ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルースリーパーのマットレスを使ってみました

帰省にむけて 腰痛に悩まされている私です。 しかし通院のため(本当の目的は愛犬に会うため)、来週帰省することを決めました。 子ども時代から高校生、そして実家に帰ってから主人と一緒に住むまで、私は問題なく実家の布団で寝ていました。私の部屋は和室…

上階のリフォームの騒音

上階のリフォーム始まりました 昨日、マンションの真上のお部屋でリフォーム工事をするみたいで、騒音が心配だと書きましたが、工事始まりました。 一言で言うと、心配していた以上の騒音でした(泣) ウィーンと何かを切断するような音、ガリガリっと何かを…

在宅勤務の問題点 我が家編

主人のコンプラ研修 パワハラとかセクハラとかに関する、コンプライアンスの研修。 今までなら会社で受ける研修なのでしょうが、このご時世なので、配信されたVTRを在宅で見ています。主人が、今、隣で。 ブログを書こう、何について書こうと考えをめぐらせ…

相手の事情を勝手に想像する

ベランダで電話 先日、主人と車に乗っていたら。 道路横のアパートの1階の部屋から、若い男性がベランダに出てきて、スマートフォンで通話をし始めました。ときより、室内をチラチラ見ながら。 この情景を見ただけで、私の脳内にはいろいろな物語が生まれま…

【統合失調症16】認知行動療法によるリハビリ

精神疾患に効果のある認知行動療法 先日、統合失調症による生活障害の改善には、リハビリが不可欠であるという記事を書きました。 sentimentalover.hatenablog.com 統合失調症に効果のあるリハビリの中でも、精神療法として注目されているのが「認知行動療法…

アリスちゃんに会える

来月、帰省します 私は神奈川に住んでいますが、愛知の実家から車で50分ほどのところにある病院に通っています。 通院の際は、主人も一緒に帰省をしてくれて、実家で過ごしています。 結婚前は月に1回の通院でしたが、結婚後は私本人の通院は2か月に1回で…

カイロプラクティック 治療経過報告

4回目のカイロプラクティックに行ってきました 先月、ひどい腰痛になってから約1か月。 朝の腰痛が毎日のように起こるようになり、だましだまし過ごすようになってからは3か月くらいでしょうか。 みなさんにもアドバイスをいただき(ありがとうございます…

恥! ちょっとそのカーディガン!

10年物のカーディガン 私の祖母は数年前まで洋品店を営んでいたのですが、10年ほど前に「なかなか売れないからあげる」と言われて、主人にカシミヤのカーディガンをくれました。 軽いのにとても暖かいということで、主人は毎年冬になるとスーツの中にそのカ…

【統合失調症15】「生活障害」を改善するにはリハビリが不可欠

リハビリは、薬物療法と並ぶ治療の大きな柱 前回、統合失調症には、あとあとまで「生活障害」が残ってしまうことがあるという記事を書きました。 sentimentalover.hatenablog.com 統合失調症で生じた「生活障害」を改善するには、リハビリテーションが不可欠…

【統合失調症14】生活のしづらさ あとあとまで残る「生活障害」

生活障害とは 統合失調症により陰性症状や認知機能障害などがあると、日常生活や社会生活を送る上で様々な障害が残ることがあります。これを「生活障害」と言います。 ※陰性症状や認知機能障害についてはコチラの記事を↓↓ sentimentalover.hatenablog.com 生…

ドタバタの回転寿司

駐車場がいっぱいだよ 我が家の御用達の回転寿司店から、主人にお誕生日のクーポンが届いていたのですが、まだ使っていませんでした。 せっかくなので食べに行こうということになり、普段行く徒歩で行ける店舗ではなく、車で買い出しをした帰りに別の店舗に…

サプリをやめたらお腹の調子が改善

お腹が痛い 今回は、お腹の調子のお話です。 子宮内膜症を疑った腹痛についても書いています。 真面目な話ですが、好きではない方やお食事中の方は閉じていただいた方が良いかも。 では。 私は子どものころからお腹が弱く、車やバス、電車の中などでよく腹痛…

動揺しないように生きたい

昔から刺激に弱い 私はすぐに動揺してしまいます。 アクシデントに遭うと、冷静に次の行動に出ることができず、パニックになったり動悸が激しくなったり、いつまでもアクシデントの内容が頭から離れなかったり。 子どものころは、ニュースや九死に一生的な番…

ジャズピアノの巨匠

チックコリア氏の訃報 先週のことになりますが、ジャズピアノの巨匠・チックコリアが亡くなりました。79歳で、まれなガンを患っていたそうです。 ご冥福をお祈りします。 ジャズを聴かない方でも、チックコリアって知っているんでしょうか。 名曲「スペイン…

