ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

名前

Sponsored Link

名前はまだない

名前。お名前。What's your name?

 

「マグカップ」とか「机」とか、名称としての名前ではなく、「アリス」のような、その個を特定する固有名詞。

 

人は長い歴史の中で、個を特定するために名を授けるという文化を作り、継承してきました。

 

人間でいえば、戸籍に登録されるような本名から、芸名、ネット上でのハンドルネームやペンネーム、ラジオネームなど、複数の名前をもつ人もいます。

 

そして近年増えた「キラキラネーム」。

これが良いことなのかどうなのかはさておいて、今日はそんな名前のお話をちょっとだけ。

 

あっ、特定の個人を批判するものではないですよ^^

 

f:id:sentimentalover:20210328100703j:plain

 

お気に入りには名前を付けないと

以前、私のウクレレやサックスには名前が付いているのに、自転車にはまだ名前を授けていなかったという記事を書きました。

 

そこで記事を書きながら考え、考えに考え、PAUL(パウル)号と命名しました。

 

命名までのいきさつはコチラ↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

ちなみにウクレレは「メイちゃん」、サックスは何だっけ、いつも忘れちゃう……、あっ、「アンドリュー」ですね。

ごめんねアンドリュー。

 

そこで主人に、主人の自転車はなんていう名前にしているのか尋ねると「決めていない」とのこと。

いまのコに乗り始めてから、もう1年じゃないですか!

 

いろんな景色を見に連れて行ってくれる相棒に、名前を付けていないなんてけしからん! と、しばらく自分の愛車にも名前を付けていなかったのに怒る私。

 

すぐに考えてあげなさい( `ー´)ノ

 

クラシックミムゴと言います

主人の自転車は「クラシックミムゴ」と言う商品です。

折り畳みができる小径車です。その点は私のワーゲンPAUL号と同じ。

f:id:sentimentalover:20210328100841j:plain

チラシに載っていた写真をご紹介 こんなコです^^

 

チラシのものは黒みたいですが、主人のコはボルドーです。

ペンで大きくバツが書かれていますが、気にしないでください。

 

さぁ、主人! 名前は決まりましたか?

 

「う~ん、ミムゴだから、ミム号!」

 

……。

 

字は? せめて漢字を付けてあげて!

「そうだな。ムは夢が良いかな」

 

ミは? 美しい? 未来の未?


「う~ん、実りの実! 実る夢で実夢(みむ)くん。実夢号!」

 

良いじゃない! なかなかのキラキラだけど。

 

主人の愛車は実夢号に決定しました!

一応、男の子だそうです。

 

気候が良くなってきたから、またサイクリングしようね。

PAUL号と実夢号と一緒に♪

 

このあいだちょっとホコリかぶってたから、大事にしようね。

名前つけたんだから。

 

新年度の始まり

今日から4月ですね!

 

お気に入りの服を着て、お気に入りの靴を履いて。

相棒と一緒に、おでかけ。

 

これまで以上に、新しい世界に飛び出していきたいです。

 

sentimentalover.hatenablog.com