ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2023-01-01から1年間の記事一覧

【感謝】さよなら2023年

断捨離に挑んだ1年 大晦日ですね。 ふわっとこの1年を振り返ってみたいと思います。 今年は何をしたかなぁと思うと、ぱっと思いつくのは断捨離、旅行、懸賞、サウナですかね。 ではまず断捨離について。 物理的なものと、人間関係と。 物理的なものは、こ…

冬休みの予定を確認しておく

今日から11連休 今日から主人がお休みです。やったー!! みなさんのブログを読んでいると、すでに年末年始をどう過ごすか計画を立てている方が結構いて。 無駄にダラけちゃうの嫌な人なので、私も考えようと思います。 今すぐ全ての予定は決められないので…

【旧友】連絡して来ないで欲しかった

ken's bar in cinema おととい、映画館で堅ちゃんのこれまでのライブ映像を編集したフィルムを観てきました。 私がまだライブに行くようになる前の、若いころのステージも観ることは出来るけれど、既存のものを繋ぎ合わせただけだよなぁと言う、少し冷めた気…

インコちゃんの様子と有馬記念、今日はクリスマス映画デート

インコちゃんが来ています 先週金曜日から、義弟家のインコちゃんが我が家にホームステイしています。 沖縄に旅行だそうで。 これまで女の子だと思い込んでインコちゃんと書いてきましたが、性別を聞いたら男の子なのだそう。 でも男の子でも〇〇ちゃんは居…

やわらかい頭でやわらかい心に

最近不満に思うことが多い いかんなぁとは思っていても、アクシデント的にイライラすることに出会ってしまったり、そういった出来事を思い出すようなことが続いたり。 それに加えて、もともと嫌だったことをいつまでも思い出してしまう気質です。 私はブログ…

やってきた断捨離【買取りブッくじ祭り!2023冬】

またこのイベントが開催です 私の大好きなブックオフで、買取り祭りが開催されています。 我が家の周辺、徒歩だけでなく車の距離込みですが、よく遊びに行く範囲には約6店舗のブックオフがあります。 たまにしか行かないけれど、一応お気に入り店舗にしてク…

あたまおかC

クリスマスマーケット 昨日、みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催されている、クリスマスマーケットに行ってきました。 赤レンガにはモーションブルーと言うブルーノートのようなライブレストランがあり、ジャズ研に入っていた私は学生のころ数回行ったことが…

アリスちゃんは元気! 親とのモヤモヤ

アリスちゃん元気でした おとといの夜、帰省から戻りました。 最近は実家に帰ると、アリスちゃんの病気や手術をしただとか言う話を聞かされていたのですが、今回はそういった出来事もなかったようで、元気に出迎えてくれて安心しました。 わんこのでるでる自…

口腔外科の結果と外貨保険の利益

無事に行ってきました 昨日、無事に主人の口腔外科の初診が終わりました。 早起きしてげんなりしながら出発。 私は病院手前でバイバイし、運転免許受け取りの警察署や、お昼を食べる約束をしているお店があるあたりのカフェへ。 開院から10分後くらいに到着…

ワクチン5回目打ちました/明日は主人の口腔外科

コロナってまだ罹ってる人いるんですよね? おととい月曜日、5回目のコロナワクチンを打って来ました。 「え?まだワクチン打ってるの?」って思う方もいるかもしれませんね。特に高齢者じゃなければ、もう打って無いしノーマスクだよって方多いと思います…

大病院の待ち時間ってどのくらいなんだろう

横を向いた親知らず つい先日主人が、少し頭を出している親知らずに、初期虫歯らしきものを見つけました。 過剰にショックを受けて落ち込む主人に、ちっちゃな虫歯でしょ?ちょっと削ってすぐ終わりじゃないの?と思った私。 ですが親知らずに虫歯が出来た場…

愛が憎しみに変わるとき?

そもそも愛情を感じるときとは? 「愛が憎しみに変わるとき」というタイトルを付けて、何だかどろどろした恐ろしい記事に思われてしまいそうだったので、「?」を付けてみました。 ちょっとはフランクになったでしょうか。 脳科学者の中野信子さん、心理学者…

【ジャパンカップ2023】 的中したけど…

世界一か、女王か 昨日は競馬の「ジャパンカップ」がありました。 現在世界一の馬である「イクイノックス」、そして女王「リバティアイランド」の対決がありました。 他に出るお馬さんも、有力な子が何頭か。 そんなに有名ではない、記念参加みたいなお馬さ…

名前の遺る仕事

本のあとがき ちょっと前のことですが、主人が中学時代からのお友だちの人と会って来ました。 1年に1回くらい会って、食事をしている仲の人です。 そのお友だちHさんは、数年前に出版社に転職しました。 それで今回会ったときに、自分が担当した本が出たん…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行きたい

異文化に触れたい 海外に行ったことのない私ですが、異文化への憧れや関心は強い方だと思います。 海外に行けないのは飛行機が怖いからで、一回乗れば大丈夫よ~なんて笑われるのですが、幼いころに観た御巣鷹山のドキュメンタリー番組の印象がとにかく強く…

