ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘じゃありませんっ( `ー´)ノ

勝手に反応 最近、主人のiPhoneのsiriさんが勝手に反応します。 「Hey, Siri!」って呼んでいないのに。 そもそも、「Hey, Siri!」の声に反応するかしないかも設定できたと思うけど、声で反応するようにはしていなかったように思う。 夫婦とも使いこなせて…

「繊細さん」の本、読了しました

自分でも読んでみました 以前、主人が『「繊細さん」の本』という本を買って読んでくれていると書きました。 主人が読み終わったので、私も借してもらい、読み終わりました。 sentimentalover.hatenablog.com 主人が読んでいるときに、「なるほど」と言って…

麻雀、勉強中!

結構、頭使います 皆さんは、麻雀ってされますか? 一昔前は、たばこモクモクのなかでオジサンたちが賭け事しているようなイメージだったかも知れませんが(私だけ?)、最近は「健康マージャン」とか言って、頭の体操に良いという言うイメージも広まりつつ…

カイロプラクティックに行ってきました

カイロプラクティック 月曜日の夜、カイロプラクティック整体院に行ってきました。 近隣にこういった施設はいくつかあったのですが、その中でHPの施設の紹介と口コミ情報から、今回行った施設に決めました。 病院と違って料金が高いのがネックですが、藁にも…

虐待? の記事について

昨日はアクセス数が多かったです これまで何回かに渡って書いてきたこの件。昨日はブックマークをしてくださった方が数名いて、ブックマークの新着(?)のようなところで記事が扱われたらしく、普段よりも多いアクセス数がありました。 その影響で、普段か…

虐待? のその後… 返信がありました

商業施設から返信がありました 昨日の記事の件、商業施設の方から返信をいただけたので、早速ですが続報を書きたいと思います。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 返信の内容 名前だけ編集して、そのまま載せます。 いつも当…

虐待? のその後… 行動してみました

私にできること 腰痛、少し良くなりました。とりあえず、椅子に座ってパソコンがいじれるくらいには。 温かいお言葉を下さった方、本当にありがとうございました! 今日の夜、カイロプラクティックに行くので、しっかり見てもらおうと思います。 今日は、先…

本日もスマートフォンから更新

腰痛、3日目です。 まだ長時間パソコンに向かうのは辛く、スマートフォンからの更新です。 見出しをつけたりするには、どうすれば良いんだろう。ブログを始めるときに、はてなブログの本を買って勉強したんですけど、パソコンのことしか分かってないや……。 …

腰痛で眠れませんでした

昨日からの腰痛で、寝返りが打てないのと痛みで眠れず、1時間もしないで起きては寝ての繰り返して、良く眠れませんでした。 昨日は主人の誕生日だったのに、予定していたお祝いができませんでした。 食事は一昨日のうちにしましたが、それ以外は何も。 それ…

お誕生日おめでとう!

主人の誕生日 今日は主人の36歳のお誕生日です。おめでとう! 仕事の都合で、お誕生日おめでとうディナーは昨夜行いました。 豚汁のリクエストがあったので、まずそれを。 普段はこれにハンバーグとポテトサラダという組み合わせが多いのですが、これだと昨…

嘘じゃないけど不適切

焼き芋にハマっています 最近、私のスーパーでの楽しみは、焼き芋を買うことです。 普段行く近隣の店舗、家から15分くらい行ったところにある商業施設内の2店舗、車で買い出しに行ったときに立ち寄る店舗。この計4つのスーパー全てで、焼き芋が販売されて…

アロマテラピー試験勉強の進捗状況

サボりにサボった冬休み アロマテラピー検定1級を受けますと宣言してしばらくですが、実は年末年始はお勉強をサボっていました。 sentimentalover.hatenablog.com 理由は2つありまして、1つは主人がお休みだから。 もともと土日にはほとんど勉強せず、主…

虐待? どうすれば良かったのか

商業施設のエレベーターで もう数年前になるのですが、未だに忘れられなくて、自分に何かできることがあったのではと思い出されることがあります。 それは、この子は虐待されているんじゃないかという場面に遭遇したことです。 それは、商業施設のエレベータ…

主人、鰻が食べたい

主人、2割引きに食いつく 先日、主人と2人でスーパーに寄ると、入り口に「うなぎ2割引き」の広告が貼ってありました。 鰻好きの主人、「ねぇ鰻安いってさ。晩ごはん鰻にしてよ~」。 2割引きなんかしたって、まだまだ高いのに、何を言っているんだこの人…

他人の苦しみが入り込む隙間

阪神淡路大震災から26年ですね 今日1月17日は、阪神淡路大震災があった日ですね。 私は関西で暮らしたことはなく、このときはまだ幼かったので、震災当時のことはうろ覚えです。 リアルタイムで見た映像なのか、その後も何度も使用された映像だと思うのでい…

