ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

体脂肪がヤバババイ

Sponsored Link

おうちエクササイズ

今年の春から夏にかけて、私はおうち筋トレをしていました。もちろん目的はダイエットです。コロナでステイホームが増え、せっかくなので、ダイエットのためにおうちエクササイズを始めたのです。

 

始めはスクワットから入り、そういった雑誌を参考にメニューを増やし、腹筋などもとり入れて25分くらいのプランを毎日こなしていました。

 

しかし、痩せなかったのです。4か月くらいは頑張ったんですけど。

 

主人は痩せているのですが、逆に少し華奢なので、筋肉を増やすように主人も筋トレを始めました。主人のプランも、雑誌を参考に私が組みました。

 

せっかくなのでと言うことで、主人はプロテイン飲料なども摂取して、体を大きくすることを目標に、私は体重を減らすことを目標に、2人で頑張ったのですが……。

 

f:id:sentimentalover:20201207111338j:plain

 

ちょっとずつに嫌になる

もともと筋トレが好きではない私たち。先に脱落したのは私でした。

だって痩せなかったんだもん。

 

主人は完全にやめたわけではないのですが、テレビなどで「腹筋はコレだけ!」みたいな新しい短時間のプログラムを見かけると、楽な方へ楽な方へと流れていき、当初私が組んだプランよりかなりお手軽なもののみを続けています。

 

そしていつのまにか、プロテイン飲料は買わなくなりました。

 

サボって半年

頑張っても痩せないじゃないかとやめてしまった筋トレですが、やめたら太りました。体重は1キロ程度の増量なのですが、体脂肪率がグンと上がってしまいました。下半身が太ったように思います。とくに下腹がぽこん。

 

主人の腹筋もそろそろパックリ割れている予定だったのですが、はて、線はどこに入っているのでしょうか。

主人は食事の量を増やし、体重を2キロくらい増やすことができたのですが、純粋に筋肉が増えたわけではなく、体組成計によると筋肉も脂肪もちょっとついたみたいです。でも元々が痩せなので、十分今でもスリム。

 

ただ、体を見ても、かっこいい筋肉は付いていない模様。

そして筋トレを楽なものに変えてプロテインを飲まなくなったせいか、体年齢が上がってしまいました。

 

ちょっぴり投資もしたのに

私たちの筋トレ熱が盛り上がっていた初夏のころ、我が家は新しい体組成計を買ったのです。体重や体脂肪だけではなく、内臓脂肪レベルや、部位別で筋肉と脂肪の割合も見られるものを選びました。

 

その高度な計測力によって、私は体脂肪がヤバくなっていることが判明したのです。特に胴体と下半身の脂肪が多く、筋肉が少ない。

数値が良いのは内臓脂肪だけ。

体年齢は、年相応。20代になりたい!

 

主人は体年齢はかなり若いですが、筋トレを今より頑張っていたころよりは2歳も上がってしまいました。

そして痩せているのに、私より内臓脂肪のレベルが上。

 

ナイスバディになっていくことを実感して、モチベーションを上げるために買ったはずの体組成計。

シビアな現実を突きつけます。

 

私は月額で電子雑誌が読み放題のプランを利用しているのですが、最近また新しい筋トレの載った雑誌を見つけたので、始めてみました。とりあえず3日続いています。

 

40キロ台に戻りたいな~と思いながら、うまい棒のり塩味を片手にこのブログを書いております。

のり塩味、通常のコーンスナックでなくジャガイモも使われていて、美味しいんです。おすすめ! って、おい!!( `ー´)ノ

 

sentimentalover.hatenablog.com