ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

虐待? のその後… これで終わりにします

Sponsored Link

これまでの経緯

商業施設で幼児虐待と思われる事案を目撃し、そのことについて何か自分にできたことは無いのかと思い、とった行動についてこれまで記事にしました。

 

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

 

何度も書いているのでご理解いただけていると思いますが、どこの誰だか分かっている近隣住民ではなく、商業施設で見かけた家族というところに、この問題の難しさがあります。

 

どこの誰だか特定できない状況で、どうしたら良かったのか。

それを自分なりに考え、商業施設の方に介入していただき、児童相談所などとの橋渡しになってもらえたら良いのではないかと、施設に対して意見を送っていました。

 

f:id:sentimentalover:20210206092441j:plain

 

1度目の返事はすぐにいただけました

施設の問い合わせホームに、このような策をとることを検討していただけないだろうかという意見を送り、その返事はすぐにいただけました。

 

しかし、内容は杓子定規で、貴重なご意見を~、今後ともどうぞ~と言ったものでした。

 

なので、前向きに対応策を検討してはいただけないということなのか、オペレーターの方が回答とあるが、私の意見はこういった案件を検討する立場の人まで届いたのか、と言ったことを再度質問しました。

 

返事はもう来ないようです

そこから2週間以上が経ちますが、お返事はいただけていません。

少し予想していたことですが、取るに足らないクレームだと判断されたようです。

 

これまで商業施設の名前を出さずに書いてきましたが、個人とのやりとりでもないので、隠す必要は無いのではと思いました。

今回の件についてやりとりをしてもらった施設は、三井系列のショッピングモールです。

あちらも、この対応で正しいんだと信念をもって回答してくれていたはずなので、匿名にする必要はないはずだと思いました。

(義務ではないようなことを求められ、施設側を被害者のように思っている方もいると思います。)

 

今後、児童虐待についてもっと真剣に、地域社会の担う役割についてこういった施設が取り組んでくれるようになったら。

私の提案したような方法が、とり入れてもらえるときが来ればいいなと思います。

 

商業施設で、「虐待かな?という事案を目撃したら、施設の人間に知らせてください」というような案内が掲示される日が来たら嬉しいです。

 

f:id:sentimentalover:20210206092834j:plain

 

最後に

これ以上、無名の一個人が声を張り上げても、私の心が疲弊してしまうだけだと思ったので、とても悲しいですがこの件はこれで終わりにします。 

 

私自身は虐待を受けずに育ちましたが、読んでくださった方の中には、つらい経験のある方もいらっしゃったと思います。

そういった方にとっては、目にしたくないような内容の記事を書いてきてしまったかもしれません。もし嫌な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありませんでした。

 

こういったことに取り組んで、そのことを逐一ご報告して、ブログと言う狭い範囲かも知れませんが、世間の反応と言うものも分かりました。

 

これまでの経緯を見守ってくださった方々、どうもありがとうございました。