ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

整体で自律神経失調症やうつ病は良くなるのか

Sponsored Link

自律神経失調症? うつ病

カイロプラクティック整体院に通っております。

現在のところ2回通って、だんだんと腰が楽になっていくのを感じています。

 

まだ日によって朝の腰が辛いこともありますが、確実に身体のゆがみが矯正されて行っているのは分かります。

 

料金が高いのがやっぱりきついですが、する価値のある治療だと思います。

ぜひ行こうと言ってくれた主人にも、腕の良い先生にも感謝しています。

 

そんな整体ですが、皆さんは「自律神経失調症」や「うつ病」に良いと掲げている整体院を見かけることありませんか?

私がお世話になっている整体院の窓にも、そういった症状が書かれています。

 

私が統合失調症であることは先生にはお話していませんが、うつ症状もあって自律神経も乱れていると感じているので、これらに関する整体の効果がどのようなものなのか興味があり、調べてみることにしました。

 

f:id:sentimentalover:20210201105155j:plain

 

整体院独自の見解

サクサクっとネットで検索してみましたが、論文などを根拠とした医学的な定説ではなく、自律神経失調症の改善を掲げている整体院の方の独自の見解が多く出てきました。

 

検索得意ではないので、調べ方を変えればエビデンスのあるものにたどり着けたかもしれませんが、まず目についたのは、整体院ごとの主張でした。

 

まとめると、こういった主張をしている方が多かったです。

 

自律神経失調症とは、交感神経(アクティブ)と副交感神経(休息)のバランスが乱れていること。

(これは整体師さん独自の論ではなく、事実です。)

 

・ストレスには心のストレスだけでなく、身体のストレスや環境のストレスなどいろいろとあり、そのうち体のストレスを取り除くことで、整体が自律神経失調症の改善に役立つと言える。

 

・自律神経の乱れを整えるために、セロトニンノルアドレナリンドーパミンなどのストレスに関わって来る物質の量を調整する施術を行う。

 

・首や骨盤のゆがみが副交感神経(休息)に悪影響を及ぼすので、そういった点を矯正する。

 

・施術により交感神経(アクティブ)の活動を抑え、睡眠の質が上がることで自律神経を整えられる。

 

などなど。こういったことらしいです。

ちなみに、自律神経失調症の治療は長期間に複数回通っていただく必要が出てくると説明している整体院もありました。

うつ病に関しては、その前段階として自律神経失調症があるので、理屈は同じみたいです。

 

私の体で検証してみます

統合失調症や深刻なうつ状態には難しいかもしれませんが、「なんとなくやる気が出ない」「楽しいことでもする気が起きない」といった不調には、効果が見られるかもしれませんよね。

 

私はこの1年くらい、夜になると気分が下がってしまうことが多いと以前にも書きました。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

以前は、夕食の後から寝る時間まで、読書をしたり雑誌を読んだりゲームをしたりと楽しく遊んでいたのに、やる気が起きなくなってしまうことが多いというものです。

 

この「なんとなく楽しくなくて不調」レベルのうつ症状に、今受けている施術は効果があるのでしょうか。

 

現在、施術を受けはじめて10日ほど。

夜はそこそこやる気が落ちていない気がします。振り返ってみると、適度にゲームや読書と遊べています。(先日は主人とのやりとりで爆発してしまいましたが、これはまた別の話でしょうと思っています)。

 

腰の具合だけでなく、夜の気分低下に関しても経過を見ていきたいと思います。