ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

つける薬が無い

Sponsored Link

いきなりトラブル

実家に帰ってきております。

可愛いアリスちゃんのショットをたくさん公開したかったのですが、それはまた後日。

 

一昨日、帰省してすぐ、トラブルです。

 

f:id:sentimentalover:20201101175107j:plain

 

私と主人のスマートフォンは実家のWi-Fiを拾えるように設定してあるのですが、気付くと4Gの表示のまま。

両親はそろって今年の7月に、前回私たちが帰省したときに付き添ってスマートフォンデビューしたのですが、2人のもWi-Fi表示が出ていません。

 

以前に帰省したときにも、私たちのスマートフォンWi-Fiを拾っていないことがあり、そのときはルーターをいろいろいじっていたら直ったのですが、今回は直らず。

翌日に、電気屋さんに行くことに。

 

通信使い過ぎ

ただ問題は、いつからWi-Fiが拾えていなかったかです。

両親の通信利用の契約は使った分だけ払うプランになっており、主に家のWi-Fiが拾えるところでしか使わないようにと言っておいたのですが、家のWi-Fiを拾えずに使っていたとなると料金が跳ね上がってしまいます。

 

調べたところ、母は3ランク上の範囲、父は4ランク上の範囲まで通信利用量が跳ね上がっていました。1つ上のランクに行くごとに、料金は1000円ぐらい上がるはず。

ゲームばかりしていたそうです。

 

以前にルーターの調子が悪くなったこともあったので、両親には画面にWi-Fiを拾っている表示が出ているかを定期的に確認して使ってねと言っておいたのに。

利用量からして、この数日だけのことではなさそうです。

 

しかも父は数日前にパソコンを使おうとしてネットに接続できなかったのに、よく分からないやまぁいいかと放置していたそうです。そのときにちゃんと調べていたら、少しでも早く気が付いたのに。

救いようがない。

 

昨日主人が一緒に電気屋さんに行ってきてくれました

父だけでは頼りにならないので、昨日、主人が一緒に電気屋さんに行ってくれました。

調子が悪いのはもう機械の寿命でしょうと言うことで、新しいルーターを買うことになりました。

 

昨日のブログは、有線ケーブルを探し出して何とかUPしました。

パソコンも古く速度が遅くて、なかなか表示されないので皆さんのブログをまだチェックしきれていません。ちょっとずつ読ませていただきます。

 

トラブルは続く

本当のトラブルはここからです。

 

父がスマートフォンのことで聞きたいことがあるので、電気屋さんのあとに携帯ショップに連れて行ってほしいと言ったそうです。

主人によると、そこでのやりとりで判明したのが、父が勝手にロックを解除したりスマートフォンから買い物をしていたそうです。しかも、ゲームをしていたら出てきた怪しい広告のサプリメント

 

f:id:sentimentalover:20201101175251j:plain

 

父はスマートフォンを持つ前にも、パソコンからいかがわしいサプリメントを購入している前科があります。

実家に帰った際に私もそのパソコンを使わせてもらい、いろんなサイトにログインしたりメールを利用したりするので、その関係で私のスマートフォンやパソコンにいかがわしい広告が表示されるようになり判明しました。

 

そんな前科があるので、両親のスマートフォンにはロックをかけて、課金や設定の変更などを勝手にしないようにしてありました。

母は勝手な買い物をしませんが、意図せず課金してしまうことのないように同じようにロックをかけました。

 

しかし以前、手違いで両親のスマートフォンからウイルスバスターを抜いてしまったことがあり、それを両親に電話で説明しながら入れなおしてもらったときに、やむを得ず教えたロックナンバーを覚えて、解除して買い物をしたそうです。

 

あほか。怒りが収まりません。

 

今後のためには

主人はロックナンバーを変えておこうと言いますが、私はそれでは本当の解決にならないと思います。

ナンバーを聞かれるようなことがあったら、その先はお金がかかったり設定がおかしくなっちゃう可能性があるからそこで止めるように、と言っておいた約束を守らなかったことが問題なのです。

 

母は、今後そういったことを勝手にしないって紙に書かせようかと言いますが、それも効果がないと思います。 

 

私は、スマートフォンを解約してガラケーに戻すしかないと思います。

連絡を取り合ったりする面では、困ることはありません。ネットを見たりゲームをしたりする娯楽が奪われるのが辛いのは、私もスマートフォンを遊び道具としても使っているので分かりますが、そこは自業自得です。

 

みなさんは、困った親、約束を守らない親、信用できない親……、なんていますか?

どう付き合っていますか?

 

私は帰省する度に父に怒鳴ってしまい、本当に辟易しています。今回のことのように、許せないことばかりするんです。

 

ナントカにつける薬は無いなんて言いますが……。

完治しない病は統合失調症だけじゃないのですね。

 

sentimentalover.hatenablog.com