統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

誕生日 兼 母の日プレゼント

Sponsored Link

贈り物

昨日は母の誕生日でした。

 

そして今日から3泊4日で、主人とともに私の実家に帰省します。

 

緊急事態宣言発令中ですが、前回の通院から4か月あいてしまって、そろそろご本人の受診をということなので、強行突破です。

(表向きには通院があるので仕方なく、本心としては愛犬に会うための帰省です)。

 

f:id:sentimentalover:20210304103553j:plain

帰って来るのはまだかしら?

 

そんな感じで実家に帰るので、母への誕生日プレゼントを昨日探しに行きました。

5月には帰省できないと思うので、母の日のプレゼントも兼ねてだからねということで渡そうと思います。

 

ちなみに母の方からは、私や主人の誕生日にプレゼントはくれません。

毎月私の代わりに病院に行って薬を送ってくれたり、私が通院する際には帰省してお世話になっているので良いのですが、それとこれとは別で、やはり「誕生日プレゼント」という形は欲しいというのが本心です。

 

なので、誕生日プレゼントと母の日をくっつけても、文句ないでしょうというのがこちらの言い分です。一緒にする分、少し豪華にすれば良いのだし。

 

貰うだけ貰って返してくれないのが私の親です。別のことで返してもらっているようなものですが、「プレゼントとして選ぶ」ということをしてくれません。

 

一方、義両親は「お返しが大変だから、お互いやめましょう」というドライな人たちです。

それでも、ウチの親にだけ母の日を贈ることもアレなので、義両親の方には「いつも美味しいお米を送ってもらっているお礼です」と言って、母の日の時期に何か贈るようにしています。ちょうど田植えのころなので。

 

話がずれてしまいました。

今回は母へのプレゼント探しの記事です。

 

候補を見に行きました

まず考えたのは、プリザーブドフラワーハーバリウムです。ちょうど最近、母の日に向けてたくさん売っているのを見かけていました。

 

母は絵手紙をやっていて、定期的にその作品を入れ替えては玄関に飾っています。

他にも小物や花の小鉢を玄関に飾っているので、そこに置けるような物なら今後も大事にしてくれるのではと思いました。

 

f:id:sentimentalover:20210304105545j:plain

プリザーブドフラワーって、こういうのです↑↑

f:id:sentimentalover:20210304105616j:plain

ハーバリウムって、こういうのです↑↑

 

もうひとつ考えたのは、母は花粉症がひどいので、甜茶など花粉症に良いとされるお茶です。

 

実は一昨年の母の日にも、レモングラス風味の甜茶ティーバッグを贈りました。

その際は、特に効果は分からなかったみたいですが、まぁまぁ美味しかったよと全部飲んでくれたみたいです。

 

一昨年に選んだ際は、お店に他の風味もあったので、また違うものをいろいろと贈るのはどうかと考えました。 

 

これまで「残るモノ」をプレゼントしたこともありますが、だんだん使わなくなって放置されたりする姿を見ているので、「消えるモノ」が良いかなと思いました。

 

結果、買ったものは

色々と見て回りましたが、結局プリザーブドフラワーを買いました。

 

f:id:sentimentalover:20210305094918j:plain

真っ赤なバラとワンコ

 

理由は、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、アリスちゃんによく似たコを見つけてしまったからです。

バラの横にちょこんとダックスちゃんが座っています。

 

人間は、歳を取るほどお花を愛でる人が増えるらしいです。母もそんなひとりで、昔はお庭のことなんて放ったらかしだったのに、私が大学を出た頃から、花を植えたり鉢を買って手入れするようになりました。

 

プリザーブドフラワーはお手入れはいらないみたいですが、これならきっと、母も喜んでくれるのではないでしょうか。

 

実家に着いたらすぐ渡そうと思います^^