ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

名乗るほどのものでは

夏休みは今日が最終日…。 楽しく過ごします。 落とし物 先日の在宅旅行1日目の話なんですが、夕食にチキンをテイクアウトした帰り道、パスケースを拾いました。 小雨の中、自宅マンションの前の道端で。 シャネルの女性物のパスケースの中に、名前の書かれ…

ステイホーム出来ない人は誰?

安静に過ごしました 昨日はずっとステイホームでした。 「在宅旅行」よりも在宅して、だらだらしていましたね。 でも、有意義なダラダラでは無かったかも知れません。 LINEの上のところに出てくる、エッセイマンガとかをサーフィンしてしまいました。 これを…

ワクチン2日目(追記しました)

1回目のワクチンを打って、2日目です。 確実にワクチンの副反応として言えるのは、腕が痛いということです。 あとは、打った側を下にして寝れないので寝返りが打てなかったせいなのか、腰が痛いです。 なんだか暑苦しかったので熱を測りましたが、平熱でし…

ついに本日ワクチン接種です

1回目です おはようございます。 ついに本日ワクチンの接種です。1回目です。 ブログを読みに来てくださっていて接種を希望されている方は、もうほとんどの方が1回目は終えられていますよね? 2回目も終えている方が、半分以上ではないでしょうか。 皆さ…

それは「何でも良い」とは言わないのでは(笑)

もうすぐ敬老の日 目覚めたら腰痛が酷かったので痛み止めを飲み、眠気も強かったのでそのまま二度寝していたら、かなりお寝坊です。 今日は夕方にリハビリの予定です。 それまでには動けるようになると良いのですが;; ところで、もうすぐ敬老の日ですね。 …

在宅旅行2日目(最終日)

今日でお終い 在宅旅行、2日目の朝です。 楽しい1泊2日も、今日で終わりです。 ブログを終えたら、今日も最初はお風呂に入ります。 旅行って言ったら朝風呂ですよね。 昨日のお湯は「箱根の湯」でしたが、今日の入浴剤は日本酒のにごり湯です。 美肌の湯…

在宅旅行1日目

今日から旅行 本日は、前々から予告していた在宅旅行の1日目です。 そもそも、「在宅旅行」なんていう言葉は無いと思うので、何ですかそれはと言った感じですね。 普通、「在宅」と「旅行」は両立しませんからね。 家に居ながら、旅行しているつもりで過ご…

主人、報酬を受け取る

お礼 先日、障害年金を受け取るための書類を無事提出しました。 受け取るれるようになるかの結果は3か月後ですが、ひとまず( ´Д`)=3 フゥ。 ネットで調べたり、本を買って勉強するところから始め、本当に主人には頑張ってもらいました。 私では内容を理解す…

ワンコとネコさん

消しゴムのカス置き場 勉強机で出た消しゴムのカスを、一旦ためておく容器が欲しい、と可愛いお皿を探していました。 できるだけ小さい、豆皿ってやつですね。 今、ペット検定のお勉強に取り組んでいるので、消しカスが出るのです。 でも消すたびにカスを集…

やっと今日から

やっとこの日が 季節はとっくに秋めいていますが、我が家ではやっと今日から夏休みです。 主人の会社は、平日お仕事、土日祝日はお休みの、カレンダー通りの勤務です。 ゴールデンウイークが明けてからは、ずっとこの夏休みを目標に過ごしてきたと言っても過…

【腰痛】診察が30秒!?

雨だす('Д') 昨日は午後に整形外科に行ってきました。 2回目のリハビリと、診察も受けて来ました。 天気が悪かったので朝から服装に悩んで、結局着替え直しました。 リハビリでは横になって脚を曲げたり伸ばしたりするので、ゆったりめのパンツスタイルでな…

ワクチン副反応は「弱いところ」にあらわれる

ヘルニア持ち 先日帰省した際に、お土産を持って叔母のところへ行ったとき、ワクチンの副反応の話をしました。玄関先で、ですけど。 叔母は2回のワクチン接種を終えています。 わたしもヘルニアなのですが、叔母も15年近く前にヘルニアがとてもひどくなり、…

天然のリラックスサウンド

自然の音 「産業医が監修したリラックスサウンド」というCDを持っています。 健康食品を購入したときに、特典としてついてきたものです。 確かに、ゆったりしたサウンドを聞いていると、心なしか緊張がほぐれます。 わたしは疲れていて仮眠をとりたいのに、…

アリスちゃんは「オイデ」ができる?

すりすり 昨日の予告通り、今日はアリスちゃんの記事を書きます。 どうぞ皆さん、癒されてください。 まずは可愛いこの1枚から! すりすり~♡ 主人に抱っこされて、ほっぺにすりすりするアリスちゃんです^^ 口を舐められると思った主人は、咄嗟におちょぼ…

今日は休息日

帰省は疲れました 昨日の記事に反応いただき、ありがとうございました! やはり母音でしゃべることができるのは、私の特技として誇っていきたいと思います(誰に対して誇れば良いのか…) 昨日の夜、無事に川崎に帰ってまいりました。 主人よ、運転ありがとう…

母音で話すことできますか?

