ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年間お疲れさまでした

大晦日 2021年、最終日ですね。 今年の始めに、私はいくつか目標を立てていました。 この1年どうだったか、サクッと振り返りたいと思います。 では、元日のブログを見てみます。 sentimentalover.hatenablog.com 何にだってなれる 「何にだってなれる」。 …

【腰痛】リハビリの打ち切り

あと1回 先日、今年最後の腰のリハビリに行ってきました。 そして、私のリハビリは、とりあえず次回が最後らしいです。 治ったからではありません。 治らないからです。 整形外科のリハビリの期間は、はじめに診断がついてから150日と決まっているらしく、…

気分の上がる食器を使いたい

気に入っていないものを処分したい 皆さんのお宅では、どんな食器を使っていますか? 我が家は100均からちゃんとしたものまで様々です。 「ちゃんとしたもの」は、ほぼ全てが貰い物です。 私も主人も一人暮らしをしていた時代があるので、そのころに揃え…

名乗らずに出した手紙に、先生からお返事が届きました

字で分かった 先生から、先日出したお手紙のお返事が、昨日届きました。 15年ぶりです。 sentimentalover.hatenablog.com 私自身の名前を書かずに出した手紙です。 差出人が私だと、分かってくれました。 そして、この忙しい年末に、すぐにお返事をくれまし…

ペットオーナー検定、合格しました!

合格しました 昨日、ペットオーナー検定を受けて、無事合格しました! オンライン受験で、解き終わった瞬間に合否が分かります。 何問正解だったとかは表示されなかったのですが、合格と出ました! やったー^^♪ 半年間頑張ってよかったです。 次は何を さ…

夢の中で味覚を感じる

サックス吹き 私は昔、サックスを吹いていました。 高校生のときに吹奏楽部に入って始めて、大学1、2年のときはジャズ研に所属していました。 ただ、あんまり才能は無いんですよ。 サックスの才能というより、まず音楽の才能…。 楽譜読みが苦手なんです。 …

もっともっと、美しいものを見て聴いて

堅ちゃんの話 昨日の夜は、平井堅さんの配信ライブでした。 普段から読んでくださっている方々には耳タコかと思いますが、私は堅ちゃんのファンです。 この2年、活動はめっきり減り、数か月前に「ファンクラブの年会員制度を廃止して、月会員のみにする」と…

1年ぶりのLIVE

今日は平井堅さんのコンセプトライブ、「Ken's Bar」の開催日です。 オンラインですが、1年ぶりのライブ。 ただ、私の気持ちは不調です。 朝の腰の痛みに引っ張られているのが大きいのと、先生へのお手紙を投函してから調子がさらに悪いように思います。 な…

新年に向けて、必要事項をnew手帳に書き込む

手帳 新年の準備その1として、新しい手帳に必要事項を書き写す作業をしました。 自分の名前や住所、飲んでいる薬や病院などをメモしました。 既に決まっている予定なども書き写しました。 来年の手帳は、大好きなバーバパパです。 ポール&ジョーとのコラボ…

差出人の無い手紙

お手紙投函しました 先生へのお手紙、書き終わって投函しました。 過去、お世話になったこと。 病気になり、教師にはなれなかったこと。 病気の名前は書きませんでした。 もし今後お手紙のやりとりが続いたら、話しても良いかなと思います。 そう、お手紙の…

ゲームからのアドバイスに、泣く

リングフィット Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー、毎日やっています。 遊んでいると言うより、取り組んでいると言う感じ。 体重に良い変化は未だ現れないのですが、今はそう言う時期だと自分を励まして、トレーニングしています。 ミニゲーム…

近所迷惑防止のトトロ

ドタドタ 我が家マンションは、ちょっと振動が響きます。 話し声や楽器の音、ペットの鳴き声などの「大きな音」は一切聞こえたことが無いのですが、大きめのマンションのわりに「振動」にはそこまで強くない気がします。 これまでも、(おそらく)斜め上の部…

今日は家から出ない

やる気低下 お疲れモードです。 &、やりたいことが最近出来ていない。 午前中ブログを書きながら、「今日はたくさん本が読めたら良いな~」とか思うんです。 でも、ブログ済んで、リハビリしたらお昼ごはんの準備。 そしてごはんを食べたら横になりたくなっ…

神に祝福された歌声

今年はイブに開店 「神に祝福された歌声」。 初期の平井堅さんのアルバムの帯に書かれていた、宣伝文句です。 毎年のクリスマスころ恒例の、堅ちゃんのコンセプトライブ「Ken's Bar」。 今年は12月24日だそう。 1年ぶりのライブですよ。 去年と同じく、オン…

レターセットを揃えて、いざ手紙を

レターセット買いました 先生へのお手紙を書くため、主人に一緒に選んでもらってレターセットを買いました。 sentimentalover.hatenablog.com カラフルな小鳥さんたちが可愛い、水色のレターセットです。 封筒3枚、便箋6枚で440円 奇麗な柄だなぁと思いま…

