ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライムちゃん ~観葉植物の土替え~

名前忘れちゃった 我が家のリビングには観葉植物があります。 現在のマンションに住み始めてからしばらくして購入したものです。 なので、3年くらい生活をともにしております。 結構探しまわって、素敵な植物はいろいろとあるのだけれど、どれもお高い! 特…

トドカナイカラ

身体を伸ばして ほぼ毎日、ストレッチをしています。 雑誌や書籍で見たものを参考にして、上半身、下半身ともに。 ラジオ体操、スクワット、腹筋と合わせて、全部一気にやると30分くらいなのですが、ルーティンにしています。 ストレッチは5〜10分くらいや…

お酒提供してます! 28時まで営業!

張り紙 タイトルの言葉そのまま、張り紙に書いて営業している焼き鳥屋さんを見かけました。 20時を過ぎてもお客さんがいるお店、お酒を出している気配のあるお店は数軒見かけてきましたが、ここまで堂々としたお店は初めて見ました。 コロナに対して、みんな…

「1日中寝ていて何もできなかった」を検証

最近、認知行動療法サボり気味です 最近体調が良くないことが多いのですが、認知行動療法を活用していないなぁと思いました。 これまで私が実践しているのは、認知行動療法の「認知療法」の範囲がほとんどで、気づいた認知のゆがみに対して、行動を交えて意…

【聴覚過敏】ノイズキャンセリングイヤホンで静寂を

壊れてしまいました 私はこの8~9年くらいiPhoneを使っており、イヤホンはiPhoneを購入したときに付いて来るアップルのものを使ってきました。 けっこう丈夫で、iPhoneを買い替えても、まだ前のものが使えるという状態が続き、使っていないイヤホン、そし…

わたくし、モデルデビュー☆

図書館に寄って、美容院へ 3ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 いつも時間がギリギリになって早足になり、汗をかいて到着するので、今回はかなり早めに出発しました。 余裕がありそうだったので、図書館で借りていた本の返却もしてきました。 図書…

捨ててしまいたいような日々と思っていたけれど

ここ数日 ほとんど建設的な行動が出来ず、達成感のない日々が多く。 達成感がないだけならまだしも、不安定な気分になってつらい時間もあり、私の人生から消えてもなんとも思わないような日々だと思っていました。 でもそんな1日1日の、24時間の中には必ず…

巨大蛇さん捕獲について思うこと

横浜の巨大蛇さん、捕獲されましたね ここ2~3週間くらい(?)行方不明だった横浜のアミメニシキヘビ、おととい捕獲されましたね。 近隣の方はさぞ安心されたでしょうね。 毒は無いみたいですけど、長さ3.5メートルの、胴体の直径10センチですからね。 3…

ブログタイトル、変えましたよ!

こんなブログ、今まで読んでたっけ? ↑と、思われた方々。 ブログタイトルを変えました^^ これまで「統合失調症と私のきもち。」を書いてきた、ありかです。 改めまして、こんにちは。 主人に相談に乗ってもらって、いろいろアイデアを出してもらい、ほぼ…

ブログのタイトルを変えようかと思うんです

私の需要って 最近思うんです。 私って需要あるのかなって。 現実世界においても、ブログでも。 現実世界では、主人にとって以外は需要ほぼ無いに等しいと思います。 残念ながら。 これはかつて、とても悲しくて苦しくて、今はもう諦めたことです。 ではせめ…

引きこもり旅行に行きたい

昨日の記事、ブックマーク、コメントくださった方。本当に嬉しい言葉をありがとうございます。 体調の悪さと、ブログの調子の悪さが重なって、どうしても鬱々としたきもちになってしまっています。 一進一退しながら、たまに二進一退くらいで行ければいいな…

どこへ行ってしまったのかな

縮んでいくような記事ばかり 調子が悪くなってから、ほとんどの日が自分の内側にこもった日記ばかり書いているように思います。 仕方ないのかな。 役立つような記事に取り組もうというきもちなんて起きないし、日記的な記事の中でも、自分の内側へ内側へとい…

充実感を得るには

日々の充実感 皆さんは、毎日の充実感ってありますか? 自己肯定感とも言うのでしょうか。 お仕事をされている方は、そちらを頑張っていると、充実感ってあるものなのでしょうか。 外での仕事をしていなくても、子育てされている方とかは、また違った充実感…

二度寝かお昼寝か、それとも両方か

早朝に目が覚めて 今朝は5時半頃に目が覚めてしまいました。 昨晩寝たのは1時近かったので、まだまだ寝足りない私はもう少し眠ろうと思ったのですが、ぐっすりできずにうつらうつらとしていたら寝過ごしてしまいました。 ショック。 イマイチ、休息を取れ…

リコールだそうです

ディ―ラーさんからお手紙 我が家のファミリーカー(運転するのは主人だけ)はスバルのインプレッサスポーツなのですが、この度、リコールだそうです(涙) たぶん2度目かな?? ディーラーさんからお手紙が届きました。 3年ちょっと前に買って、なんと1年…

