらい、ほぼ…

ブログのタイトルを変えようかと思うんです

私の需要って 最近思うんです。 私って需要あるのかなって。 現実世界においても、ブログでも。 現実世界では、主人にとって以外は需要ほぼ無いに等しいと思います。 残念ながら。 これはかつて、とても悲しくて苦しくて、今はもう諦めたことです。 ではせめ…

引きこもり旅行に行きたい

昨日の記事、ブックマーク、コメントくださった方。本当に嬉しい言葉をありがとうございます。 体調の悪さと、ブログの調子の悪さが重なって、どうしても鬱々としたきもちになってしまっています。 一進一退しながら、たまに二進一退くらいで行ければいいな…