ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜はパニックに

昨日の夜、主人がゲームをするのを見ていたら、主人のちょっとした一言が引っかかって被害妄想のようになってしまいました。 主人はそんなこと思ってないよとか言ってくれましたが、私がそれを信じられず、悲しくなってパニックになってしまいました。 奇声…

夫婦漫才「犬を飼う」

いつかは犬を飼いたい 私は、毛の生えた適度な大きさの動物が好きです。 特にワンコが大好きです。 実家には可愛い可愛いアリスちゃんが居ますが、自分たちの家でもワンコをお迎えして、アリスちゃんにお友達を作ってあげられたら良いなぁと言うことは時々考…

試しに、怒りを表現しないでおく

怒りを表現すること 先日のブログで、最近読んだ本の中に 「怒りを特別に表現しなかったグループと、攻撃的なスポーツをしながら怒りを表現したグループで、数か月後に比較したところ、怒りを表現したグループの方が怒りの気持ちが高いままだった」 という実…

自分のためだけに

ネイル ある女性誌にちょっと前、綿谷りささんがマニキュアに関するエッセイを書いていました。 以前は人と頻繁に会っていたから、ネイルのケアを定期的に行っていた、と。 しかしコロナで人と会うことがなくなり、しばらくはネイルをしなかったらしいです。…

日本語検定、今回は受験を見送ろうかと

思っていたより 6月に実施される日本語検定、そろそろ申し込み開始みたいです。 しかし、今回の受験は見送ろうかと思っています。 理由は、思っていたより内容が広く深かったので、初めに考えていたより勉強に時間がかかっているからです。 難易度も、やれ…

せっかくの午後休が雨?

自立支援を受け取りに 本日は主人、午後休をとりました。 先月更新手続きをしていた自立支援の新しいものが用意できたと言うことで、役所まで受け取りに行ってくれます。 なぜ家まで郵送ではなく、自ら取りに行くのか。 役所の仕事を残念ながら信用していな…

東北で地震

川崎も揺れました 昨夜、揺れましたね。 こちらは川崎ですが、けっこう長い時間、震度4ほどの揺れがありました。 棚から写真立てが落下し、壊れてしまいました。 私は地震がとても苦手です。 まぁ得意な人は居ないと思いますが、本当に怖くて、主人から「大…

人身事故って

英会話の本 「英語がもともとできなかったけれど、こういう方法でぺらぺらになりました~」的な、マンガを読みました。 その中で、単語や文法が完全に分からなくても、人はストーリーや結末を予想しながら聴く力があるということについて触れられていました…

なぜに威圧的⁈

トイレの張り紙 車で行く距離なんですけど、家電量販店や激安スーパー、ラーメン屋さんや100円ショップが入っている小さい商業施設があって、たまに行くんです。 そこのトイレにある張り紙が、前々から気になっているんです。 お客さんに対してケンカを売っ…

風邪ひきです

喉から鼻へ 実は今週ずっと風邪気味です。 月曜の夕方くらいに喉が痛くなり始め、火曜になって痛みが強くなりました。 月曜夜から、市販の感冒薬を飲み始めました。 水曜日起きてみたら、のどの痛みはだいぶ良くなりましたが、鼻水、鼻詰まり、痰に移行して…

里親になる資格

先日、こどもをもつことへの気持ちを書きましたが、以前に里親制度について調べたこともあるんです。 精神疾患のある人間が、里親になれるのかというお話です。 苦手な内容だなと思われたら、スルーしてください。 長くはないです。 ーーーーーーーーーーー…

ちょっとしたお願い

ウォーターサーバー 我が家ではウォーターサーバーを利用しています。 川崎の水道水は、ちょっと時間が経ってぬるくなると、臭くてまずいんです。 以前は2リットルのペットボトルを半ダース箱で購入していましたが、たびたび買いに出かけるのも重いのも嫌に…

母の退院と、困ったアリスちゃん

母、退院しました 2月に乳がんの手術を受けた母が、3月2日にめでたく退院しました。予定では3日だったのですが、体調が良好で1日早まったらしいです。 母にも私にもお気遣いの言葉をくださった方々、改めて、本当にありがとうございました。 (先日のブ…