統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

同じ言葉を何度も言って欲しい

Sponsored Link

神経が過敏

昨日はなんだかとても疲れました。

用事があったのでお昼寝もせず、いろいろと動いた1日でした。1日と言うか、行動したのはほんの数時間なのですが。

 

そのためか、ずっと興奮しているような、神経が過敏になっている感じがして、落ち着かないことに夜になって気が付きました。

 

主人の一言ひとことや動きに不安なきもちがやってきたり、自分でも意味わからないことをきっかけに不安定な状態になっていまい、苦しかったです。

 

まるでカフェインを摂りすぎて眠れないような、好きなアーティストのアドレナリンが出る曲を延々と聴いているような、とにかく興奮状態でした。

 

f:id:sentimentalover:20210209102543j:plain

 

秒単位できもちが揺れる

横になって、主人が傍に居てくれましたが、何か用事をしようと主人が動くたびに「行かないで」と言ってしまいました。

主人は「同じ部屋にいるじゃない。どこにも行かないよ」と答えてくれますが、そういった理屈で納得して安心できるわけでなく、とにかく不安になってしまいました。

 

だから、何回も同じように「行かないで」「ここにいて」と繰り返してしまい、そのたびに「何回も言わなくても分かるよ。何度も同じこと言われると、嫌になっちゃうよ」と言われてしまいました。

 

心から不機嫌そうにされたわけではありませんが、「嫌になっちゃうよ」と言われてしまったことが悲しく、さらに不幸なきもちになって泣いてしまいました。

 

主人が背中をトントンと叩いてくれたりしたのですが、それを心地よいと感じた数秒後には「もういい」と断ってしまったり、自分でも何が安心や不安定のきっかけになるのか分からず、混乱して、苦しい時間でした。

 

お昼寝は必要な時間なのかもしれない

ここ数か月、昼食を食べた後に必ずのように睡魔が襲ってきて、長いときは2時間くらい寝てしまいます。

 

自分としては寝てしまいたくないけれど、でも体が寝なきゃいけないという反応を出しているのだから、無理せず休んだ方が良いということも分かっていて。

眠くならずに過ごせたら良いのにと、最近ずっと悩んでいます。

 

お医者さんにも相談しましたが、今は疲れやすくなっちゃっているみたいだから、無理して行動する必要は無いと言われました。

 

しかしお昼寝には、疲れを回復するという役割だけでなく、神経を落ち着かせる働きもあるのではと思いました。

トゲトゲに敏感になっていた神経を、お昼に1度リセットする役割もあるのでないかと思います。

 

昨日はお昼寝をせずに、外での用事をこなしたりしたので、興奮を鎮める時間が無かったのかも知れません。

 

2時間も寝てしまうと、家事の時間や自由時間に影響が出てテンションも下がってしまうのですが、少しくらいはお昼に目を閉じる時間が必要なのかなと思いました。

 

お昼寝をした方が、主人との夜の自由時間を楽しく過ごせるかも知れません。

 

同じことでも、何度でも答えて欲しい

不安になると、私は同じことを何度も言ってしまいます。

主人がどこにも行かないことが分かっていても、少し動かれるたびに「行かないで」と言ってしまいます。

 

f:id:sentimentalover:20210209102250j:plain

 

主人は次第に「そんなに何回も言わなくても分かるから」と、少し呆れた感じになりますが、私としては、「どこにも行かないよ」と何度でも同じことを言って欲しいです。

 

呆れたように、何度も言わせないでという態度をとられるのはとても悲しいと伝えたところ、気づかなくてごめんねと言われました。

 

これからは、不安定になってしまって、私が何度も同じことを言ったり聞いたりしてきても、同じことの繰り返しでも毎回ちゃんと答えるからねと約束してくれました。

その方が良いよね、今まで気づいてあげられなかったねと言われました。

 

そうして欲しいと思っていたので、そんなふうに分かってくれて嬉しかったです。

 

昨日の場合は、話をした後しばらく休んで、お風呂に入ったら気分が回復しました。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com