母親への嫌悪感

年賀状、喪中なのか 分かりやすく整頓したつもりですが、ちょっとだけ長いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨年の大みそかに大叔母が亡くなり、他に身寄りのない大叔母だったので甥である私の父が喪主…

最低限の希望

今日も、腰が痛くて起きてしまいました。 ブログをほどほどにして、寝直したいと思います。 気をつけて、横向きで寝るようにします。 そんなことを意識していると、寝た気がしないんですけどね。 今はツライ気持ちだけれど、この痛みと気持ちが、1日中続く…

ふるさと納税・完 ~素敵なブックカバー届きました~

最後の商品 残すところ、届いていないものはあと1つとなっていたふるさと納税の返礼品、届きました。 着物の帯を再利用して作った、豪華絢爛なブックカバーです。 じゃーん! 金糸銀糸を使った煌びやかなデザイン 内側はこんな感じで、厚み調整できます ど…

映画『梅切らぬバカ』を見て、夢に向かって夢中だった自分を思い出しました

久々の映画 昨日、映画『梅切らぬバカ』を見てきました。 (ネタバレは無しです)。 主演は加賀まりこさんと、ドランクドラゴンの塚地さん。 自閉症の成人男性と、そのお母さんの物語です。 障がいのある人が大人になって、地域の中でどう生きていくかと言う…

気分転換できたらいいな

クッション 昨日は、主人がネットで調べてくれた、膝の下にクッションを挟んで仰向けで寝ると言う方法を試してみました。 しかし、1時間くらいしても寝付けず、腰も痛かったので、その方法は途中でやめました。 結局、横向きで丸まって寝ました。 寝返りは…

生きるのを諦めそうになる

腰が痛くて、よく眠れない日が続いています。 仰向けだと痛みが強くなりやすいので、うつらうつらした意識の中、必死に横を向くように心がけながら寝ています。 なので、よく眠れません。 本当は、上を向いて寝たい。 昔見たテレビで、こんなマウスの実験を…

15年ぶりに手紙を出したい

何年も願っていたこと 先生の居場所を知りたい。 もう1度、交流を持ちたい。 この15年ほど、ずっと思い続けてきたことです。 海外赴任から帰って来るときのゴタゴタで、ご縁が途切れてしまっていた中学時代の恩師。 私が学校の先生を目指した、きっかけの人…

毎日用事をこなせるほど回復したい

その後のアリスちゃん 書き忘れていました。 実家の愛犬・アリスちゃんが執拗に乳首を舐めていて少し膨らんでいる感じがしたので、母に病院に行くように頼んだのが先週。 偽妊娠、そして乳腺炎の可能性と言うことで抗生物質を出してもらい、1週間様子見と言…

続・ふるさと納税 ~可愛い靴下届きました~

ふるさと納税 ふるさと納税で購入(購入であってます?)していた靴下が、ついに届きました。 2足セットのものを、主人と私の分、色違いで選んでいました。 可愛い! 左2足が主人の分、右2足が私の分です。 オーガニックコットンのこだわりソックス。 さ…

徐々にペースを戻していきたい

昨日は二度寝 怒涛の週末を乗り越え、昨日はブログをアップした後、約2時間の二度寝。 二度寝やお昼寝をしようとしても、寝入ることがなかなか出来なくてただ横になって休んだだけと言うことが多いのですが、昨日はちゃんと眠れました。 お昼ごはんまで横に…

どっと疲れが

土曜日から2泊3日で遊びに来ていた義母、さきほど出発して(帰って)行かれました。 銀座でお友だちと会って、映画とランチしてから帰られるそうです。 いやー、頑張ったよ。 でも義母は、義父の方のおじいちゃんおばあちゃんと同居してるんだから、凄いよ…

義母訪問、2日目

昨日 おはようございます。 昨日はお昼に義母と待ち合わせをして、主人と3人でランチをしました。 よく行くイタリアンのお店で、ランチは和食かイタリアンか選べるのですが、お口にあったみたいで良かったです。 晩ごはんは、主人が普段美味しいと言ってく…

今日から義母が来ますが、義理弟は会食三昧

2泊3日 今日から義母が、私たちのマンションに2泊3日でやって来ます。 2年ぶりです。 東京の義理弟のところは、お客さんが泊まれる部屋を用意していないので(怒)、我が家に来てもらいます。これはいつものこと。 sentimentalover.hatenablog.com 始め…

ふるさと納税しました

いつの間にか師走ですね 今年も残すところ1か月を切りましたね。早い! みなさんは、ふるさと納税って活用されていますか? 我が家は大好きです^^ 事務的な処理(ワンストップなんたら?)は主人がしてくれているので、私は単純に良いとこどりなのですが…

Nintendo switch 購入

買ってしまいました ニンテンドーのスウィッチ、勢いで買ってしまいました! 欲しい欲しいと思っていたのですが、お昼頃、主人によく行く家電量販店に電話で在庫を確認してもらったところ、最新モデルである有機ELタイプがあるとのこと。 これまでのものと…