あいうえお! 帰省最終日ですが、今日の記事はそれとはちょっと関係なく、皆さんにお聞きしたいことがありまして。 え? アタシの記事じゃないの!? みなさんは「母音(ぼいん)」と「子音(しいん)」は分かりますか? アルファベットで書くと「A、I、U…

通院&アリスちゃんのお出迎え

精神科の受診 昨日地元に帰り、精神科の受診も終えました。 夕方にやっと実家についたころは、へとへとでした。 病院まで着くのに思ったより時間がかかって、順番が遅くなってしまったので、待ち時間が長かったです。 ちょっと嫌になりましたが、待つことが…

今日から実家に帰省です

雨ですね おはようございます。 今日も川崎は雨です。 実家の愛知の方も雨みたいですが、今日から2泊3日の帰省です。 車で帰ります。 前回、3か月前の帰省の際も雨だったのですが、そのときは高速で視界がとても悪くなるほどのざぁざぁでした。 工事によ…

めっちゃコロナ禍ですが帰省します

涼しくなってきましたね 9月になりましたね。 関東地方は、昨日から急に涼しいです。皆さんの地域はどうでしょうか。 このまま半袖シーズンは終わってしまうのでしょうか…。 暑すぎるのは嫌ですが、私としてはまだ夏服をエンジョイ仕切っていないので、もう…

【腰痛】理学療法士さんのリハビリ受けて来ました

初のリハビリ おとといの話なんですけど、書くの忘れていました。 リハビリ、受けて来ましたよ~。 初めてだったので、どんなことするんだろうとドキドキ。 心配性で早めに行ったので、待合室がエアコン効きすぎて激さむでした。 二の腕の脂肪が冷えて、保冷…

【ぬり絵1】第1作が完成しました ~富良野~

北海道 富良野 先日書いた「ぬり絵」、第1作が完成したのでアップしたいと思います。 北海道、富良野の花畑の風景です。 じゃーん! いかかでしょうか。 自分では、反省点もありますが結構気に入っています。 始めに空を塗り、あとは手前から塗っていったの…

【障害年金】書類一式、提出できました!

無事引き受けになりました 障害年金を受け取れるようになるための書類、先日やっとすべて揃って役所に提出してきました。 してきましたと言うか、主人が代理人として提出してきてくれました。 申立書の内容は、主人と相談して考えましたが、主人が代筆してく…

かつての友人からラインが届く

久しぶりのライン 先日、とても久しぶりに身内ではない人とラインをしました。 大学時代の友人です。 あちらから「久しぶり。元気?」と言った感じできて、特に要件は無く、数回メッセージのやりとりをしました。 あちらは一昨年に結婚し、今1歳ちょっとに…

別の整形外科行ってきました&コロナワクチン予約

別の整形外科へ 腰痛。 この間行った病院でもう整形外科が嫌になっていたのですが、リハビリを受けることを目的にもう1度病院にかかることにしました。 でも前回のところは嫌だったので、近隣の別の病院を探しました。 昨日早朝に目が覚めて痛くて、そこか…

【腰痛】別の病院に行ってみます

早朝に目が覚めて、腰が痛いので色々と腰痛や病院について調べていたら、気がたかぶってしまい眠れませんでした。 以前、整形外科にかかって解決になりませんでしたが、今日の午後、別の病院に行ってみることにします。 クチコミを確認するのですが、とにか…

【精神科】看護休暇は使わない

家族の通院付き添い休暇 結婚してからは2か月に1度でしたが、コロナの状況を見て3か月に1度に頻度を減らして精神科に通院しています。 私は今は川崎で暮らし、病院を変えるのは嫌だったので、地元愛知の病院に引き続きお世話になっています。 薬は1か月…

あれから声は聞こえない

昨日の未明、夜中に変な声を聞いてから、それ以降は聞こえなかったです。 怖かったので、ひとまず良かった。 ですが1日気分は悪く、だらだらした時間を過ごしてしまいました。 今日は取り返したかったのに、夜中に目が覚めて寝付けなくなってしまい、腰まで…

夜中に声が聞こえて

何の夢か覚えていませんが、夢の途中で突然変な声が聞こえて目が覚めました。 複数人の男性が話しているような声でした。 私に聞こえる変な声は普段、何を言っているかが聞き取れない感じで、まるで隣の部屋で騒がしいテレビがついているのかなみたいな話し…

睡眠コントロール

外食を気にして コロナ感染者数がオリンピック中からグッと増えて、いまだ増えたままです。 というかさらに増加してる。 主人の出社時のランチを外食にしていることを気にして、実は先々週からお弁当を作っています。 感染リスクを減らすために。 ですが、ち…

リゾートが遠のく

減らない 体重、ずっと減っていません。 順調に健康的に痩せて行った4~6月期。 55キロほどあった体重は、51キロほどまで減りました。 しかしこの2か月、±1キロほどの増減はありながらも、ほぼ変わらずです。 増えないようにするのが精いっぱい。 理由は…