ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

他人と関わる

Sponsored Link

メルカリ

私は今年の7月からメルカリを利用しています。

ブログやインターネット検索をされるようなみなさんならご存じかもしれませんが、メルカリとはフリーマーケットアプリです。

 

売りたい商品の写真や商品情報、希望販売価格などを入力して出品し、誰かに購入してもらったら、郵便局やヤマトを利用して商品を発送します。受け取りが完了すればメルペイで売り上げが支払われます。

他の人が出品しているものに購入したい商品があれば、メルペイやコンビニ振り込みで料金を支払うことで商品を発送してもらえます。

 

簡単に言うとこんな仕組みです。

 

私は売るのも買うのも両方利用しているのですが、一般的な通販でのお買い物との違いは、売主、もしくは買主とコミュニケーションをとる必要があると言う点です。

 

f:id:sentimentalover:20201015102206j:plain


 

長いブランク

私は大学を出てから10年以上、他人とまともにコミュニケーションをとる頻度がほとんどありませんでした。

無理をして市の吹奏楽団に在籍した時期もありますが、いつも緊張してコソコソと必要なやり取りしかしてこなかったし、あとは何か購入するときに店員さんと短い会話をするくらいでした。

 

今ではできるようになりましたが、大学生くらいまでは「Mサイズの在庫はありますか?」だとか、「お手洗い借りていいですか?」といったことも自分では聞けないような人間でした。美容院の電話予約は、今でも恐怖です。

 

そんな人見知りが、

「質問失礼いたします。サイズを教えていただけますか?」「A4がちょうど入るくらいの大きさで、肩紐は110㎝で調整可能です」とか、

「お値下げは可能でしょうか?」「1500円でいかかでしょうか」とか、

「発送方法が普通郵便とありますが、匿名のメルカリ便に変更していただくことは可能でしょうか?」「可能ですが、送料の関係でお値段を+100円でなら対応できます」だとか、

こういったやり取りを自分で考えてしないといけなくなるわけです。

 

これ自体は対面ではなくアプリのメッセージを通してであり、何て言えば良いか考える時間もあるので、礼儀正しくということを大事にしてやり取りすれば、慣れるとそれほど難しくはないです。

 

問題は、みんなが上に書いた会話のような礼儀正しい対応をしてくれるわけではないという点です。

 

失礼な人、いい加減な人もたくさんいる

値下げ交渉は可能かと聞かれ、自分は値下げ交渉には応じないと決めているなら「お値下げ不可です」とコメントすれば良いのに、無視をする出品者がよくいます。サイズ等の質問に対しても、放置されているコメント欄を良く見かけます。

買いたきゃ黙って買えというスタンスです。

 

逆に購入者に多いのは、値下げ交渉や質問があったから返答したのに、購入するでもなく、「少し検討します」等の返答をするでもなく、聞きたいことだけ聞いて気に入らなければそのまま放置という人です。

値下げ交渉の場合、相手に購入意思があるなら希望価格に値段変更する必要がありますが、返事がなくてはしばらくどうすることもできません。コメントのやり取りが途中だからと、他の人がその間に購入したくても遠慮してしまうことがあればお客さんを逃してしまいます。

 

他にも、4000円で出品しているものを「3000円なら即決します」と言うような大幅すぎる値下げの要求もあります。こういった人も大体が「3000円は難しいです。3800円ではいかかでしょうか」などと返しても、返答を寄越さず去って行きます

 

来るのか分からない返事を待つというのは、なかなか神経がすり減ります。

 

売買成立後に嫌だなと思うのは、「先ほど発送いたしました」などのコメントに、一切返信しない人です。

商品到着後に、相手に対して「迅速丁寧に対応していただきありがとうございました」など、相手への評価をコメントしてやりとりが終了するのですが、やりとりのコメントを一切しない人はこの最終評価のコメントもノーコメントのまま終わらせます。

最終評価でどうコメントされたかは、他のユーザーが見ることができてしまいます。そこがノーコメントだと、ノーコメントされるような不快なやりとりだったのかな?と、こちらが問題あるユーザーなのかもと推測されてしまいます。

 

もやもやの収め方

私ならちゃんと対応するのに、どうして最低限のマナーが守れない人がいるんだ!

私は、他人に対する「こうすべき!」というきもちが強いので、このようなもやもやは頻繁にあります。

もともとの性格が大きいと思いますが、コミュニケーションのブランクが長いのも影響しているのか、他人と関わることに敏感で、一喜一憂してしまいます。

 

「いろんな人がいるから」と主人になだめられ、時間がたって怒りが収まっていくのを待つのみです。

 

アンガーマネジメント、難しいです。

 

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com