ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失くしものをしました

ミニオン鑑賞 おとといは月曜日でしたが、主人は午後休をとっており、2人でミニオンの映画を観に行きました。 もうすぐに迫ったUSJをより楽しむべく、今まで観たことなかったミニオンを観てみようということになりました。 まずは先週末にレンタルショップ…

統合失調症あるある? 短期記憶力の欠如

トイレットペーパー 朝、トイレで用をたして手を洗っていると、使い終わったトイレットペーパーの芯が横に置かれていました。 「あれ? 私今トイレットペーパー替えたっけ?」と思いましたが、まぁ芯があるということは替えたのかもしれないと思い、捨てるた…

こだわり「新鮮さを分かち合う」

朝はカフェオレ 毎朝、朝食時にカフェオレを飲んでいます。 高いものではないのですが一応豆の状態で購入し、飲むたびにガリガリやって淹れています。 暖かい時期はアイスカフェオレです。 濃いめ少なめにコーヒーを出して、氷が入ったコップに注ぎ、たっぷ…

がんこな天パの縮毛矯正

久々の縮毛矯正 美容院に行って、人生2度目の縮毛矯正をかけてきました。 以前かけてから少し経っていたので、そっか、こんなに疲れるものだったっけ? と疲労感いっぱいですが、出来栄えには満足です。 あまり長さは変えなかったのでカットに時間はかかっ…

ご先祖様は美少年?

テレビのお話 我が家は普段、録画してある決まったバラエティー番組くらいしかテレビを見ないです。 見るタイミングは、決まって夕食を食べながらです。 ただときどき、この録画を見終わってテレビを消す際に、ちらっとリアルタイムの放送が映ってそのまま見…

理想の声じゃない

オーディオブック オーディオブックで名前合ってますかね? なんかそういうのあるじゃないですか? 小説とか実用書とか、声優さん(?)が読んでくれて、自分で目で文章を追わなくても本の内容を知ることが出来るもの。 私は利用していないのですが、ラジオ…

感謝のきもち

ありがとうございます! 先日の記事、素敵なブコメをたくさんいただいて、とっても嬉しいです^^ 今日は久々に、主人と会社の近くでランチをしてきます。 あと1時間半ほどで出発するので、それまでに家事を済ませていきたいため、今から大忙しです。 ラン…

「友だち」なんて、深く考える必要ない

別に親友じゃないんだし ちょっと前にラジオで、「異性の友だちってアリ?」というテーマでリスナーさんたちがメールでいろいろ言っている番組を聞きました。 その時のゲストが中尾ミエさんで、「私は異性の友だちしかいないくらいよ」なんて言っていたんで…

祖父のプライド

祖父のことを考える 先日の心臓手術や、8月に入ってからメディアで戦争の話を耳にすることも多く、自然と最近は母方の祖父のことを考えることが多いです。 戦争のこと、と言うのは、身近な人で戦争に行った人が祖父だけだからです。 潜水艦で太平洋の方へ出…

アリスちゃんの熱中症対策

手作りのプレゼント 先日、ネックリングとかネッククーラーとか言われる、首に巻く冷たいリング状の商品を買いました(人間用)。 これがとても快適で、この素晴らしさをアリスちゃんにも! と思い、全く形状は異なりますが犬用ネッククーラーを手作りしまし…

世界への憧れと私が飛行機に乗れない理由

日航機墜落事故 結論から言うと、タイトルの答えは御巣鷹山の日航機墜落事故です。 墜落時の本物の映像を見たわけではもちろんないですが、子どものころに、再現ドラマも含まれたドキュメンタリーを見ました。 事故は私が生まれる2年以上前、37年前の8月12日…

祖父が退院

祖父、退院しました 心臓の手術をして入院していた祖父が、退院したらしいです。 手術は成功したと言っても、高齢なので、入院中にもし調子が悪くなったらとか不吉なことを考えてしまわなくもなかったので、ひとまず安心しました。 帰省はどうする? 私の通…

広島の日

8月6日です。 広島に原爆が投下された日ですね。 77年前です。 主人は新卒で今の会社に入ってから5年、広島で勤務していました。 私も大学時代、長めの休みが取れるたびに通いました。 初めて平和記念資料館と原爆ドームを見た時の衝撃は、今でも記憶に…

いい味出してる張り紙

カブトムシのペアをあげます マンションに、とっても可愛い張り紙がありました。 手書き! 「カブトムシについてです。」ってまず宣言するところからして、可愛くないですか? 頑張って凛とした文章を考えたのがにじみ出ているし、誤字も愛おしい。 小学校中…

みなとみらい花火大会【おすすめスポット情報あり】

3年ぶりの花火! 写真紹介 おすすめ鑑賞スポット 3年ぶりの花火! 昨日、みなとみらいの花火を見に行ってきました。 開催は3年ぶりです。 主人が偶然にも在宅勤務だったので、残業をさっと切り上げたら間に合うということで急遽。 せっかくなので浴衣を着…

USJが当選

貸し切りチケット クレジットカード会社の懸賞で、USJのペア入場チケットが当選しました。 朝イチから入れるわけでは無く、入場可能はお昼過ぎ。 そして夕方からは、その当選チケットを持っている人たちだけの貸し切りの時間になるので、混まずに遊べるこ…