ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

写真で振り返る熱海 後編

まるで台風 熱海日記、後編です。 前編まだの方は、こちらから読んでいただけると嬉しいです↓↓ sentimentalover.hatenablog.com さあ、前回不穏な感じで終わった前半ですが、理由は海風です。 日中から少し強かった風ですが、夜遅くになると窓を閉めていても…

写真で振り返る熱海 前編

カメラ出動 おととい、無事に1泊2日の熱海旅行から帰ってきました。 昨日は疲れてぐーたらだったのでブログもアップ出来ず、更新が今日になりました。 ではでは、写真で振り返る熱海の前編です。 ホテル滞在の旅行だったので観光はしておらず、さほど写真…

考えてなかった…

キャノン EOS Kiss M2 「カメラを買うぞー!」と意気込んだ記事を書いたので、書いたからには「ついに買ったぞー!」の記事も書こうと思います。 予定していた通り、キャノンのEOS Kiss M2というのを買いました。 通常レンズと、ズームレンズがセットになっ…

カメラ買うぞー!

姉、退院しました 昨日、姉が退院しました。 予定の1週間より早かったです。経過がよかったのでしょう。 それとも、病床不足で追い出された⁇ 退院して終わりではなく、抜糸もあるし、来年あたりに入れた金属とやらを抜くらしいです。 リハビリ的なこともあ…

今度こそ本当の旅行

熱海へ 26(日)〜27(月)に、熱海に1泊2日で旅行に行ってきます! 27日は、主人は有給休暇を取りました。 目的地はホテルのみで、ただただお宿でゆっくりします。 食事は2食付きでバイキング、お部屋に露天風呂付きです^_^ 「静岡元気旅」でお得に ホテ…

お気に入りの女を連れて歩く男

アルファの交代 先日、横浜動物園ズーラシアに行った時の記事を何回かに分けて書きましたが、面白かった解説を思い出したので書いておきたいと思います。 ニホンザルのサル山って、必ずボスザルがいるじゃないですか? ズーラシアは実は昨年(だったかな)に…

【姉、手術】大変な話とイイ話

急遽、所沢へ 昨日、急遽、埼玉県の所沢まで行ってきました。 特急が走っているのでスイスイでしたが、それでも家を出てから所沢駅まで片道1時間ちょい。 行った理由は、所沢に住んでいる姉の保証人になるためです。 怪しいやつではないので大丈夫です。 実…

攻撃的なコメントをされて疲弊

宇宙人と話してるみたい おとといの記事で、本当に嫌になることがありました。 コメント欄までご覧になってる方少ないと思うので、どうぞ読んでもらいたいです。 古いコメントの方が下に出る設定なので、「もっと見る」のところから見られる下の方が先のコメ…

ズーラシアに行ったよ 4(終)

世界三大珍獣 ズーラシア記の第4弾、最終回であります。 どこの動物園にも、「ウチには珍しいこの動物が居るよ!」「ウチの○○の展示方法はユニークで必見だよ!」みたいな動物さんが居ると思います。 ズーラシアで言うと、それは「オカピ」に間違いないです…

夜になると元気なくなるシーズン再び

ズーラシアの記事を続けてUPしているところですが、ちょっと違うことが書きたくなったので、今日は日常で考えたことの記事を。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜はトーンダウン これまで何度も繰り返している、「夜になると元気なくなるシーズ…

ズーラシアに行ったよ 3

中央アジアの高地 ズーラシア報告記、第3弾であります。 どうぞお付き合いください。 昼食を食べて向かったゾーンは「中央アジアの高地」。 テングザルが迎えてくれました。 子ザルの鼻はまだ天狗ではない 立派な鼻の大人ザルが上手く映っていませんね…。 …

ズーラシアに行ったよ 2

猛者の登場 お待たせしました!(待っててくれましたか?) 続編です。 第2弾のトップを飾るのは、インドライオンです。 のっし のっし 立派なオスが闊歩していました。 タテガミが黒くて、ライオンキングの悪役「スカー」みたいな感じ。 ライオンと言うと…

ズーラシアに行ったよ 1

横浜動物園ズーラシア 日曜日に、横浜動物園「ズーラシア」に行ってきました! 世界三大珍獣である「オカピ」がいる動物園です。 私は大学が横浜で、当時、知的障がいのある方々の余暇支援をするボランティアサークルに所属していました。 サークルは2つ掛…

動物園へ行くよ

ZOO! ゴールデンウィークのころから、主人に「動物園に行きたいよ~」と訴えてきました。 でも混んでそうだからねぇと言われ、確かにこれまで行った激混みの動物園はちょっとゲンナリでした。 平日に有休を取っていくか、どうする? と話していましたが、帰…

NO!と言わせない説得テクニック?

