ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぬり絵1】第1作が完成しました ~富良野~

北海道 富良野 先日書いた「ぬり絵」、第1作が完成したのでアップしたいと思います。 北海道、富良野の花畑の風景です。 じゃーん! いかかでしょうか。 自分では、反省点もありますが結構気に入っています。 始めに空を塗り、あとは手前から塗っていったの…

【障害年金】書類一式、提出できました!

無事引き受けになりました 障害年金を受け取れるようになるための書類、先日やっとすべて揃って役所に提出してきました。 してきましたと言うか、主人が代理人として提出してきてくれました。 申立書の内容は、主人と相談して考えましたが、主人が代筆してく…

かつての友人からラインが届く

久しぶりのライン 先日、とても久しぶりに身内ではない人とラインをしました。 大学時代の友人です。 あちらから「久しぶり。元気?」と言った感じできて、特に要件は無く、数回メッセージのやりとりをしました。 あちらは一昨年に結婚し、今1歳ちょっとに…

別の整形外科行ってきました&コロナワクチン予約

別の整形外科へ 腰痛。 この間行った病院でもう整形外科が嫌になっていたのですが、リハビリを受けることを目的にもう1度病院にかかることにしました。 でも前回のところは嫌だったので、近隣の別の病院を探しました。 昨日早朝に目が覚めて痛くて、そこか…

【腰痛】別の病院に行ってみます

早朝に目が覚めて、腰が痛いので色々と腰痛や病院について調べていたら、気がたかぶってしまい眠れませんでした。 以前、整形外科にかかって解決になりませんでしたが、今日の午後、別の病院に行ってみることにします。 クチコミを確認するのですが、とにか…

【精神科】看護休暇は使わない

家族の通院付き添い休暇 結婚してからは2か月に1度でしたが、コロナの状況を見て3か月に1度に頻度を減らして精神科に通院しています。 私は今は川崎で暮らし、病院を変えるのは嫌だったので、地元愛知の病院に引き続きお世話になっています。 薬は1か月…

あれから声は聞こえない

昨日の未明、夜中に変な声を聞いてから、それ以降は聞こえなかったです。 怖かったので、ひとまず良かった。 ですが1日気分は悪く、だらだらした時間を過ごしてしまいました。 今日は取り返したかったのに、夜中に目が覚めて寝付けなくなってしまい、腰まで…

夜中に声が聞こえて

何の夢か覚えていませんが、夢の途中で突然変な声が聞こえて目が覚めました。 複数人の男性が話しているような声でした。 私に聞こえる変な声は普段、何を言っているかが聞き取れない感じで、まるで隣の部屋で騒がしいテレビがついているのかなみたいな話し…

睡眠コントロール

外食を気にして コロナ感染者数がオリンピック中からグッと増えて、いまだ増えたままです。 というかさらに増加してる。 主人の出社時のランチを外食にしていることを気にして、実は先々週からお弁当を作っています。 感染リスクを減らすために。 ですが、ち…

リゾートが遠のく

減らない 体重、ずっと減っていません。 順調に健康的に痩せて行った4~6月期。 55キロほどあった体重は、51キロほどまで減りました。 しかしこの2か月、±1キロほどの増減はありながらも、ほぼ変わらずです。 増えないようにするのが精いっぱい。 理由は…

速読、諦めました

忘れていました だいぶ前に書いた記事のこと、結果を書くのを忘れていました。 sentimentalover.hatenablog.com 3か月以上経っています。 結論から言うと、速読、諦めました。 ちゃんと取り組みはしたんですよ。 CDから流れる音声を聞きながら、その内容が…

自分が思う以上にストレスになっているみたい

胸の圧迫感 昨日の夜、突然胸が痛くなりました。 胸のちょうどまん中あたりが、ぐーっと圧迫された感じで苦しくなりました。 しばらく横になっていましたが、酷いレベルの痛さではないけれどそれ以上良くならなかったので、そのまま寝ました。 朝になったら…

主人、モデルナの職域接種を決断

職域接種、できるように これまで職域接種を実施していなかった主人の勤務先、他の同職種の企業・団体とグループになることで、職域接種受けられるようになりました。 ワクチンはモデルナです。 私はほぼ主人としか接してませんが、主人は都内の職場まで週1…

自律神経を整えるぬり絵

塗り絵始めました 何年か前から、大人向けの塗り絵って登場しましたよね。 本屋さんとかでもコーナーがあって、奇麗な風景やモダンな絵柄のものが売られていると思います。 自律神経に関する本で読んだのですが、塗り絵は副交感神経(リラックスするほう)を…

理解得られてなかったんだね

夜中にガクガク 4時前に目が覚め、点鼻薬をしたり口をゆすぎたいと思い、ベッドから出ようとしました。 起き上がるまでは良かったのですが、立ち上がろうとしたらお尻のあたりがガクガク。 少し無理して洗面所まで行きましたが、痛みで怖くなって主人を呼び…

