統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

名前を授けていなかった

Sponsored Link

愛車のワーゲン

私はワーゲンに乗っています。

と、言っても、車の話ではありません。自転車です^^

 

f:id:sentimentalover:20201026104219j:plain

水色のボディにカラフルなラインが素敵

 

車はペーパードライバーで、自分用の車と言うのは持ったことがありません。

 

私の実家はとても田舎で、大人は1人1台車を所有するのが普通なんですが、私は病気のこともあり運転が怖かったので、実家にいるときも車は所有しませんでした。

どこに行くにも母に送ってもらい、まぁたいしてどこにも行かなかったんですが。自由に行動できる力がないということは、より自分を惨めなきもちにさせました。

 

運転できないのは今も変わりませんが、公共交通機関が使える分、神奈川で暮らす今の方が閉塞感は無くて良いですね。

 

話がそれてしまいました……。今日は自転車の話です!

 

ワーゲンと言っても高級自転車ではない

車の場合、外車は良いお値段しますけど、自転車はそんなことないんです。

私の愛車は3万円くらいでした。20インチの折りたたみ自転車です。

 

自転車屋さんを回って知ったのですが、他にもフィアットとかジープとか、車のメーカーがお洒落な自転車出しているんですね。

それらも高級品と言うわけではなく、自転車には自転車の高級メーカーがあるんですね。外車ブランドは自転車界では必ずしも高級車ではないようです。

 

でもご覧いただいた通り、とっても可愛いんですよ。

 

このコが私のモノになって1年半。定期点検に持っていく時期になりました。

そこで、私、気が付いたのです。

 

このコに、名前付けてあげてない!!

 

今までの「パートナー」には名前を

高校時代に吹奏楽部に入り、親に頼んで買ってもらったテナーサックスは「アンドリュー」でした。

 

f:id:sentimentalover:20201026104421j:plain

久しぶりのふれあいでちょっと冷たいアンドリュー

 

セルマーというフランスのメーカーでしたが、フランス人らしい名前が分からなかったので、子どものころウッチャンナンチャンの番組のコントで見ていた名前を付けてしまいました。

 

永遠の29歳。大人の男性に憧れる年ごろでした。そんな大人の年齢を、今は追い越してしまいました……。

 

男性名を付けたのは、口をつけて吹く楽器なので、異性だと思った方が良い音が出る気がしたからです。私としては自然な発想だったのですが、この理由が当時、周囲には少し引かれました。

 

そして今ハマッっているウクレレ。この子の名前は「メイちゃん」です。

 

f:id:sentimentalover:20201026104548j:plain

あなたトトロって言うの~? とぉーとぉーろぉ~!

 

こちらはちゃんとした理由があります。

キワヤ楽器というところのFamousというシリーズなのですが、フェイマス、つまり有名! と言うことで、有名のメイちゃんです。

「ユウちゃん」という知り合いが複数人いるので、メイちゃんにしました。

 

永遠の8歳。その歌声はコロコロと可愛らしく、穢れを知りません。

 

このように、私は今までのパートナーたちに、お名前をプレゼントしてきました。(ちょっとしたプロフィールと共に。)

 

なのにワーゲンには名前がないのです。性別や年齢のイメージもないのです。

これはいけません!

 

今から考えます

まずプロフィール。

私を乗せて遠くまで連れて行ってくれるので、やっぱり男性ですね。

見た目の可愛らしさとコンパクトさからして、細マッチョの若者です。24歳といったところでしょうか。

 

ワーゲンってどこの国のメーカーですか?

グーグル先生「ドイツです」

ドイツだそうです。

ドイツの人気男の子ネームを検索。

グーグル先生「1920年はハンスとかカールとか、1970年はシュテファンとかミヒャエルとか、2019年はベンとかパウルとか……」

 

パウル

PAULと書いてパウル!コレだ!!

 

私の大好きな平井堅さんが、子どものころ実家で飼っていたワンちゃんが「ポール」です。PAULと書いてポールです。曲にもなっています。優しい素敵な曲です。

 

決定!

今日から彼はパウルです^^

今後ともよろしくお願い致します。

 

ワーゲン改めパウル号との、お気に入りデートコースです↓↓↓ 

sentimentalover.hatenablog.com

 

めでたし、めでたし!