統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

温かいお飲み物いかがですか

Sponsored Link

皆さんはブログを書くとき、何か飲みますか?

私は午前中にブログ記事を書くことが多いのですが、パソコンに向かいながら何か飲み物を飲むようにしています。

以前、夜眠れなかった私が徐々に眠れて午前中から行動できるようになるまでのお話を書いたのですが、そこでも紹介したように、パソコンにむかって「やるぞ!」という気分を出すために、飲み物を淹れるようにしているのです。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

アロマの延長で

私は最近アロマにハマって、少しお勉強を始めたということを数日前に書きました。

そこで買った本の中に、アロマだけでなくハーブのことも紹介している本があり、ハーブティーも試してみようかなというきもちになりました。

 

スーパーで物色すると、結構あるものですね。もう少し種類が少ないかと思っていましたが、うちの最寄りのスーパーは複数のメーカーを扱っており、フレーバーの種類で言えば6~7種類のハーブティーがありました。

 

2種類買ってみました

とりあえず安価なティーバッグタイプにしようと思い、飲んだことのあるカモミールティーを選びました。

カモミールは不眠に効果があるそうです。体を温めるので、風邪のひきはじめに有効。消化器官の調子も整えるので、胸やけや下痢にも効くそうです。

 

消化器官が弱い私にはぴったりです。

個人的には、比較的飲みやすいと思います。

 

他のも飲んでみたいと思い、その後追加でローズヒップ&ハイビスカスティーを買いました。

ローズヒップはビタミンCが豊富でこころをゆったりさせたり楽しく高揚させたりする効果があるそうです。軽い下痢にも良いとか。

ハイビスカスはクエン酸が豊富で美容に良い。心身の疲れや風邪にも良いそうです。

 

ふむふむ。美容に良いお茶と言うことですね。こちらも、ニキビに悩む私にピッタリ。

味は酸味が強くて、赤紫蘇のような味がします。カモミールと比べると、個人的にはちょっと飲み辛いですね。パッケージにおすすめとして書いてあったので、はちみつを入れたら少し飲みやすくなりました。

 

f:id:sentimentalover:20201030110805j:plain

こちらの商品を買ってみました カフェインゼロがgood!

その効果は

この3日くらいローズヒップ&ハイビスカスの方を続けて飲んでいるのですが、今朝主人から、「ニキビの赤みが少し薄くなったんじゃない?」と言われました。

ハーブティーの効果なのか、偶然なのか。

 

普通の日本茶や紅茶、コーヒーなどに比べるとクセのあるハーブティーですが、何回か飲んでいると慣れてきて飲みやすく感じるようになりました。

でも私の周りの人を見ていると、男性は好きではない味かなと思います。

 

私も、味だけで言えばフルーツジュースやミルクティーの方が好きですが、健康面での良い影響や糖分やカフェインのことを考えると、とっても良い飲み物だと思います。

 

今後も続けてみたいと思います。

今回買ったメーカーの違うフレーバーで、ルイボスティーベースのオレンジのものがあったので、飲みやすそうなのでそちらを次買ってみようと思います!


sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

 

sentimentalover.hatenablog.com