腰痛、ゴールが見えてきました

3回目の施術を受けてきました 先日、カイロプラクティックで3回目の施術を受けて来ました。 のんびり余裕をもって準備して、いい気になって生姜レモンを飲みながらスチーマーで保湿をしてからお化粧をしていたら時間ギリギリになってしまい、焦りました。 …

自立支援の更新と、限定ランチ

自立支援医療、更新してきました 主人に付き添ってもらって、自立支援の更新手続きを無事終えました。 待ち時間もほとんどなく、足りないものだとかトラブルもなかったので、スムーズに行って良かったです。 あとは、新しい受給者証が届くのを待つだけ。 私…

家事って

専業主婦 私は専業主婦です。病気のことがあって、外で勤めたことがないまま結婚し、そのまま専業主婦をさせてもらっています。 子どもが居れば専業主婦でもとても大変だと思いますが、我が家は夫婦2人です。 家のお掃除や食事作りに手を抜かない方なら、暇…

同じ言葉を何度も言って欲しい

神経が過敏 昨日はなんだかとても疲れました。 用事があったのでお昼寝もせず、いろいろと動いた1日でした。1日と言うか、行動したのはほんの数時間なのですが。 そのためか、ずっと興奮しているような、神経が過敏になっている感じがして、落ち着かないこ…

虐待? のその後… これで終わりにします

これまでの経緯 商業施設で幼児虐待と思われる事案を目撃し、そのことについて何か自分にできたことは無いのかと思い、とった行動についてこれまで記事にしました。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenab…

ツライときは優しくできない

歯の痛み 主人の虫歯。かなり削って、型を取って仮詰めをしたのですが、その詰め物がすぐに取れてしまい激痛で、詰め直してもらうという話を先週書きました。 その後、無事に詰め直してもらい、一昨日には型も完成したので無事に銀歯が埋まりました。 しかし…

「嫌だなと思う人には良い顔をしない」を実践

『「繊細さん」の本』を読んで実践 「HSP(ハイリー センシティブ パーソン)」に関する本を読んで、最近実践してみたことがあります。 それは、タイトルの通り「嫌だと思う人には良い顔をしない」です。 HSP=「繊細さん」は、「なんとなく嫌だな」くらいの…

驚き! 次回のアロマ検定は……

5月にアロマテラピー検定を受けたいと思います 昨年の秋ごろから興味をもった、アロマテラピー。 アロマテラピー検定というものが11月と5月に開催されていると知り、5月の検定での1級合格を目指して勉強してきました。 かなりスローペースですが、諦めず…

【統合失調症(/精神疾患)13】生活を支えてくれる福祉制度

さまざまなサポート 先日、そろそろ自立支援の更新手続きをしなくてはという記事を書きました。 書いてみて、自分でも良く分かっていないことや、手帳や障害年金についての知識も無いことに気づいたので、これらについて調べてみました。 精神疾患の患者さん…

整体で自律神経失調症やうつ病は良くなるのか

自律神経失調症? うつ病? カイロプラクティック整体院に通っております。 現在のところ2回通って、だんだんと腰が楽になっていくのを感じています。 まだ日によって朝の腰が辛いこともありますが、確実に身体のゆがみが矯正されて行っているのは分かりま…

自立支援の更新手続きをしなくては

今年もこの時期が来ました 私の場合、統合失調症の医療費とお薬代は、3割ではなく1割負担です。 私も良く分かっていないのですが、自立支援という福祉を利用させてもらっており、役所に申請することで、1割の負担で医療を受けさせてもらっています。 どの…

トイレットペーパーが教えてくれること

トイレ川柳 以前、公募雑誌を好んで読んでいた時期がありました。 みなさん、『公募ガイド』って雑誌、ご存知でしょうか? 私はもともと国語の先生を目指した時期があり、大学入学後に特別支援教育に方向転換しましたが、「言葉」とか「文章」とかそういった…

アリスちゃんの悪行

たたまれた布団で思い出す 私と主人は普段は同じベッドで寝ているのですが、私が腰を痛めてから、主人は蒲団を敷いてそちらで寝てくれていました。 だいぶ良くなってきたので、昨日からはまた同じベッドに戻りました。 まだ、客間にたたんでしまっていない布…

感情が爆発してしまいました

遊んでいたのに 昨日の夜、主人と寛ぎながらよくやる遊びをしていました。 遊びといっても、これと言ったルールのあるものではなく、私が一方的にクイズを出すだけなのですが。 「ふん、ふん」とハミングするような鼻声のイントネーションだけで、言いたいこ…