ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンプレートダイエットを始めます!

体重、増える一方です ダイエットを意識して生活しているのに、体重がどんどん増えて行ってツライ。 原因を考えてみたところ、ダイエットサポートサプリをやめたのが大きいのではないかと思い至ったという記事を、以前書きました。 しかしこのサプリをやめた…

走行するトラックに必死にしがみつく

雨天 先日、雨の中、私は主人の運転する車の助手席にいました。 風も強く、ざぁざぁと雨がいろんな方向からぶつかってきます。 家を出て、横浜方面に少し進んだころです。 ワイパーが忙しく左右に動く中、前を走るトラックに何か異変が。 最初に気が付いたの…

自立支援医療、届かず

せっかくの午後休に 今日は主人が午後休です。 午前は在宅勤務で、12時までのお仕事です。午後はお休み。 これと言って予定があったわけでは無く、今年度の有給休暇の日数にまだ余裕があったので、ちょっと半日くらいお休みをもらっておこうかと申請していた…

笑いが1番の薬 ^^ 主人の渾身のジョークトップ3!

本日は、主人の渾身のジョークをランキングにして紹介!(私調べ) 備忘録として。 第3位 足が冷えるから 私は昔とても冷え性でしたが、現在はだいぶ良くなりました。 大学生のときに体育の先生から、骨盤の正しい傾きを意識して座る方法を教わり、それ以来…

マイノリティー

ディズニーのニュース 昨日、興味深いネットニュースを見ました。 ディズニーリゾートのパーク内のアナウンスで、これまで 「Ladiies and Gentlemen! Boys and Girls!」と流されてきたアナウンスが、 「Hello Everyone!」と変わるらしいですね。 性的マイ…

死ぬ前には逢いたい人

朝が来ても悲しい 前日に嫌なことがあったり、夜にパニックになったりしても、最近は朝が来ればきもちがリセットされています。 良い意味で、朝はきもちがボンヤリしているんです。 けれど今朝は違いました。 朝目が覚めた時から、昨夜のことを思い出してき…

アロマ検定、テキストをひと通り終えました

アロマ検定まであと一か月半 アロマテラピー検定、無事に受験申し込みを済ませ、試験まではあと一か月半となりました。 4月の中旬に受験表などが届く予定です。 試験は5月9日(日)です。 オンラインで試験を受けるという経験が無いので、機械音痴の私と…

恐ろしいものを見てしまった

どうして 今、今です。このブログを書いている今、恐ろしいものを目にしてしまいました。 どうして? どうして君が、今ここに。 今日は何についてブログを書こう。 それがなかなか決まらず、書きかけては消し、部屋の中を見渡して考えをめぐらし。 そんなこ…

統合失調症、職歴なし。年度の変わり目を乗り越えるには

季節の変わり目 季節の変わり目は、体調を崩す人が多いらしいですね。 それは風邪などの内科系の疾患だけではなく、精神科でも良く言われることです。 季節の変わり目に、精神科で「あまり調子が良くなかった」と言えば、「この時期は多いからね。今日も初診…

主人、和定食が食べたい

ごはん何がいい? 日々、食事の用意をしている方は、メニューに悩んだり、めんどくさいなと思ったりすること、あると思います。 だから、ついつい家族に「ねぇ~、何食べたい~?」なんて聞いてしまうこともあるのでは。 私は、「お肉!」とか「お魚!」とか…

1日を通して平穏な気分で

主人の考察 昨日、主人から「夜になると気分の浮き沈みが激しいよね」と指摘されました。 夜になるとやる気が出なくなってしまうことが多いのは自覚していましたが、それ以上に、攻撃的になったり悲観的になったり、夜の気分はジェットコースターみたいだと…

虹を見たので宝くじを買ってみた

大きな虹 神奈川は先週の金曜日の夜から土曜日にかけて大雨が降りましたが、皆さんのところはお天気どうでしたか。 今はほとんどステイホームなので、せっかくのお休みに雨でも、まぁゆっくりおうちで過ごしましょうと言った感じですかね。 我が家もDSで麻雀…

パニック障害の治療

パニック障害 私には、統合失調症の併発症状としてのパニック発作があると、昨日書きました。 一般的なパニック発作の内容や発作による生活への妨げについてもまとめてあるので、前回の記事を読んでいただいたいない方は、どうぞこちらも読んでください。↓↓ …

統合失調症、併発症状としてのパニック症状

私の症状 前回精神科を受診した際に、パニック障害に関する冊子をもらってきました。病院などの待合室に置いてある、無料の小さな冊子です。 私の病気の診断名は「統合失調症」ですが、併発症状として「パニック症状」とあります。統合失調症の症状プラス、…

道尾秀介作品の矛盾に気づいてしまったので聞いて欲しい

敬愛する道尾秀介さん 私は読書が好きです。実用書やエッセイも読みますが、一番好きなのは小説です。 個人的に、この世で1番憧れる職業って、小説家かも知れない。 来世があるなら、小説家になれるポテンシャルをもった人間に生まれたい。 そんな憧れの小…

