統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

美肌の黒湯 スパリブール ヨコハマ(神奈川県横浜市)

Sponsored Link

年に1度の入館無料

スパリブールヨコハマに行ってきました。

横浜市鶴見区にある温泉施設です。

この日は誕生日だったので、ラインの特典で入館料無料でした!

 

じゃらんのクーポン使って予約していくのがおススメ!

入館料は、平日か休日か、大人か子どもかシニアかでもちろん違ってくるのですが、プランが細かくあり、ネットのサイトによって書かれている値段が違っていて良く分かりませんでした。施設に確認されたほうが良いかもしれません。

 

うちではいつもネットのじゃらんのクーポンを利用しています。

大人2200円で1000円クーポン付きというのがおススメです!

1000円クーポンというのは、食事代等だけでなく普通に入館料にも使える値引きで、単純に1000円引きで1200円で入館できると思ってください。

 

突然現れる建物

トレッサ横浜という商業施設の近くにあるのですが、こんなところに温泉なんてあるのかなと思っていたところに突如現れます。

 

f:id:sentimentalover:20200930094959j:plain

意外と見逃してしまう建物

駐車場は無料です。

 

施設の中へ

リブールは5階建ての施設です。

1回は靴箱とカウンターのみです。靴箱のカギを預け、ロッカーのカギを受け取り2階へ。

f:id:sentimentalover:20200930095330j:plain

フロアガイド

更衣室の前にはオリエンタルな雰囲気のお土産物たちが。

f:id:sentimentalover:20200930095917j:plain

異国情緒あふれる不思議なお土産たち

バリをコンセプトにしているということで、施設全体が民族的な感じです。

 

着替えをしたらまず足湯

正直あんまりセンスが良くない館内着(笑)に着替えたら、うちの定番ルートはまず足湯です。足湯は5階の外にあります。

f:id:sentimentalover:20200930100302j:plain

なかなか快適な足湯です

屋根がない部分なのでお天気が悪いと楽しめないのが難点です。冬は寒いので、アウターをもって上がった方が良いかもしれません。

 

しかし、お湯はしっかりと暖かくて適度な深さもあるのできもちいいです。

 

私は足湯が好きで、これまで足湯があるスポットにはいろいろ立ち寄ったりしてきましたが、浅かったりぬるかったりでがっかりが多いです。その点、こちらの足湯はなかなかお気に入りです。

 

f:id:sentimentalover:20200930100835j:plain

足湯の隣にはハンモックが

こちらも天気が悪いと楽しめないのが難点ですが、気候の良い日にはとてもきもちよいです。

この日は穏やかな天気で、とてもリラックスできました。

 

岩盤浴ルームもあります

f:id:sentimentalover:20200930101126j:plain

このときはホットヨガを開催中でした

高温で汗をだらだらかく感じではなく、暖かいお部屋でゆっくり横になるといった感じの岩盤浴です。

定期的にホットヨガを開催しています。興味はあるのですが、未経験です。

 

そして温泉へ

温泉の写真は撮れないので、ホームページからご覧ください。

肌がぬるぬるになる黒湯で、すべすべピカピカになりますよ!

 

獅子ヶ谷温泉

泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉

効能:肌荒れ、切り傷、やけど、冷え性、慢性皮膚炎、腰痛、関節痛、神経痛、疲労回復

(引用元:スパリブールヨコハマ ホームページ)

 だ、そうです!

 

休憩スペースあり

リクライニングチェアーがたくさんあり、一台ずつにテレビが設置されたスペースがあるので、1日中のんびりくつろげます。コロナを気にして今は私たちは利用しないようにしていますが、早く収束してまたここでくつろぎたいです。

(私たちが利用していないだけで、利用できるように開かれてはいます。消毒などの状況については、施設の方にお尋ねください。)

 

食事もできる

この日は利用しませんでしたが、お食事もできます。初めて行こうとした際に口コミを調べたのですが、以前はあまり評判が良くなかったけれど、リニューアルして良くなったのかなという感じです。

 

我が家では普段は食事も利用しています。

一般的な温浴施設やファミレスくらいの美味しさはあるので、ご飯もこちらで食べたらゆっくりできるので良いと思います。

 

夕食をとって、最後にもう1度入浴して帰るのが我が家の定番になっています。

ちなみに、タオルは脱衣場に置いてあるので、2度目の入浴でも乾いたタオルを新しく使わせていただくことができます!

 

ゆったり過ごせた誕生日でした

足湯でおしゃべりしてあったまり、岩盤浴しながら横になってスマートフォンでゲーム、ハンモックでお昼寝、そして入浴(お湯がめちゃくちゃ良い)。上がってから今度は室内のハンモックで読書をし、再度入浴(お湯がホントにきもち良い)して帰って来ました。

 

これ以上ないくらいリラックスした1日でした。

ひとつ歳をとった自分を労わってあげられた気がします。

 

何度か書きましたが、ここのお湯は本当にきもちが良いので、お近くの方は訪れてみてください!

源泉かけ流しの浴槽もあります!!

 

↓↓リブールのホームページのリンクです

スパ・リブール ヨコハマ

 

↓↓じゃらんのページのリンクです

スパ・リブール ヨコハマのレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験

 

 

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

 

sentimentalover.hatenablog.com