統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

環境、整いました

Sponsored Link

勉強机&椅子が揃う

以前「勉強机を導入したい」と言った記事を書きましたが、さっそく揃えました。

 

まず実店舗を探して、そこで「こういった形の商品が良いな」というのが明確になったので、条件に合うものをネットで探していました。

そして先週末にもう1度大型の家具専門店を見に行きましたが、思うようなものが無く、結果としてネットで購入に至りました。

 

まずは机が届き、その2日後に椅子も届いて、大きなものは揃えることができました。組み立てが必要だったので、主人と私の2人分を作らなければいけないのは大変でしたが、かなり理想的なものが入手できました。

 

さっそく使っておりますが、集中できて捗る気がします!

 

小物をそろえる

メインが完成すると欲しくなるのが、小物です。

 

主人はファイル立てやブックエンドを近隣のダイソーで購入。私もブックエンドは買おうと思っていたのですが、気に入るものが無く保留。

 

その後、主人にセリアに連れて行ってもらい、白猫さんのブックエンドをゲットしました! モチベーション維持には、気に入ったものを揃えるのが大事ですよね。

f:id:sentimentalover:20201212091235j:plain

白猫さんが身を挺して、本の雪崩を防いでくれています♪

ウサギさんと猫さんがあってかなり迷ったのですが、猫さんにしました。ワンコがあればそちらにしたんだけど、猫さんも好きだからOK(^_-)-☆

 

我が家の生活範囲にはいろんな100均がありますが、それぞれ売っているものの雰囲気が違うので、「こういったものが欲しい」とこだわりがある場合は、いろいろと見てみることにしています。

ちなみに、ファンシーな小物はセリアが得意なようなので、お求めの方はぜひ。

 

エアコンの暖房も意外と使える

我が家のリビングダイニングは床暖房が入っているのですが、今回机を設置した客間には床暖房はありません。

リビングで過ごしていたこれまでは、床暖房で十分暖かかったので、暖房としてエアコンを使ったことがなかったのですが初めて稼働させました。

 

私は喉が弱く、エアコンの暖房をつけると喉がガラガラになってしまうので嫌いだったのですが、新たに購入した加湿器が役に立ってくれました。

 

実は、「アロマを始めました~」と言った記事のときに載せていた、車載できるミニ加湿器はケーブルの差し込み口が壊れてしまい、車載は諦めて少し大きめの加湿器を購入したばかりだったのです。このコを机の上に置いたら、のどが痛くならずに過ごせています。

 

加湿機能の付いている空気清浄機も使っていますが、エアコン暖房の乾燥パワーには勝てない模様。加湿器、必需品です。もちろんアロマも使えるものを買いました!

 

エアコン暖房では寒いかなと足元用のヒーターも検討していましたが、ひざ掛けがあれば十分に過ごせそうです。

 

明確なビジョン

主人の机は続々と小物が設置され、ほぼ完成しつつあります。

 

それに比べて、私の方はどんなものを置きたいか、まだ迷走中。

「こうしたいって言う明確なビジョンが無いから完成しないんだよ!」と主人。

なんと上から目線なアドバイス! ぷんすかっ( `ー´)ノ

 

明確なビジョンか……。あるにはありますよ!

「気分の上がるもので揃えたい!」

 

だから、ブックエンドは猫さんにしたし、堅ちゃん(平井堅さん)グッズはいくつか設置したし、思い入れのあるハガキを写真立てに入れたのも置きたいし、スヌーピーの木箱にアロマオイルを入れて、ETのぬいぐるみも鎮座……。

うーん、統一感はないけれど、全部大事なもの。

 

今後、ビビっと来たものをちょっとずつ買い足して、気長に完成させていきたいと思います。

 

ちなみにこの記事も、もちろん勉強机で書きました。

デキル人になった気分で、なかなか乙です。

 

sentimentalover.hatenablog.com