ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

誰に向けた記事なのか

Sponsored Link

もともと書きたかったもの

ブログを始めて1か月半くらい。何人もの方が読んでくださり、反応をくださったりしてとても嬉しいです。

 

私としては、ここでは私の思うことや聞いて欲しいことをつらつらと書きたいと思ってきました。

具多的には、統合失調症の私が思う、病気についてのお話や、普段の生活についてです。

 

こんな病気で、こんな風に暮らしている人がいるんだなと言うことを知って、同じような病気で悩む方やその家族の方などに、情報を届けられたらと思ってきました。

 

病気と関係ないような読書や音楽や温泉や犬の話なども、「統合失調症を発症してもここまで回復して、楽しみのある生活を送っている人がいるんだ!」と知ってもらえたらと思って、書いています。

 

f:id:sentimentalover:20201031092004j:plain

 

主人の分析

私はコンピューター的なことが苦手なので、このブログを始めるのにかなり主人に力を貸してもらいました。

そして、ブログを訪問してくれた方々の情報を分析する「グーグルアナリティクス」というツールを利用しています。ブログをやっている方だったら、皆さんご存じのツールなんでしょうか?

 

グーグルアナリティクスでは、ブログ訪問者のさまざまな情報が分かります。

その中でも特に主人が私に伝えてくるのは、1つ目は、はてなブログをやっている人が訪問してくれたのか、グーグルなどで検索した人が私の記事を見つけてくれたのかということ。2つ目は、検索から来た人は、何というワードで検索したのかということです。

 

私のブログは、検索から来る人がとても少ないそうです。

 

検索から来る人の目的

検索から来る人は、何か知りたいことや悩みがあって、私のブログにたどり着いているわけですよね。

けれど私のブログは日記的な内容が多いし、おそらく数少ない検索から来てくれた人たちは、私のブログで疑問の答えは見つかっていないのではないでしょうか。

 

検索されたキーワードを見ると、「統合失調症 リスパダール」「統合失調症 薬 副作用」といった薬に関するキーワードが多く、「統合失調症 結婚」「統合失調症 仕事」といったキーワードもありました。

 

ためになる記事も書きたい

そういった分析と主人からの助言もあり、私は疑問や悩みがある方のためになるような記事も書きたいと思うようになりました。

なので、これまでも何回かそういったことを意識して、結婚に関する主人へのインタビューや、病院選びのポイントといった記事を書くことにも挑戦してみました。

 

分析結果としては、普段検索から来る人は1~2人いるかどうかですが、そういった記事を書いたときは4~5人の方が検索から来ている日もあることが分かりました。

これは増えたと言えるのでしょうか?誤差の範囲?

母数が少ないので、なんとも微妙な感じです。

 

ブログから読者登録して読みに来てくださっている方々を置いてきぼりにするような記事ばかりなのは嫌だけれど、疑問や悩みを解決したくて私の記事にたどりついてくれた方の期待にも応えたいと言うのが今の正直なきもちです。

 

なのでこれをいい機会だと思い、自分の病気に関する薬の情報や本などを、もう1度読み返して勉強してみようと思いました。そしてそれらの情報に私の経験や考えを併せて、お悩み解決記事のようなものも、時々書いてみようと思います。

 

記事の雰囲気が変わるときがあるなと、違和感を覚える方もいらっしゃるかも知れませんが、今後も私のブログにお付き合いいただけたらと思います。

何か間違っている情報や足りないことがあったら、教えていただけたらとても嬉しいです。

 

と、まぁ、今日のこんな感じの記事は、絶対検索から来る人いないですよね!

 

閑話休題

検索されたキーワードの中に、川崎市のおすすめの風俗店を検索して私のブログにたどりついた方がおられました。

おそらく温泉紹介記事の「川崎市」「おすすめ」そして「ボディーソープ」と言う言葉に引っかかったのではないでしょうか(笑)

 

いや~、私の記事を見て、ガッカリしたでしょうね!

 

今日から3泊4日で帰省します!

可愛い可愛いアリスちゃんとの再会です! 喜んでくれるかな?

 

sentimentalover.hatenablog.com