義理弟がPCR検査 & メルカリで知る世の動き

ほんとに自己責任? 私自身がそこまで厳格にステイホームを守っているわけでは無いので、あまり偉そうなことは言えませんが。 成人式、開催された地域もありましたね。 8時閉店を守っていない飲食店もあると聞きます。(夜のお店などが、灯りが外にもれない…

いのちに感謝

アリスちゃん、11歳になりました 昨日1月14日は、可愛い可愛いアリスちゃんの11歳のお誕生日でした。 母のみかんを狙うアリスちゃん アリスちゃんは実家にいるので、会ってお祝いはできませんでしたが、テレビ電話で母を通じておめでとうを言うことができま…

【統合失調症12】回復を促す家族の接し方④ & 家族教室

コミュニケーションを上手くとるために 前回まで、3回に分けて統合失調症の患者さんに対する、家族の接し方について考えてきました。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 統合失調症の患者さん…

【統合失調症11】回復を促す家族の接し方③

家族が病気の犠牲にならないように sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 統合失調症の治療は長期にわたるので、患者さん本人だけでなく、患者さんを支える家族も疲弊してしまうことがあるかも知れません。 これまで2回の記事で…

【統合失調症10】回復を促す家族の接し方②

回復に必要な家族の接し方 sentimentalover.hatenablog.com 統合失調症の患者さんのほとんどが、自宅から病院に通院して治療することになります。 事情がありひとり暮らしの方もいるかもしれませんが、症状が活発な状態では、ひとりで生活するのは難しいと思…

【統合失調症9】回復を促す家族の接し方①

家族が心がけるべき要点3つ 統合失調症の回復のためには、家族の協力が欠かせません。 家族の対応によって、患者さんの回復は大きく左右されるといっても過言ではありません。 患者さんを支え、再発させないためにも、家族が心がける点は主に次の3つです。…

朝寝坊のツケ

春眠暁を覚えず 「春眠暁を覚えず」の「春」とは、今と同じ感覚の3~5月くらいのことなのでしょうか。 それとも旧暦とかで言う時期で、お正月を「新春」とか言う感じで1月~くらいを春と言っているのでしょうか。 昔の言葉だから、1月くらいのことを表し…

寝ていても脳を支配される

初夢 一富士、二鷹、三なすびとか言いますけど、皆さんは良い初夢見ましたか? 私はもともと夢見の良い方ではなく、意味の分からない夢ならマシ、気分の落ちる夢やパニックになる夢も時々……、と言った感じで、初夢とかには期待していない人です。 一応、今年…

動物のいのち

カレンダー探し 昨年末に、私と主人は勉強机スペースを揃えました。 主人は在宅勤務をより快適にするため、私はブログや勉強をするときにそれらしい気分になるため(笑) sentimentalover.hatenablog.com それによって、机周りに置く小物などを揃えていたの…

【統合失調症8】妊娠・出産と薬

はじめに 統合失調症の患者さんであっても、妊娠・出産を望む方はいらっしゃると思います。 結論を先に言うと、統合失調症であっても、子どもをもつことは可能です。 しかし、服薬などに関して何の問題もなく、統合失調症ではない人と同じような流れで出産に…

流行の波に乗れない私たち

昨年流行したもの 2020年、コロナ以外で流行ったものと言うと、 ・鬼滅の刃 ・NiziU ・UverEats ではないでしょうか。 その流行は昨年だけで終わらず、今年もまだまだ人気で、年が明けてからも街中で見かけます。 しかし私たち夫婦は、どの波にも乗っかって…

ぐーるぐる

冬休みで混雑 昨日、近隣の温泉に主人と行ってきました。 そこはいつも混んでいないので、昨日もそれほどではないだろうと思っていきましたが、駐車場は満車でお店の人が交通整理していました。 お風呂はかなり広いのに駐車場のキャパが少なく、普段なら満車…

「繊細さん」の本を買ってみた

繊細さんでしょ 最近見かける「繊細さん」「HSP」。 人より敏感にいろんなものを感じ取ってしまい、そのことで生きづらさを感じてしまっている人が一定数いる。 読者登録しているブロガーさんでもHSPのことを書いていらっしゃる人がいるし、たまに話題として…

ハプニング! 口にしたそれは……

炭水化物の誘惑 絶賛ダイエット中です。 意識はダイエット中なのに、体重は増え気味。萎えます。 私は麺類が大好きで、特にラーメンとスパゲッティが好きなのですが、そう頻繁に食べることができないので悲しいです。 昔は好きに食べてても痩せてたのになぁ…

腰痛のその後

前回はアドバイスをありがとうございました 先日、朝起きたときに腰痛が辛いという記事を書きました。 特にあの日は痛みが強く、よく眠れなかったので超ブルーでした(泣) sentimentalover.hatenablog.com そんな記事にコメントをくださった方、本当にあり…