統合失調症の人ってファッションダサいw とか、侮蔑もたいがいにしろよっ(`・ω・´)

ユニクロを馬鹿にする人のコーデって… だいたいダサいですね。 しょぱなからちょっとした毒を吐いてしまいました。 でもこれ、かなりそう思います。 私はそこまでユニクロの服ばかり持っているわけでは無いのですが、センスの良い人はユニクロのTシャツとジ…

イライラな記憶が芋づる式に出て来るモード

ネイル塗ろうと思っただけなのに 不満に思った出来事、けっこう何年たっても忘れず、ふとしたタイミングでその時のままの熱量かってくらいで思い出されるタイプです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 爪がちょっと弱々しくなってしまったので、長いことジェルネイル…

危害を加えていなくても、特定の病気というだけで追放される

ハリーポッターとアズカバンの囚人 ハリーポッターシリーズの3話目、アズカバンの囚人を少し前に読了しました。 ネタバレを含むので、これから読みたい、もしくは映画を観たいと思っている方はスルーしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

人間と動物、老い、いろんな命

主人の実家に帰省してきました 連休中に、主人の実家に帰省してきました。 いろいろなことが変化していて、ショックを受けて、上手く考えもまとまらずにブログを書けないでいました。 人間の老いも悲しいし、そばに居てケアをしないといけない人たちのストレ…

ない、ケースしかない!名探偵私(のカメラ)登場

番外編 さて、大阪・京都旅行の番外編です。 前回の予告…、主人はいったい何をやらかしたのか!? 家に帰りついてふぅっとする間もなく、テキパキと洗濯物を出し、お風呂にお湯を溜め、荷物の片づけをする私たち。 すると主人が、「あれ、ない。ケースしかな…

嵐山観光、初秋の京都を満喫。トロッコにも乗ったよ!

京都へ移動 大阪・京都旅行の記録、後半です。 今回は3日目に京都へ移動したことを少しと、4日目最終日の嵐山観光について書きます。 3日目の朝、ホテルはチェックアウトが12時だったので、お昼までのんびり過ごしました。 この数日、旅行前も旅行中もあまり…

楽しくも激しかったUSJと、いくつかの失態

もう着いてるよ! 楽しかった大阪・京都旅行の記録です。 今回は大阪に向かった初日の出来事と、2日目のUSJでのことを書きます。 タイトルのように、夫婦そろって小さな失態がありました。 そんなことも楽しく記録しておきたいと思います。 初日、主人は午…

主人のおじいちゃん95歳、急激に認知症が進んでしまって

帰省の予定 大阪・京都旅行から戻り、旅の疲れも取れてきました。 楽しかった充実感と終わってしまった空虚感に包まれていましたが、少しづつ日常に戻って行かないといけません。 旅行の思い出ブログは、次回から何回かに分けて書こうと思っています。 その…

鼻から玉ねぎのにおいしませんか

明日から旅行 いよいよ、明日の午後から大阪・京都旅行です。 主人、3連休はちょっとはばかられたので午前中だけ在宅勤務し、2.5連休をとりました。 明日はまず大阪に向かい、USJのすぐそばにあるホテルに向かいます。 チェックインなどしたら、ホテル周辺…

楽しい気持ちで

大阪は決まっているけれど いよいよ、来週水曜日の午後から大阪・京都旅行です。 つい先月に箱根に行ったばかりですが、今回は懸賞で京都のホテルの宿泊券が当たっていたので、それを使用するのも兼ねての旅行です。 と言っても、新幹線代はかかるし、せっか…

そんな方法でご報告は見たくないな

LINEのミス おととい、LINEの画面をボーっと触っていたら、興味のない広告に触れてしまい、保育のナンチャラみたいなアカウントをお友だちにしてしまいました。 そのときはそのトークを非表示にして、まぁいっかと思っていたのですが、通知の多いアカウント…

好調タイムは短かった

どんより 先日、調子が良くてテキパキといろいろ行動でき、自由時間も楽しめていると書きましたが。 好調だったのは数日で終わってしまいました。 連休中も、夜は沈んでしまって満足に楽しめませんでした。 彫刻の森美術館で購入したジグソーパズルも、お休…

血糖値コントロールとパズル雑誌

少しずつ、新しい1年へ お誕生日から1週間経ちました。 その前後、箱根旅行の記事を3回に分けてアップしていましたが、そちらを読んでくださった方は「元気にやってるんだな~」なんて思われていたかも知れません。 実際は、毎年に違わず調子が悪く、かな…

【箱根旅行3】ガラスの森美術館

ヴェネチアン・グラスの美術館 箱根旅行記の最終章です。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 今回は最終日に立ち寄った「箱根ガラスの森美術館」について書きたいと思います。 こちらは私たちが宿泊した仙石原のお宿から、車で…

36歳の誕生日

今日は36歳の誕生日でした。 ここ数日、気分の上がり下がりはやはりありましたが、それなりの状態で迎えることができました。 新しい年齢になった自分を受け入れられるよう、少しずつ慣れていきたいと思います。 ちなみに今日は、主人とディズニーシーに行っ…