ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【セミオーダー】似合うサングラスを求めて

セミオーダーメイド 眼鏡店「JiNS」で、主人にサングラスを作りました。 私がどうしてもプレゼントしたかったので。 いくつか眼鏡店やセレクトショップも見たのですが、気に入るものがなかなか見つからず、JiNSで尋ねたところ、好きなフレームとレン…

素敵な色たちに出逢いました

素敵な本 先日、こんな本に出逢いました。 『色の名前』 監修:近江源太郎 国内外の、色につけられた名前を、綺麗な写真と共に紹介する本です。 聞いたこともない色や、言葉では聞くけれど実際どんな色味を指すのか分かっていなかった色などが、たくさん出て…

動物園は英語でZoo! ニャンとも悩ましい放屁の音

ネタが3つ貯まりました 不定期でお届けしている、主人のファニージョークの回。 3つネタが貯まったので、放出しておきたいと思います。 ちなみに今回は第2弾です。 初回はコチラ↓↓ sentimentalover.hatenablog.com では早速、ご紹介。 Choo Choo …

腰痛再び カイロに行ったけどつらい

前回の腰痛は ここ最近、また朝起きると腰がつらい日々です。 以前に腰が…と言い始めたのは、ブログを見ると約半年前ですね。 朝、腰がつらいと。 病院じゃ治らないし、何か良い方法はないでしょうかと書いたところ、いろんな方にアドバイスをいただきました…

がっかりメニューだそうです

朝起きるには 昨日の夜、おさんぽした帰りにパン屋さんの前を通りました。主人と2人で。 最近オープンした小麦にこだわっているパン屋さんで、メロンパンがなかなか美味しいです。 朝ごはんにメロンパンを買おうかと言う話になり、「こういうのが朝ごはんで…

【障害年金受給に向けて】役所で書類をもらいました

区役所へ 障害年金を受給すべく、行動を開始しました。 といっても、行動してくれているのは主に主人ですが。 先週、区役所の年金課に話を聞きに行き、必要な書類をもらって来てくれました。 はじめは「年金事務所」と言うところに行かなくてはいけないのか…

【統合失調症と体重】ダイエット停滞期

4キロ痩せました 今年の始めは52~53キロくらいだったのに、思い切ってダイエット系サプリメントをやめてみたら3月には55キロまで増えてしまっていた私、万年ダイエッターです。 もう10年はダイエットダイエット言っています。 これではイカンと4月からち…

昨日の記事を読む主人 & 100万円 

今週のお題「100万円あったら」 やっぱり書かれたか 昨日書いた記事↓↓ sentimentalover.hatenablog.com 昨日の夜に、主人が読んでいました。 「大爆発と来たか……。やっぱり書かれるだろうなと思ってたけど、思ってたより早かった」だそう。 自分のマイナスな…

久しぶりに大爆発してしまいました

昨日、最近調子が良いみたいだという記事を書いたばかりなのに、夜に大爆発してしまいました。 そもそもあまり調子が良くなかったタイミングで、主人が私の精神状態も考えずに、私の態度が悪いだとかダラダラと攻撃をしてきたからです。 玄関に、主人の革靴…

主人から見た私「最近調子が良いんじゃない?」

リスパダール増薬したからかな リスパダールを0.5mgから1mgに戻して、2週間ちょっと。 主人から、「最近少し調子が良くなってるんじゃない?」との言葉をもらいました。 私としては、神経が高ぶって言葉に敏感になったり、不安になって「んーんー」言って…

朝なかなか起きられない

早く起きないことが習慣化してしまった 年末年始の主人の冬休みで起きる時間が遅くなってしまい、新年になり仕事が始まっても起きる時間が遅いままだという記事を、5か月くらい前に書いたような気がします。 「そろそろ、元に戻さなくては!」と。 冬休みか…

【障害年金】社労士さんに相談すべき? プロに頼るか、自力でやるか

障害年金って? 年金には3種類あること、ご存じですか? ①老齢年金 ②遺族年金 ③障害年金 の3つがあります。 よく「払うばっかりで、将来年金なんて受け取れない~」と嘆かれているのは、老齢年金のことですね。 障害年金とは、病気や障害で日常生活に困難…

【アロマ検定】1級の認定証が届きました

やっと認定証が手元に 先月9日に合格したアロマテラピー検定1級、認定書がやっと届きました。 じゃーん! 額に入れて飾ろうかな… 一緒にAEAJ(日本アロマ環境協会)の機関誌が入っていました。 本来なら1980円で購入するか、高い年会費を払って会員になら…

カフェスペース、オープン

ベランダにカフェ 我が家は、ベランダに屋外用のテーブルとイス2脚を置いています。 IKEAで購入したものです。 「ALICAFE(アリカフェ)」と呼んでいます。 細かいことを言うと、ちょっと違うんですが。 私のブログネーム「ありか」は、愛犬「アリス」…

歯医者さん続報 抜くんですか⁈

銀歯は簡単に元通り 昨日、歯医者さんに行ってきました。 経緯と葛藤については、未読の方は昨日の記事も読んでいただきたい↓↓ sentimentalover.hatenablog.com 銀歯は変形も無く、虫歯も進んだりしていなかったので、はめ直してもらって簡単に終了しました…

