統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

頭皮の乾燥によるフケには〇〇でマッサージ! 臭いもケア!

Sponsored Link

ドライヤーをかけているそばから

私は、顔のお肌は敏感で油性肌なのに、頭皮は何故か乾燥肌です。

乾燥しているせいで、フケが多く出てしまうことが年に数回あります。

 

脂っぽかったり、不潔にしていてフケが出るならちゃんと洗わないと! と思うのですが、念入りに地肌をマッサージしながらシャンプーして、ドライヤーをしているときにフケが出るのです。

洗ったばかりなのに……。

 

f:id:sentimentalover:20201123102447j:plain

 

これ以上どう洗えばいいのだ! と途方に暮れていました。

 

と言っても、常にではなく、年に数回のこと。フケに効くシャンプーに変えるほどではないかなぁと。

私は髪の毛を染めています。あまり髪質が強い方ではなく、できればシャンプー&コンディショナーはダメージケアできるものを使いたい。

 

この悩みを、美容師さんに相談してみました。

 

美容師さんのおすすめケア

美容師さんのおすすめは、あるものでシャンプー前に頭皮をマッサージするというものでした。

あるものとは、コレ↓↓

f:id:sentimentalover:20201123102520j:plain

無印良品のホホバオイル こちらは100㎖で1590円です

 

ホホバオイルです! 無印良品のものが有名で、手に入りやすいですよね!

お肌のケアにも良い、万能オイルです!!

 

シャンプー前にホホバオイルで頭皮をマッサージし、その後、普段通りのシャンプー&コンディショナーをすれば良いということでした。

 

美容師さんは、フケではなく臭いが気になるときに、クレンジングとして行っているそうです。

 

試してみると

さっそくホホバオイルを導入。

 

オイルをつけて頭皮をもみもみ。範囲を分けて、やり残しの無いように念入りに行いました。10分くらいかけて全体をマッサージし終えて、その後温めたタオルでしばらく頭をくるむと髪の毛にも良いらしい。あとは普段通りに洗うだけです。

 

普段通りと言っても、シャンプーで頭皮を丁寧にやさしく洗うことと、コンディショナーが頭皮につかないようにすること、しっかりとすすぐといったことは、ちゃんと気を付けました。

 

さて、その結果は……。

髪を乾かすと、本当にフケが出ませんでした!

 

主人はフケではなく臭いを気にしているので、主人の頭もホホバオイルでマッサージしてあげると、美容師さんのおっしゃる通り! 不快な頭皮の臭いが消えました!

 

美容院ではいつもに本を読んで、ほとんど会話をせず静かに過ごすことを好む私ですが、勇気を出して相談してみて良かったです!

 

昨日も使用しました

一昨日、髪を乾かしたときにフケが気になったので、同じことでお悩みの方がいればと思い記事にしてみました。

昨日お風呂に入る前に、ホホバオイルで頭皮マッサージしました。お風呂上がりのドライヤーでは、無事フケは出ませんでした。

 

フケだけでなく、臭いが気になる方も、よろしければお試しを^^

 

 

sentimentalover.hatenablog.com