ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ついに始まった珈琲生活

Sponsored Link

道具が揃いました

予告していた「珈琲生活」、ついに始まりました。

インスタントを卒業して、豆からコーヒーを淹れるという淡い憧れから始まったこの計画、道具が揃いました。

 

ドリップする際に使い捨てのフィルターを使用したくなかったので、まずカフェプレスと言う道具を購入ました。容器に挽いた豆を入れてお湯をそそぎ、上から網状のプレートをプレスすることで豆が入らないようにコーヒーを注げる道具です。

 

そして昨日、コーヒーミルが届きました。

 

さっそく昨日の夜、カルディに行っておすすめの初心者向けお豆「マイルドカルディ」を購入して、淹れてみました。

 

f:id:sentimentalover:20201223105201j:plain

 

私、違いの分かる人でした

そもそも主人のためにと思って計画した「珈琲生活」。コーヒー党ではない私ですが、味の違いがしっかり判りました。

味の違いと言うか、美味しさの違いですね。

 

ブラックは苦手ですが、まずはそのまま一口。苦いけれど後味がすっきり。

温めたミルクでカフェオレにしましたが、味がしっかりしているのにまろやか。そしてやはり、後味がすっきり。

 

インスタントのころは、飲み終わった後に口の中に味が残るのが少々苦手だったのですが、後味の良さが違います。

もちろん香りも豊か。

美味しいじゃないか、豆から淹れたコーヒー!

 

ぶっちゃけ、お金をかけて違いが感じられなかったらどうしようかと思っていたのですが、ちゃんと美味しく感じられたので安心しました。

 

今後いろんなお豆を試してみて味の違いが分かるかは未知ですが、インスタントより確実に美味しいことは分かったので、まずは十分です。

 

主人も美味しいと喜んでいました。

 

いろいろあったんです

カフェプレスとコーヒーミル。じつはこれらの道具2つとも、メルカリで購入したんです。

このメルカリでいろいろありまして。

 

メルカリを利用されていない方のために少し説明させていただくと、まずはメルカリとはフリーマーケットアプリです。

 

欲しい商品が見つかったら、すぐに買わない場合にもブックマークとして「いいね」をすることができます。そうすると、自分が「いいね」をしてある商品というところから簡単にそれらの商品をもう1度見ることができ、その商品が大きく値下げされたり、コメントが付くと通知が来るようになります。

 

そしてこのコメント機能。質問があったりお値下げができるかといったお願いなど、出品者とメッセージのやりとりをすることができる機能です。

今回いろいろあったというのは、この「いいね」をしてある商品にコメントがつくと、「いいね」している人全員に通知が行ってしまうからなんです。

 

横取り

まずカフェプレスを買う際、質問があったので私がコメントをすると、別の人に横取り購入されてしまいました。私のコメントがついたことで、「いいね」していたその人に通知が行き「買われそうだ。マズイ!」となって、横取りされたわけです。

 

コメントや値引き交渉の最中でも、システムとしては購入ボタンを押した人が購入できてしまうので、こういった横取りがよくあるのです。

なのでカフェプレスは、最初に買おうと思っていたのと同じものを、別の出品者からもう少し高い額で買うことになってしまいました。

 

次にコーヒーミルを買ったわけですが、こちらも全く同じように横取りされました。私が質問をしたことで他の人が焦ったらしく、コメントのやりとり中に横取り購入。

結局、こちらはその最初の商品とは違うものを購入しました。

 

質問無しで買えるくらい、しっかり情報を書いてくれていたら良いんですが。商品の紹介文が簡潔すぎたりして、分からないことや発送方法の希望があったりすると、どうしてもコメントすることになってしまいます。

 

どちらも新品を市販の価格よりお安く購入できましたが、ちょっとモヤッと。

 

横取りはシステム上できてしまうことで規約違反ではないですが、マナーとしては違反だと思います。

 

私は自分の良心にしたがって利用したいと思います。

 

f:id:sentimentalover:20201223105459j:plain

 

話をコーヒーに戻しましょう

購入したコーヒーミルは手動なので、なかなかの労働です。

 

しかし「その苦労がさらにコーヒーを美味しくさせるんだよ!」と、豆を挽く私を横で見ているだけの主人が言いました。豆を人に挽かせておいて、あなた「美味しい、美味しい」言ってるじゃないの。

 

そしてちょっとお金の計算をしてみたのですが。

 

カフェプレスとコーヒーミル、そして豆を量る用のスプーンが合わせて3500円くらい。ペーパーフィルターは使用せずに淹れられるので、今後の消耗品はありません。

 

ですが、豆代。「マイルドカルディ」は、カルディで売っているお豆の中でもリーズナブルなお豆のひとつですが、200グラムで確か460円+税だったかな。

1杯淹れるのに10グラム使うので……、そこそこするな。

 

もし2人して1日に2杯ずつ飲んだら、5日で終わる。 うそ!"(-""-)"

カフェインをあまり摂らないようにとお互い思っているので、何杯も飲んだりはしないはずですが、おそらく1週間もつかもたないかですね。

 

自動販売機や外のカフェを利用することを考えればかなりお安いですが、これまで家で飲んできたインスタントコーヒーやその他のお茶類を考えると、むむむ。

 

デスクを揃えたり、冷暖房使ったり、在宅勤務は地味にお金がかかりますね。

昼間にトイレを使う回数が増えたせいで、水道料金も上がってます。

そこにきて、飲み物代が増額かぁ。

 

でもモチベーション大事ですもんね。

主人に快適にお仕事してもらうために、美味しいコーヒー淹れましょう。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com