ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

歯止めが利かない

Sponsored Link

トンチンカン

昨日、スマートフォンのゲーム中に、主人と意見が食い違いました。食い違ったと言うか、私は、主人が変なことを言い出したと思っています。

箱庭系のほのぼのしたゲームなのですが、オンラインで知らない人たちとも協力し合えて、チャット機能も付いているゲームです。

その中である方が言ったコメントについて私が考えを言ったら、主人が「こう思ってるんじゃないの?」とトンチンカンなことを言いだしました。

 

正直あきれたし、何をどう曲解したらそんな解釈になるんだ……と、悲しくなりました。

 

分からせないと

ここからは私の悪いところなのですが、おかしな考えや感覚をもっている人を、人それぞれだね~では流せないのです。

それぞれ違って良いよねと思える内容ならもちろん個性として認められるのですが、「おかしいでしょ!?」と思ってしまうと、止まらなくなるのです。

 

とくに、これは主人と父親に対して発動します。おかしなこと言う頻度が高い身内2人です。

主人とは一緒に居る時間が長くたくさん会話をするので、どうしてもそうなってしまいます。父親は実家に帰ったときしか会いませんが、以前の記事でも書いたようにおかしな人なので、一挙手一投足が私の「おかしいだろアンテナ」に引っかかってしまいます。

身内がこんなことを言っているのか、間違ってる! 嫌だ! と思うと許せなくて、理解できたと感じるまで徹底的にまくし立ててしまいます。

 

私は私の感覚を信じている

私は統合失調症で、人によっては「おかしな人」と私を判断する人もいると思います。でも、混乱していないときの私の思考回路はまともだと、私は思っています。

 

学生時代、ディベート的な授業で言い負かされたことはありません。大学の論文発表でも、他者の研究内容の矛盾にすぐに気づき、指摘して、明晰な人からは一目置かれていると思っていました。

こういったところが当時の私の誇りであり、それと同時に、筋の通っていないヘンテコな意見を言う人を見下していました。

 

攻撃してはダメ

「矛盾にすぐに気づくのはすごいところだけれど、それを強く攻撃してはダメ!」

これは普段主人に言われていることです。特に父親に対しての物言いが強い、と。

 

けれど止まらないのです。

 

昨日の主人とのやり取りでも、話が通じなくて結局私は発狂してしまいました。主人が自分の意見を変えないので、やりとりを繰り返すうちに頭の中で何かが爆ぜてしまい、奇声を上げて自分を殴ってしまいました。

 

私が自分を殴ることを止めようとして、主人が怒ってくるのが恐くて。またやってる、と呆れたようにこちらに近づいて来るのも悲しくて。

 

そのあとは主人がいろいろとしゃべりかけてきましたが、頭に入って来ませんでした。

 

f:id:sentimentalover:20201016113352j:plain

やっぱりおかしいんだな

ゲームのコメントに対する私の考えは、おかしくなかったと思います。今もう1度考えても、主人の解釈はトンチンカンです。

 

でも主人のようなヘンテコな解釈をする人は、私以外の人から見れば大したことではないのだと思います。

おかしいのは、相手に理解させようと攻撃的になり、通じないと発狂する私の行動でしょう。ゲームのコメントなんて言う重要ではないことを発端に、奇声をあげて自分を殴ってしまう私が、世の中から見ればおかしな人ですよね。

 

ちなみに昨日は、電子レンジにブロッコリーを入れる映像が頭をよぎり、

「あれ、今日のご飯にブロッコリー出したっけ? 出してないや、レンジから出し忘れたのかな。違う、今日はブロッコリーなんてそもそも用意してない」

と思った瞬間、憑き物がとれるように頭の中がシュッとして、混乱が解けました。

 

自分でも意味不明。

 

どうしてそんな状態になってしまうのか、私には分かりません。

歯止めが利かないのです。

私の、正しいはずの考えを聞いても改心しないなんて! と思うと、怒りと悲しみが止まらなくなります。

 

今日はゆっくり過ごしたい

今主人は美容院に行っています。

私は1人でパソコンに向かっています。喉と頭が痛いです。混乱状態はありませんが、気分が晴れません。

 

お昼ご飯は私がリクエストしたものを買って来てくれると言っていました。

帰ってきたら、昨日迷惑をかけたことを謝ろうと思います。

 

今日はゆっくり過ごしたいです。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com