ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

トラブル発生!? スーパーにて

Sponsored Link

人間観察

みなさんは人間観察ってされますか?

 

私は10代のころ、「趣味は人間観察です」とか言っちゃってました。大人になって思うと、これってなかなか恥ずかしいですよね。

何と言うか、「私って人を観察して冷静に判断する能力があるのよ~」と言っているようだし、少し中二病的と言うか。

 

でも実際、街中で見かける人のことをあれこれ観察してしまうことってないですか?

私は正直言うと、今でも人間観察してしまっています。かつては「趣味」だなんて言っていましたが、これはもう「癖」、「悪癖」ですね。

 

見た状況からそれ以前の流れや関係性を推測してしまうし、今日こんな人が居たよ~と主人に報告するのが日課のようになっています。

 

「よく普通に生活しているだけで、そんなにいろんな人とか面白い出来事に出会うね」と言われますが、それは主人が他人のことをあまり気にしていないからだと思います。

私に言わせれば、ネタはそこらじゅうに転がっています。

 

f:id:sentimentalover:20201027161839j:plain

 

ぶつかっちゃったのかな

昨日、スーパーにて5人くらいの店員さんと2組のお客さんが集まって、何やら話をしていました。何かトラブルがあったようでした。

油揚げを買いながら、そちらを気にしてしまう私。

 

片方は車いすのおばさんと2~3名の店員さん。大丈夫でしたか~と言った声が聞こえ、おばさんはムスッとしていました。

もう片方はベビーカーに双子ちゃんを乗せたママさん。おばちゃん店員さんが双子ちゃんをあやして、キャッキャと笑う双子ちゃん。そしておじさん店員さんとまじめな様子で話し込むママさん。

 

f:id:sentimentalover:20201027161952j:plain

 

ぶつかっちゃったのかなと思いましたが、双方は交流することなく解散していきました。普通なら、お互いに「すみませんでした~」とか言いながら会釈とかしますよね。

不穏な空気。

 

店員さんの話

私が見かけてわりとすぐに解散して行ったのですが、居合わせた店員さんたちがおしゃべりを始めました。

 

「いや~、私も見てなかったんだけど、呼ばれて行ったらもう倒れちゃってて」

「でもまぁ大事に至らなくて良かったわ。ありがとね~」

 

やはりぶつかっちゃったようです。

誰が倒れて、どちらがどう悪かったのかは分かりませんが、店員さんになだめられ、相手のことを気遣う言葉もなく解散ということは、穏やかではないバトルがあったのでしょう。

 

f:id:sentimentalover:20201027162100j:plain

 

私はこういったトラブルを見かけると、どちらに責任があるのかを判断してしまいたくなる性分なので、うやむやな感じが消化不良でした。

 

でも店員さんの言われた通り、大事に至らなかったのならそれが1番ですね。

双子ちゃんも笑ってたし。

 

気をとられていたせいで

そんなことを考えながらお会計に並んだ私。

店員さんが「〇〇はどうされますか?」と言ったので、

良く聞こえませんでしたが袋のことだと思い、顔の前で手を振って「結構です」と返しました。

 

するとイライラした様子の店員さんが、「お・し・は・ら・い・は?!」と。

「カ、カードでぇ~」と、ビビる私。

 

支払い方法を聞かれていたみたいです。

そんなに圧かけて言わなくても良いじゃない……。

 

そりゃ、考え事しててよく聞いてなかったけどさ。でもマスクと飛沫防止パネルで良く聞こえないんだしさ。私そういうの気にしちゃう人だからさ。もうちょっと優しく聞いてくれても良いんじゃないかと思うのよ;;。

 

私のこんな様子をどこかで観察している人がいて、「今日レジで怒られてる人いたよ~」とか報告されてたりするんでしょうか。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com