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック 人間関係における心理学の本を読みました。 その中で「説得的コミュニケーション」について述べた章があり、説得には色々なテクニックがあるのですよ〜と書かれていました。 そのひとつが「ドア・イン・ザ・フェイス・…

侍のイタリアン

またもや主人の会社の方へ 先日、再び主人の会社のある街に行ってきました。 待ち合わせてランチを食べるために。 前回は食べたかったイタリアンのお店がお休みだったので、今度こそ!と願いながら行ってきました。 ネットの情報によると、現在シェフはキッ…

1分1秒が待てなかったあの頃より、私は確実に良くなっている

暗黙のルール 私の通う精神科は、順番待ちをする際、開く30分前にホワイトボードがドアの前に出されます。 私はたいてい平日の午後に行くのですが、開くのは15:00です。なので14:30ごろになると、看護師さんがドアを開けてボードを置いていきます。 早い患者…

同じ出来事も、良いように捉えられたら(帰省の記録、最終日4日目)

重い気分からのスタート 帰省最終日。 腰痛。 1泊目は痛くなりませんでしたが、2泊目と3泊目は腰が痛くなって早朝から目が覚め、二度寝もできず、寝不足気味でした。 最近は腰の調子がだいぶ落ち着いてきていたのですが、やはりいつもと違う布団だと負担…

喫茶店で出会ったトンデモ姑!(帰省の記録、3日目)

アリス、大好きな美容院へ 帰省3日目。 この日のメインイベントは、主人と一緒にアリスを美容院に連れて行くことでした。 アリスとは、私が通う精神科クリニック近くのペットショップで出会いました。 そこは販売もしていますが、どちらかと言うとサロンが…

不安定な気分のまま通院(帰省の記録、2日目)

母の体調 前日に聞いた色々な話があって、モヤモヤ。 母の体調についても、手術は無事終わったけれどホルモン剤を飲んでいるということで、今はまだ特に症状はないけれど、今後は更年期障害のような症状が出る可能性が高いと。 そのことも、始めははっきり言…

アリスの子宮蓄膿症と、その他もやもや(帰省の記録1日目)

アリス、子宮蓄膿症 タイトルの通りです。 アリスちゃんが子宮蓄膿症ということで、3月のはじめ手術したそうです。 今回帰って、はじめて聞かされました。 2月末は母の乳ガンを聞かされ、手術、その後私はめまいで救急搬送などいろいろあり、あえて私には…

明日から帰省なのです

3か月ぶりのアリスちゃん もう前回の帰省&通院から3か月。早い…。 明日(19日)と明後日(20日)は有給休暇をとって、3泊4日実家に帰ります。 通院は明後日の予定です。 実家で暮らす愛犬アリスちゃんに会えてないことを思うと、「3か月長かった!」と…

旅がしたい

いろんなものを見たい コロナ禍になって、少しづつ少しづつ、「旅行に行きたい」熱が上がってきています。 もともと旅行がお好きな人には、行動が制限されてあまり旅行には行けずというご時世の中で、当然の気持ちかも知れません。 最近はいろいろと緩和され…

気分転換になったら良いな

久しぶりの美容院に 今日の夕方から、久しぶりの美容院です。 前回は縮毛矯正をしました。 その際はカラーリングはしなかったので、表面の毛先だけ明るい色で、内側や根元は黒髪です。 もともと最近はカラーリングするときに暗めの色にしていたので、はっき…

次は病気のことをカミングアウト?

先生からのお返事 先生に出していたお手紙のお返事が、2ヶ月待ってようやく来ました。 今はもう教頭先生ですからね。 年度の変わり目は忙しかったのだと思います。 ただ、お返事を読んで、私は不安定になってしまいました。 特に何も書いていない 何かショ…

ミシェル・カミロ LIVE と主人のポンコツ発動

消える手 世界的ジャズピアニストのミシェル・カミロさんをご存知ですか? グラミー賞とかも獲られている人です。 ○以前来日したときの、ビッグバンドの練習風景。必見↓↓○ www.youtube.com 私は主人の影響を受けて、大学時代からカミロさんのファンです。 ブ…

ダイエット報酬のズーパーくん

短期目標達成 万年ダイエッターです。 たまに好きなものをたくさん食べてしまいながらも、それなりに運動と食事に気をつけて取り組んでいます。 1~3月期の目標として、51キロ未満を1週間連続で出すと言うのを掲げていたんです。 3月の末に、一応これク…

嫌だったことを何度も思い出す

昨日の夜は最悪でした。 主人に以前されたことで嫌だったことを思い出し、その恨み言をぶつけてしまいました。 そのやりとりの中で私は酷いことを言ったし、主人からもまた酷いことを言われました。 私は、時間が過ぎたことでも、嫌だったことや悔しかったこ…

結婚記念日、フレンチを食べてきました

贅沢ディナー 昨日は結婚記念日でした。 と言うことで、贅沢に、普段は行けないようなお店でフレンチを食べてきました。 都内のオーシャンビュー14階にあるお店だったんですが、そうです昨日は雨でした。 17:00~だったので始めはまだ明るく、晴れていればか…

起きてビックリ

手帳に 先ほど、何の気なしに手帳をめくっていたら、本日主人に歯医者さんの予約が入っていました。 えー! と、ビックリ。 主人は自分用の手帳を持っていません。何か予定があると、「書いといて~」と、私の手帳に書くように頼んできます。 それで私の手帳…