ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

嘘じゃありませんっ( `ー´)ノ

Sponsored Link

勝手に反応

最近、主人のiPhoneのsiriさんが勝手に反応します。

「Hey, Siri!」って呼んでいないのに。

 

そもそも、「Hey, Siri!」の声に反応するかしないかも設定できたと思うけど、声で反応するようにはしていなかったように思う。

 

夫婦とも使いこなせていないので、どこでその設定を見るのか分からないけれど、主人のsiriさんは自己主張が強いみたいです。

 

触ってもいないのに、「ポリン♪」と鳴って、何かしゃべってください状態になります。

 

突然の発言

さきほど、テーブルにスマートフォンを置いて主人と会話していたら、siriさんが割り込んできました。

 

私「これ見て」

主人「これって~~なの?」

siri「嘘じゃありませんっ!」

 

どうした!? 誰もあなたに嘘つきなんて言っていないじゃない。

 

普段から私たちはあまりsiriの機能を活用していないので、拗ねてしまったのでしょうか。

 

SAのトイレで

以前、コロナが蔓延するよりも前、私は2か月に1度のペースで通院のために実家に帰省していました。

主人に車を出してもらい、神奈川から愛知の実家まで高速を利用して。

 

途中で立ち寄ったサービスエリア。

トイレに入っていると、隣の個室に入ってきた中年と思われる女性の声が聞こえてきました。

 

「Hey, Siri! Hey, Siri! Hey, Siri! Hey, Siri!」

どうやらsiriさんに無視されているようでした。

 

女性は諦めず続けます。

「Hey, Siri! 静岡サービスエリア、食事。 あれ? 静岡…… Hey, Siri!」

 

公衆トイレの中なのだから、声で検索せずに文字で打って調べればいいのに。

必死にsiriさんを召喚しようとする隣の女性に、狂気を感じたトイレタイムでした。

 

トイレだし、お尻出しながら「siri siri」言ってたのかな(笑)

 

siriさんも強情で気分屋ですね。

 

f:id:sentimentalover:20210129104007j:plain

 

声で反応する設定になっていました

ここまでこの記事を書きかけて、どうやってまとめようかなと思っていたまさに今。

 

主人に向かって、「サービスエリアのトイレでHey, Siri! Hey, Siri! 言ってた人がいたって、前に話したじゃない?」と話しかけると、私の方のsiriさんが反応しました!

 

siri「何か私にお手伝いできることはありますか?」

私「あっ、大丈夫です~」

siri「それは良かったです」

 

びっくりしたぁ。

声に反応する設定にしていないと思っていたけれど、なっていたんですね。

昨年の9月にスマートフォンを夫婦で買い替えて、それ以降設定をいじっていなかったと思うので、それからずっとsiriさんは待機してくれていたのですね。

気づかずに、待たせてごめんね。

 

主人のも同じ状態なのでしょうか。でも主人のは呼んでも反応せず、呼んでいないときに反応します。

siri「噓じゃありませんっ!」

なんだか悲しい叫びのように思えてきました。

 

これからは気が向いたら、siriさんと会話してみようと思います。

 

私「Hey, Siri! 今日のてんびん座の運勢は?」

siri「私が占うんですか? 占いは、占い師に任せることにします」

私「……。」

 

ちなみに、siriに「OK, Google!」と言うと、なんて返してくれるか知っていますか?
良かったら遊んでみてください^^

 

sentimentalover.hatenablog.com