太った原因はきっとあれだ

着々と増える体重 元日に「今年中に体重40キロ台になりたい」と目標を宣言し、ダイエットの継続というか、更なる努力を誓いました。 お正月ごろの体重は、たぶん53キロくらいだったと思います。 なので短期目標としては、「52キロ台を継続して出せるように」…

プラス思考とゆったりしたきもち

久しぶりの美容院でした 3か月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 本当は帰省する前に行きたかったのですが、卒業式シーズンのためか予約がいっぱいで、やっと行ってこれました。 担当の美容師さんが1月から指名料がかかることになり、1100円アップして…

【騒音】上階のリフォームがいつのまにか済んでいました

騒音でした マンションの真上のお宅がリフォームを開始したけれど、事前にお話が無く、ひどい騒音が始まったという記事を先日書きました↓↓ sentimentalover.hatenablog.com 管理人さんを通じて苦情を伝えたのですが、結局その後もあちらからのご挨拶はなく、…

ついにリスパダール減薬開始 [統合失調症とお薬]

リスパダールを1mgから0.5mgに 先週病院に行って、リスパダールの減薬に挑戦することになったと書きました。 そして、先月までに貰っていたお薬が一昨日終わったので、昨日の夜に飲む分からリスパダールの減薬を開始しました。 これまでは1日1回、就寝前…

【腰痛】トゥルースリーパーの感想と、カイロによる気分の改善

カイロプラクティック、終了しました 毎朝のように腰が辛くなってから3か月、ひどい腰痛で動けなくなった日からは1月半。 カイロプラクティック終了しました。 6回かかるかなと思っていましたが、5回で終了いたしました。 計約4万円。結構な投資でしたが…

震災と精神疾患

あれから10年 東日本大震災から10年ですね。 ここ数日、「節目の年」みたいな表現をテレビなどのメディアで目にしましたが、この10年と言うのを境に、だんだんと追悼する媒体が減っていくのでしょうか。 先日、原発の被害に遭った方がインタビューで、「”震…

ズルいよなぁと思ってしまう喫茶店

老舗の純喫茶 私の家の近くには、老舗の純喫茶があります。 私も数回入ったことがありますが、もう行きたいとは思わないです。 まず飲み物がお高いのです。美味しければ納得なのですが、このお店のドリンクは「ドリンクバー」です。 比喩ではありません。 ド…

アリスと河津桜を見てきました

元気なアリスちゃん 3泊4日の帰省が終わってしまいました。 通院を無事終えてすっきりですが、アリスちゃんとまたしばらくお別れです。寂しい。 昨日の夜、車に乗って実家を出発して、しばらく泣きました。 ですが、1月に11歳になったアリスちゃん、変わ…

アリスちゃんとの戯れ

いちゃいちゃ 久々の帰省。アリスちゃんとの蜜月な時間を過ごしております。 ピンクの肉球で誘惑するアリスちゃん 愛おしいです。 どうしてこんなに、可愛い生き物がいるんだろう。 「ふーんふーん」と甘えた声を出してくるので、ついついこちらも「なぁに~…

リスパダールの減薬に挑戦と、お墓購入

病院、めっちゃ混んでいました 昨日、メンタルクリニックを受診してきました。 母に毎月代わりに受診してもらい、薬を送ってもらっていたので、私本人の受診は4か月ぶりでした。 混んでいませんようにと昨日書きましたが、めちゃくちゃ混んでいました。 先…

今日は4か月ぶりの精神科受診です

メンタルクリニックに行ってきます 通院のため、昨日から実家に帰省しております。 本来ならどこにも出かけずに、アリスちゃんといちゃいちゃしていたいのに、今日は病院に行かなければなりません。 えっ!? 出かけちゃうの?? いつもは月に1回、母が代わ…

誕生日 兼 母の日プレゼント

贈り物 昨日は母の誕生日でした。 そして今日から3泊4日で、主人とともに私の実家に帰省します。 緊急事態宣言発令中ですが、前回の通院から4か月あいてしまって、そろそろご本人の受診をということなので、強行突破です。 (表向きには通院があるので仕…

母が事故に遭った日

昔、母が大きな事故に遭いました 私が小学校3年生の冬、母がちょっと大きな事故に遭いました。 朝、家族を送り出したあと、家事を終えてから祖母のお店を手伝うために車で向かっていたときのことです。 私の地元では雪が積もるのは数年に1回くらいなのです…

ジブリ好きのウクレレ

ウクレレの楽譜、1冊網羅しました 3年弱前の7月から、私は義両親の影響でウクレレを始めました。 まずは教本と弾き語り用の楽譜を練習していたのですが、ソロ弾きもできるようになりたいと思い、ジブリの楽譜を買って練習してきました。 ちなみに、弾き語…

今日から積極的にウォーキングをします

あまりにも運動不足 このところ、地味に、徐々に徐々に体重が増えています。 我が家には体組成計があるのですが、体重そのものだけでなく、脂肪や骨格筋率の内訳もしっかり悪化しております。 なぜか内臓脂肪が低いだけで、あとはとても残念な数値です。 原…