統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

何にだってなれる

Sponsored Link

明けましておめでとうございます

皆さん、いつも読んでいただいてありがとうございます。

ブログを始めたのが9月中旬なので、ひとまず3か月半続けられたことになります。

 

昨年は、やはりブログを始めたというのが私にとって大きな出来事でした。こんなふうに自分のきもちを表現して、そこに反応をもらえてというのは、今の自分の心にとってとても良い影響を与えてくれていると思っています。

 

統合失調症」という病気、どちらかと言えばマイナスでセンシティブな属性をもっての情報発信ですが、温かい反応をいただけて、とてもパワーになっています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

2021年の始まり

新しい1年が始まったので、自分を律するために今年のビジョンを考えたいと思います。

 

まず大切にしたいのは、「I Got It ! (私はその経験を得た)」の精神。

良いことも悪いことも、何事も自分の経験になったのだと捉えること。

sentimentalover.hatenablog.com

 

そしてもうひとつ。主人とたくさん話し合い、仲良く暮らすこと。

 

この2つを大切にして、自分で自分をコントロールできる1年にしたいです。

 

具体的な目標

具体的な目標もいくつかあるので、ここに書き出しておきたいと思います。

 

ウクレレの練習で、毎月1曲新曲に取り組むこと。最近サボり気味なので、ちゃんと練習の時間を1日の予定に組み込んで、しっかり取り組みたいです。

 

②ダイエット、40キロ台を目指すこと。これがなかなか難しいのですが、今年こそなんとかして行きたいです。少なくとも、今のリバウンド状態からは脱しなくては!

 

③アロマの試験にチャレンジすること。1級合格を目指して、5月の試験に向けて勉強して行きたいです。勉強することだけでなく、試験会場に行って試験を受けるということそのものが、私にとってはチャレンジです。

 

④体調管理をしっかりすること。コロナはもちろん、インフルエンザや風邪にもかからないように気を付けたいです。昨年の1月はインフルエンザにかかって苦しい思いをしました。このご時世なので、熱を出してもすぐに適切な処置を受けることも難しいかもしれないので、今まで以上に体調には気を付けないとと思います。

 

⑤自分のきもちにちゃんと気づいてあげること。気分が悪くなったり無理をしてしまったときは、早めに気づいて、休むことを許してあげられるようにしたいです。病気に関してだけは、自分を甘やかしてしっかり心を守ってあげたいです。

 

こんな感じでしょうか。

私は「有言実行がカッコいい」と思う派なので、こうしてわざわざ宣言しておきます。

今年が終わるとき、恥ずかしい思いをしないようにちゃんと達成したいです。

 

自分の可能性

私はまだ、何者にもなっていません。仕事も肩書もなく、母親でもなく、自分を示すものをもっていません。

 

f:id:sentimentalover:20201229094816j:plain

 

だからこそ、私はこれから何にだってなれます。

ブログを始めたように、まだまだいろんなことにチャレンジできます。

 

人よりスタートもペースもかなり遅いですが、自分が全力で取り組めること、見つけていきたいです。