勇気を振り絞って歯医者さんに行く

ネット予約って素晴らしい 今日は午後から歯医者さんに行かなくてはいけません。 おとといの夜、デンタルフロスをしていたら銀歯がポロッととれました。 すぐにネットで予約して、今日の午後イチの診察がとれました。 ネット予約は24時間OKです。 以前は電話…

後妻業のアリス

可愛いコ 帰省中に撮ったアリスちゃんの写真を、いろいろ眺めておりました。 ほんとに可愛い。 これは身内贔屓なのか、誰が見ても可愛いのか。 そんな判断力が無くなるくらい可愛いです。 起きてきた主人をお腹見せで魅了するアリスちゃん 奪ってやったわ 最…

【統合失調症とリスパダール】薬の量を元に戻しての振り返り

リスパダールを増薬してみて 3か月前に1mgから0.5mgに減薬していたリスパダールですが、この1~2か月ほど調子が悪く、前回の通院から1mgに戻してもらいました。 リスパダールは、不安や緊張などの症状をしずめて、精神不安定な状態を抑えてくれます。 …

「発情期」はメスのもの!

興奮しているオス? 「発情期」と聞くと、男性、動物で言えばオスの性的興奮状態をイメージしませんか? 失礼ながら、私はそうイメージしていました。 でも、勘違いしていたようです。 発情期。 これは、動物で言うと「オスの交尾を受け入れる体制にあるメス…

フィクションにヤラれる

マンガを読んだだけなのに この1か月ほど、マンガをよく読むようになりました。 オンラインではなく、紙のマンガです。 ネットのマンガをダラダラと長時間サーフィンしてしまって、気分が落ちてしまうので辞めたいという記事を以前書きました。 その時のマ…

「オリジナル」の難しさ

オリジナルメニュー 皆さんはお料理されますか? レパートリーの中に、完全に自分で創作した「オリジナルメニュー」ってありますか? 私は、調べたりしたわけでは無く、食材も味付けも自分で考えたメニューが少しはあります。 でもそれは、プロの料理人の人…

ペットを愛する人へ! ペットオーナー検定、知っていますか?

新しい勉強 6月に入ってから、新しい勉強を始めています。 その名も、「ペットオーナー検定」! ワンコとニャンコに関する検定です。 5月9日にアロマテラピー検定1級の試験に合格し、そこから1か月近く勉強は休憩してきました。 次はペットに関する検定…

無事、帰省を終えて

戻ってまいりました 昨日の夜遅く、川崎に戻りました。 怒涛の3泊4日が終わりました。 主人は運悪く、今日は在宅ではなく出勤日です。 ちょっとしんどそうでした。 いつも一緒に帰省してくれてありがとう。ごめんね……。 可愛い可愛いアリスちゃんとも、ま…

今日の夜、川崎に戻ります

最終日 3泊4日の帰省が、今日で終わりです。 アリスちゃんとのしばしのお別れ、寂しい。 なでなで~ 夕食を食べたら、川崎に戻るため出発します。 今回の病院は、障害年金の相談などがあってちょっと気が重かったですが、とりあえず先生の後押しはもらえそ…

私はこの街が嫌い

オーソドックス 私はこの街が嫌い 国道沿いのファミレスも 全てが何となく揃う白い箱も退屈な私にぴったり 昔同じクラスで大げさに騒ぐ声が 耳障りだったあの子は今 窓口で仏頂面な息を吐く 私はこの街が嫌い 国道沿い走りながら 赤信号も青信号も私を通して…

【通院】お薬が増えて(元に戻って)しまいました & 障害年金

昨日、病院に行きました 愛知に帰省しております。 昨日の朝に川崎を出発し、4時間ちょっとかけて病院まで行ってきました。 本当は、家を出てからそのまま病院に行く予定だったのですが、病院の診察券と自立支援医療の紙とノートみたいなやつが実家なことに…

大雨の中、帰省します

悪天候ですが 神奈川も、地元愛知もとてもお天気が悪いみたいですが、これから帰省します。 当初は、もう少しゆっくり帰って、病院は明日の午前中に行こうと思っていました。 が、土曜日の午前中に行って、ものすごく待つと言うことを2回繰り返しているので…

障害でも病気でも、その人らしさって?

病名を公表 先日、リトルグリーモンスターの芹奈さんが、ADHDと双極性障害であることを公表されましたね。 リトグリについては詳しくなかったので、芹奈さんってどの子だろうとネットニュースを見て、「ああ、この子か……」と思いました。 なぜそんなふうに思…

【障害年金】統合失調症の障害年金について調べ始めました

私ももらえるのかな 障害年金。 私のブログを読んでくださっている方でも、受け取っている方いらっしゃると思います。 私はこれまで受け取ってこなくて(申請したことがなくて)、障害者手帳も所持しておりません。 もうだいぶ昔に、病院でそんなような話が…

こんな状況ですが、今週末帰省します

通院 コロナの状況がよろしくないですが、通院のために今週末は愛知に帰ります。 こちら(神奈川)の状況がよろしくないのは相変わらずなのですが、愛知の地元地域が最近急激にコロナ患者数が増えているそうです。 三河の田舎の方なので、コロナが広まってか…