ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【騒音】上階のリフォームがいつのまにか済んでいました

Sponsored Link

騒音でした

マンションの真上のお宅がリフォームを開始したけれど、事前にお話が無く、ひどい騒音が始まったという記事を先日書きました↓↓

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

管理人さんを通じて苦情を伝えたのですが、結局その後もあちらからのご挨拶はなく、いつの間にか終了したみたいです。

 

なんてこった!

 

これは普通なの?

あんなにガガガガ音を立てる工事をするのだから、周辺のお部屋には事前に説明に行くのが普通だと、私たち夫婦は思っていたのですが。

今は在宅勤務もあるのだから、調整できるように事前に予定を教えて欲しかった。

 

あちらとしては、管理人さんに報告して掲示板にリフォームのことを貼り出しておいてもらえば、もうそれで十分と言う考えなんでしょうか。

 

管理人さんに苦情を伝えてもらったのにも関わらず、事後の挨拶も無しという態度をとると言うことは、きっと「掲示板には貼り出されてたでしょ!何が苦情よ!」って感じで逆恨みされていそう……。

 

一応、分譲マンションなんですが。今後、管理組合とかも一緒になるかも知れないんですけど。やだな。

 

他の音までイライラしてしまう

上階のご夫婦はおそらく共働きなのですが、毎日夜の10時ごろになると掃除機をかけます。遅いときはもっと夜中に、私たちがベッドに入ってから聞こえることもあります。

 

奇麗好きなんですかね。遅い時間に、毎日です。

 

掃除機のローラーの音がゴロゴロとうるさいのですが、遊んで飛び跳ねたりしている迷惑行為とは違うし、10分程度のことなのでとくに苦情を言ったことはありませんでした。

共働きなら、掃除が深夜になってしまっても仕方ないかなと思ってきました。

 

しかし、リフォームの一件から、この深夜の掃除機にも私はイライラするようになってしまいました。

掃除機のローラーの振動自体は仕方のないことですが、時間帯的に迷惑で、それを大目に見てきたこと分かっているのかな? という感じです。

人間関係が悪化すると、それまで許容できたことも、許せないきもちが出てきてしまうことありますよね。

 

f:id:sentimentalover:20210310103041j:plain

 

どうやって今後納得していくか

この状態を、どうやって自分の中で消化していけるかが課題です。

アンガーマネジメントというやつですかね。

 

騒音リフォームのお話が無かったことは、時間が経てば記憶が薄らいでいくことなのかも知れません。しかし、毎晩の掃除機の音が聞こえるたびに、このきもちがぶり返してきてしまいます。

 

うちのマンションは楽器類の演奏が可能なのは夜8時までなので、掃除機もそれに準ずるようにして欲しいと、苦情として伝えることも可能です。

でも、現段階ではそこまではしたくないきもちもあります。

 

あまりトラブルにしたくないですが、あちらがやりたい放題なら、また管理人さんにお伝えするときが来るかもしれません。

 

引っ越してきたときにはご挨拶に来てくれたのですが、ご主人は後ろで一言も発さず、奥さんだけがいろいろと話して帰って行かれたのを思い出します。