ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良性発作性頭位めまい症

少しお久しぶりです。 始めてから約1年半、毎日更新していたブログですが、途切れてしまいました(泣) 先週木曜日の朝、激しい回転性のめまいに倒れ、自力では病院に行けず嘔吐もあり、救急搬送されておりました。 MRIを撮りましたが脳には異常なく、耳か…

帰ってきました

昨日の夜遅くに、川崎に帰ってきました。 今朝起きてみて、やっぱり調子は良くないです。 ゲームをすることも本を読むこともできる時間があるのに、どれもやりたいと思えません。 主人は美容院へ行ってしまいました。お昼過ぎには帰ってきます。 明日は主人…

今日、帰ります

実家に私だけ残るかと主人と話しましたが、母が留守にしている家に昼間ひとりでいることはつらいので、主人と一緒に帰ることにしました。 昨日は病院で泣いてしまいました。 先生は「それはびっくりしてショックだったね。でも早く見つかって良かった。私の…

来週、手術です

母は来週の24日に入院して、25日に手術だそうです。 入院は1週間ちょっとくらいになるみたいです。 コロナなので、付き添いも面会も禁止だそうです。 アリスちゃんはその間、父と2人きりで、昼間はお留守番です。 初期で9割くらいの人は大丈夫だと聞きま…

乳がん

お母さんが初期の乳がんだそうです。

今日から帰省

3泊4日で 今日から愛知に帰省します。 御殿場のアウトレットに寄ろうと思っています。 主人がニットだかTシャツだかが見たいらしく、行きたくてウキウキしている模様です。 そしてもうすぐ母の誕生日なので、財布を探してプレゼントしようかと言うことに…

【喪失やトラウマを乗り越える】 過去の「もしも…」を考えるのは、必ずしもマイナスなことではない

読みかけの本 『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』という本を読んでいます。 今まで読んだ心理学的なもの、自己啓発的なものの中でも、役に立つと思える本の上位に入ると思います。 著者は心理学者・セラピスト こういった心のセラピー…

チョコタルトとわんこのクリップ

バレンタイン バレンタインデーのことを書き忘れていました。 2月14日、生チョコタルトとちょっとしたプレゼントを渡しました。 私は普段お菓子作りなどはせず、キットを使ったようなものしか作ったことがないです(;;) 今回もスーパーで、バレンタイン前…

今週末、帰省します

帰省 21(月)と22(火)に有給休暇をとりまして、19(土)~22(火)に実家に帰省します。 23(水)の祝日は主人が美容院の予約を入れていしまっていて、前日に帰ってくることになりました。 3泊4日です。 病院は21の月曜日に行くことにします。 4連休中…

こどもの話

統合失調症の私の、こどもをもつことに関する今の気持ちです。 あまり読みたくないなという方はスルーしてください。 そんなに長くはないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 怖い 私は現在34歳ですが、現段階でこどもを作ることは考…

ぱぴすけが元気になりますように

土を変えました 寒くなってから徐々に元気をなくしていたパキラのぱぴすけ、土を変えました。 こんにちは! 土を変えてもらったぱぴすけです! ネットで調べたところ、葉っぱ枯れててしまうのはまだ初期症状で、適切なケアをしてあげればまだまだ元気になれ…

犯人捜しはしないのかな

雪が積もると子どもは 木曜から金曜にかけて雪の予報でしたが、我が家付近は積もりませんでした。 降っているのは確認しましたが、地面がぬれていたからでしょうか。 事故が起きたり電車が止まったりということになる可能性が高いので、積もらなくて良かった…

嘘の心理学 〜脳がだまされて病気が治る〜

プラシーボ効果 最近、「嘘の心理学」という、マンガを交えてさまざまな嘘に関する情報を学べる本を読みました。 その中で、プラシーボ効果についても触れていました。 聞いたことのある方も多いと思いますが、プラシーボ効果とは、薬効成分を含まないプラセ…

腰の調子が上向きです^^

1年以上苦しんできた腰痛が 一昨年の年末ごろから調子が悪くなり始め、昨年の1月にとても酷くなり、その後回復に向かったかと思われたのに6月からまた酷くなった腰痛。 カイロプラクティック、整形外科、別の整形外科に行ってリハビリ、と紆余曲折ありま…

まだ雪は積もらず

まだ積もってないです 関東地方、今日は積雪の予報です。 まだ積もっていないですね。 昨日はちゃんと予報を見たのではなく、主人から「雪が降るって」と聞いたいただけなので、いつごろ降るのかは分かっていなくて。 てっきり、起きたら積もっているのかと…

機能と好みと面倒くささ

マスク マスク生活が始まって2年が経ちますね。 一時期は品薄で大変だったマスクですが、皆さんはどんなタイプを愛用されていますか? はじめの頃は不織布ばっかりで、手作りの布マスクが広まり、ウレタンも存在感を見せましたが飛沫感染を防ぐ効果が低いと…

ぱぴすけの元気が無いんです

パキラのぱぴすけ 昨年、ペットオーナー検定の勉強に励む気持ちをより盛り上げるために、デスクの上に植物を買いました。 パキラという観葉植物を買って、仔犬を表す「パピー」という言葉から「ぱぴすけ」と名付けました。 置く場所や水やりの頻度にそれなり…

保育園のイベントをぶち壊した思い出

鬼が来た 節分終わっちゃいましたけど、ラジオでTBSの蓮見さんが息子さんの保育園での節分のお話をしていて、思い出したことがあるので書きます。 私はけっこう小さいころのことを覚えていて、保育園のころの記憶とかもあるんです。 保育園や幼稚園(今はこ…

私がやっていることは無意味なのかな

検定とか アロマテラピー検定1級とって、ペットオーナー検定とって、今は日本語検定2級の勉強をしておりますが…。 私のやっていることって、何になるんだろうと無気力にあることが実はちょくちょくあります。 仕事をするための資格ではないし、自己満足的…

お手紙書きました

1ヶ月以上あいてしまった 先生へのお手紙、完成して出してきました。 私が前回書いてから先生はすぐにお返事をくれたのに、そこから1ヶ月以上経ってしまいました。 書きたいことはいろいろありますが、集中して文章にまとめるのはとても大変で、このタイミ…

芸能人の豆まき

節分でしたね 昨日2月3日は節分でしたね。 皆さんは、恵方巻は食べましたか? 私の田舎、愛知県三河地方では昔からおなじみの物なんですけれど、主人は私と出会うまで食べたことがなかったそうです。 主人のご両親は福島出身。 主人はお父さんの仕事の都合…

なんかまたオリンピックですよね

北京五輪 なんか、またオリンピックやりますよね。 早くないですか? 夏から冬の期間は約1年半でやってくるし、夏が1年延長したことは分かってますけど。 あれ? 東京2020って1ヶ月くらい前にやったばっかりじゃなかったですか? 体感おかしいですね。 こ…

伝わらないクレーム

他の世帯からも 半年くらい前からでしょうか。 上階から、毎日21~23時ころになると、ドラムをたたくような振動がします。 10分〜15分間くらい。 2か月くらい前に1度、そして最近になって再び、エレベーターに「騒音に関するお願い」として、「毎日22時ご…

お手紙の内容、考え始めました

空白の時間 せっかくお返事をもらったのに、なかなか次が書けないでいる先生へのお手紙。 sentimentalover.hatenablog.com 重い腰を上げて(イヤイヤじゃないですよ)、書きたいことの下書きをスマートフォンに書き出してみることにしました。 まだ文章のか…