最近、早朝覚醒したときの気分が良くない

まだ寝足りないのに目覚める 私は統合失調症を発症する前から、長いこと睡眠障害があったのですが、今はだいぶ改善しています。 大学生のころから入眠障害がひどく、朝方まで寝付けないと言う日々でした。 統合失調症になって睡眠導入剤もらうようになり、病…

ダイエット経過報告

本格的に 4月初めから、ちょっと本腰を入れてダイエットをしています。 今年の元日の記事に、今年中に50キロを切りたいと宣言したのですが、このときは52~53キロ台でした。 しかしその後、ダイエット系のサプリメントを卒業したせいか、体重はきもちに反し…

2時間の苦労が消えた

やってしまった 2時間近くかけてコツコツやっていたものが、パーになってしまいました。 ゲームの話です(泣) 昨晩、主人と2人でマリオブラザーズをしていたのですが、セーブをしないで進めていたところで、2人同時にゼロ機になってしまいました。 どちら…

Debut 26

昨日、1日中寝てしまったためか、夜は寝付きが悪かったです。 また眠れないのかなと思いましたが、起きてみればそこそこ眠ることができていたと思います。 とりあえず、ベッドからも出られました。 体調、戻っていくと良いのですが。 ーーーーーーーーーー…

あまり眠れませんでした

数年ぶりに、腰痛でもないのにほとんど眠れませんでした。 ここ最近、なんだか調子がおかしい日があるなとは思っていましたが、ついに眠れないという不調が現れてしまいました。 何が悪いのか分かりませんが、とにかくちゃんと眠りたいです。 とりあえず今は…

たびたびのパニック

混乱と朝からの不調 最近、一時的にパニックになることがちょくちょくあります。 1日の中で気分が良くなったり、悪くなったりが激しい。 ここ数日も、混乱して、主人にもイライラされてしまって、それでさらに混乱してということが何度かありました。 そし…

アロマ検定1級、合格しました

昨日は試験でした 昨日受けたアロマテラピー検定1級、無事合格することができました。 これまでの経過報告の記事、そして昨日の記事に温かいお言葉をくださった方々、ありがとうございました! とても励みになりました^ ^ コロナの影響で試験はオンラインだ…

ついに今日は試験です

アロマテラピー検定 1級を受けますとこちらで宣言をして、勉強してきたアロマテラピー検定。 ついに今日の午後が試験です。 これまでは会場に赴く必要があったのですが、コロナの影響で、前回からは自宅でインターネットを利用しての受験となりました。 会…

長時間のお昼寝や夜の気分低下は、「冬季うつ」だったのでしょうか

暖かくなって 4月になったくらいから、以前より元気になっている気がします。 混乱や落ち込みといった乱れはあるのですが、(ブログでも調子の悪さを書いているし)、なんだか全体的な気力は回復してきていると感じます。 寒い間は、特に調子が悪いというわ…

水の事故

禁止 我が家は多摩川の近くなのですが、先日、水の事故がありました。 友人とバーベキューをしていた若い男性が、酔った状態で着衣のまま川に入り、亡くなられたそうです。 河川敷や、上にかかる橋には私もよく訪れますが、これまでにもお花が添えられてある…

速読って本当にできるようになるんでしょうか

積読(つんどく)がひどい 私は本を読むのが好きなのですが、本を選んだり買ったりすることも好きなんです。 特に、ブックオフとか安いお店で、クーポンもあったりするとホイホイ買ってしまいます。 よって、買ったまま積んで読んでいない本、通称「積読(つ…

仲間入りしました

新しい帽子が仲間入りしました 昨日、結婚記念日のプレゼントのお返しを主人に買ってもらいました。 はじめは特に欲しいものが浮かばなくて悩んだのですが、そういえば夏の帽子が欲しいなと思いまして。 私は帽子が好きでいくつか持っているのですが、半分以…

遠慮されてしまうので

義母の誕生日 今日は主人のお母さんのお誕生日です。 そして、もうすぐ母の日です。 以前は、私の実家と主人の実家それぞれに、母の日としてお菓子などを贈っていました。 お義母さんには、お誕生日おめでとうございますということも兼ねて。 しかし義実家は…

今回は不安にならなかった

あの頃は不安に ステイホームのゴールデンウイーク、楽しんでおります。 主人と二人で、ゲーム三昧です。 先日書いた、WiiのNewスーパーマリオブラザーズを2人でプレイしています。 結構難しい。。。 実はこのNewスーパーマリオブラザーズは、ほんの短い期…

【頭痛】ホントに効くツボ 1分でズキズキが改善しました!

朝から頭痛が 今朝、起きたときから頭痛があり、こめかみの辺りがズキズキと痛かったんです。 私は肩こりや鼻づまり、気圧の変化などでよく頭が痛くなってしまうのですが、そのたびに薬を飲んでいると胃が荒れてしまうので、「痛いなぁ」と感じても少し様子…