ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

太った原因はきっとあれだ

Sponsored Link

着々と増える体重

元日に「今年中に体重40キロ台になりたい」と目標を宣言し、ダイエットの継続というか、更なる努力を誓いました。

 

お正月ごろの体重は、たぶん53キロくらいだったと思います。

なので短期目標としては、「52キロ台を継続して出せるように」としてきました。しかしなかなか体重は減らず、1月、2月、3月と、その月の目標はずっと同じままです。

そして2月後半くらいからは、ぐんぐんと体重が増えてしまいました。

 

毎朝、下着姿で計測しているのですが、ここ数日は54キロ台、55.1キロを出してしまった日も1回ありました。

 

食事や運動、気をつけているのに。

変わらないならまだしも、増えるなんて、なぜ。

 

絶望的な気分で毎朝体組成計に乗って来ましたが、その原因、思い至りました。

 

f:id:sentimentalover:20210315102402j:plain

 

背に腹はかえられない

太った原因、きっとダイエットサポートサプリをやめたからです。

すっかり忘れていました、やめたこと。

ここ最近の大きな変化と言えば、これがありました。

 

やめた理由は、普段からいろいろお薬を飲んでいるのだし、これを今後ずっと飲む続けるって嫌だなと思ったからです。お金もかかるし。

やめたら、ずっとゆるかったお腹の調子が良くなりました↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

運動不足が、食事が、間食が、カフェインが……と、いろいろ太った原因を考えていたのですが、サプリをやめたこと、すっかり忘れていて気づきませんでした。

 

どおりで、他の生活は変わっていなかったり、むしろ努力していることもあるのに、太ったわけですよ。

サプリメント、ちゃんとダイエット効果があったのだということですね。

 

太りやすいのはとてもツラいですが、本来はそういったものは飲まないのが普通の状態なので、お腹の調子のことも考えこのサプリメントは卒業としたいと思います。

 

さぁ、今後です

効果があったのだと実感したサプリメントですが、また飲み始めるという選択肢はひとまずナシです。

 

運動するときに燃焼をサポートしたり、炭水化物が多い食事のときに摂るサプリメントも買ってあり、飲むことがあります。しかしこれらは毎日でないです。先日やめたサプリメントは、常用していました。

 

いずれはこれらのサプリメントも、やめる方向で行きたいと思っています。

 

ここにきて援軍を失った私のダイエットですが、先週から本格的にスクワットと腹筋を再開しました。

 

ラジオ体操、ストレッチ、ゲッタマン体操をこれまでなんとなくやっていましたが、私の腰痛にあまり良くないかも知れないのでゲッタマンをやめ、スクワットと腹筋をプラスします。

 

スクワットは前後に足を開いて行うものを左右10回ずつ×3回、腹筋は下腹に効くメニューをいくつか、どちらも書籍や雑誌を参考に以前行っていたものです。

 

積極的にウォーキングをすることにもしたし、頑張って痩せたいです。

 

半年前、ブログを始めたばかりのころ、こんな記事も書いていたし↓↓

私が病気になって20キロ太り、その後10キロ以上減量したお話です。

sentimentalover.hatenablog.com

 

体重増加と食欲増進の副作用に抗って、「統合失調症になって20キロ太ったけど、ダイエット頑張って痩せた私!」になりたいです。

 

病気によるアレコレに負けず、頑張れる私でいたい。