横向いて寝たのに

腰が痛くてしんどいです。 早朝に目が覚めてから、痛みで二度寝できませんでした。 いつもは、仰向けから寝返りをうってないと痛くなる傾向にあるので、昨夜は横向き寝を意識して寝ました。 目が覚めたときも横を向いていたのですが、寝返りを一切せずに、同…

やっぱり幻だった

腰の痛い朝です…。 先生に会える夢 たまーに私の思い出話として登場する、「先生」。 私が学校の先生になりたいと思ったきっかけの、中学時代の恩師のことです。 卒業後もお世話になっていたのですが、いろいろあって会えなくなり、連絡も取れなくなり、今に…

新人くんの反論

甘いものを欲する 最近、よくココアを飲んでいます。 急に飲みたくなって、バンホーテンの粉を買いました。 皆さんはバンホーテン派ですか? 森永派ですか? それとも甘い飲み物はお嫌いですか? なんだかダイエットの敵のようでありながら、「ココアは健康…

普通はなかなか良かった

気になっていたとんかつ屋さん 今の地域に、主人が越してきて10年目でしょうか。 私も頻繁に通うようになり、一緒に暮らすようになってから随分経ちます。 最寄り駅は大きくはないけれど、すぐ近くの隣駅が栄えているため、最寄り駅と隣駅の周辺は飲食店がな…

作戦を実行してみて

夜は今のところgood 夜の9時から10時に遊ぶことを決めて実行、やってみたところとても良かったです。 飲み物も淹れ、読書をすると決めて、主人と2人で黙々と本を読みました。 とても集中できたし、楽しかったです。 寝る時間を遅らせてもっと読みたい、と…

憂うつへの作戦

夜の憂うつへの作戦 やはり生産的な活動が出来ず、ダラダラと暗い気持ちで過ごしていまいます。 どうして自分は病気になる人間として選ばれたのかとか、主人は私のお世話をして大変じゃないのかとか、そんなことばかり考えて、主人にぶつけてしまいます。 そ…

【障害年金】屈辱的な作業

腰痛、今朝も痛いけれどだいぶ回復です('ω')ノ 昨日みたいにならなくて、良かったぁ。 書類の記入 障害年金を受け取るための、書類の記入を進めています。 主人がメインでやってくれているのですが、もちろん私が話すことを元に作っています。 この3連休、…

夜中に倒れて座薬

夜中、腰が最悪でした。 連休最終日をこんな気持ちで迎えるなんて。 腰が痛くて、寝返りを打てずに目が覚めました。 鼻が詰まっていたようで点鼻薬がしたいし、口が開いていたのでゆすぎたい。 しかし、痛くて動けない。 主人を起こして手伝ってもらいました…

夜が悲しい

夜になると 最近、夜になると毎日のように調子が悪いです。 軽いパニックになったり、泣いたり、落ち込んだり。 頓服を飲む頻度も増えました。 以前、夜になると気分が沈んで、自由時間を楽しめていないと言う話を何回か書いたと思いましたが、そのころより…

そのジョークは笑えない

飼っている人には常識 テレビでいろいろな人の発言を見ていると、ペットを飼っている人には常識的なことでも、飼っていない人には浸透していないような知識がたくさんあるなと思います。 知らないのは仕方がないけれど、間違った知識や偏見をもった発言をし…

寝不足です

最近とても眠いです。 もとからロングスリーパーなのですが、寝足りなくてしんどい。 今日は家事は少ない日なのですが、主人が在宅なのでお昼ご飯の準備が必要です。 それまで二度寝しようと思います。 みなさんのブログ訪問は、午後になったら〜。 おやすみ…

ワクチン接種、様子見にしています

腰は落ち着いて低空飛行です。痛いけれど、ものすごく辛いレベルではないです。 ここしばらく腰痛のことを書いて来ましたが、今後は変化があれば書くようにします。 もっと劇的に痛みがなくなると良いんですが…。 予約しませんでした 主人の職場は職域接種を…

旅行計画を大幅に変更

腰はだいぶ良くなってきましたが、以前が酷かったのであって、今日もそこそこ痛いです。 最近は毎日この程度で、これ以上良くならないのかな?と。 腰に全く不安を覚えないくらいに戻りたいんですが、この程度止まりなのでしょうか。 ストレスのせいか、最近…

あんたに精神疾患の何が分かるんだよ

腰痛の具合は、今朝はまぁまぁ良好です。 少し痛いですが、朝から顔を洗うことができました! 今日は、先日ちょっとモヤモヤしたことを書きたいです。 「精神疾患者はネガティブで否定的」なんだとさ 先日ヤフーニュースで、とある記事を読みました。 ガンの…

新品は何故か主人のものに

二進一退くらいです 今朝の腰は、酷くはないですが、お尻の辺りが昨日より痛い。 屈むのは怖かったため、まだ顔は洗えていません。 お昼過ぎには買い物くらいは行けそうなので、その時に洗います。 昨夜は座薬を使いませんでした。 2つ進んで1つ下がって、…