統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

「甘えでしょ(笑)」に出遭ったら

Sponsored Link

ひとつ歳をとりました

33歳になりました。

支えてくれる人に感謝(^O^)

 

年々、穏やかに誕生日を迎えられるようになってきたと思います。

 

こんなはずじゃ無かったのに。そんな絶望の中で誕生日を迎えていた20代のころより、自分の今を認めてあげられるようになったのかなと思います。

そのきもちの中にはおそらく、時の流れによってもたらされた、諦めもあるのだろうけれど。

でもそれだけじゃないはず!

 

誹謗中傷

年齢のこととか、性別のこととか、未婚だ既婚だ、子どもを産んでいないだとか、そういうことに関する誹謗中傷ってありますよね。特にネットだと。

病気のこととか、障害とか、見下すのが大好きな人たちっていますよね。

ウツとかトーシツとか良く分かんないわぁみたいな反応は、私も何度かされてきました。

 

宗教が生まれた理由

仏教とかキリスト教とか、新興宗教とか、なんか怪しいやつとかいろいろありますが。宗教というものがどうして誕生したか、ご存知ですか?

 

私が何年か前に聞いたことがあるのは、人間の精神が発達して、死を恐れるようになったから、という説です。

 

勿論、諸説あり、というやつだとは思うのですが、私はナルホドなぁと思います。

ずうーっと昔、マンモス追いかけてウホウホ言ってたころは、宗教なんて無かったですよねたぶん。

それが、精神が発達するにつれて死を認識して、病の苦しみや痛みを恐れて。人々が救いを求めた末に、信仰というものが誕生したのだとか。

 

進化の過程で得たもの

人間の精神が発達して、死を恐れるようになった。つまり、進化することで弱さを得たわけですよね。

心が発達することで、心は弱くなった。恐れという感情を知ってしまった。

私は、これが結局、精神疾患の始まりでもあるのだと思うのです。

 

f:id:sentimentalover:20201016112431j:plain

 

オマエなんか大嫌い

「ウツって甘えでしょ(笑)」とか、「トーシツとかヤバくね?www」みたいな輩に出遭ってしまったら。私はこう思うようにしています。

 

この人はアホなんだ。可哀想に。

 

精神が未発達だから、心の弱さに共感できないんですよ。つまり、アホなんですよ。

 

宗教がどうだとか、小難しい理論みたいなこといろいろを書いてきましたが、要はコレが言いたかったのです。

辛い気持ちに共感できない人に出遇って、批判されたり心ないことを言われてしまったら、そう思えば良いんです。

 

私は、こうやって今まで立ち向かってきました。

 

だから。

そんな人たちのせいで、あなたが傷付かないでください。

 

 

今日から新しい私!!

 

 

sentimentalover.hatenablog.com