ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【頭痛】ホントに効くツボ 1分でズキズキが改善しました!

Sponsored Link

朝から頭痛が

今朝、起きたときから頭痛があり、こめかみの辺りがズキズキと痛かったんです。

 

私は肩こりや鼻づまり、気圧の変化などでよく頭が痛くなってしまうのですが、そのたびに薬を飲んでいると胃が荒れてしまうので、「痛いなぁ」と感じても少し様子を見てしまいます。

 

頭痛薬って、酷くなる前に早めに飲んだ方が効きが良いんですよね。

でも胃が荒れて口内炎ができて、というのも避けたい。

 

今朝もそんな感じで、頭のサイドをぐりぐりと指圧しながら、どうしようかなぁと思っていたんです。

 

足ツボを押したら、劇的にラクに!

頭をぐりぐりしていると、テーブルに置いてある「お灸」の本に目が行きました。

例によって、図書館から借りている本です。

 

この本で紹介しているツボはお灸をすえる場所ですが、とりあえず普通にツボ押ししても効果があるのではないかと思い、頭痛の項目を調べてみました。

 

紹介されているツボは3か所。

その中でも「ズキズキと痛むときに」と書かれた、「失眠(しつみん)」というツボを、マッサージ道具でぐりぐりしてみました。

 

f:id:sentimentalover:20210429094302j:plain

ダイソーで200円だったツール

 

すると、1分もしないうちに、スーッとズキズキがなくなりました!!

 

感動したので、今日はこの頭痛に効くツボをご紹介したいと思います^^

 

失眠(しつみん) ~ズキズキと頭が痛むときに~

f:id:sentimentalover:20210429094411j:plain

かかとの中央。

 

失眠という名前の通り、睡眠障害などに良いツボだそうです。

 

鎮痛効果も高いので、頭痛にもおススメなのだとか。

私が先ほど押して、劇的に頭痛がラクになったというのはこのツボです。

 

本当に効きました! ビックリ!!

 

太衝(たいしょう) ~頭頂部が痛いときに~

f:id:sentimentalover:20210429094446j:plain

足の親指と人差し指の間を足首の方になぞっていき、指の止まるところ。

足指の骨が交わるくぼみ。

 

頭頂部の頭痛には、こちらの太衝というツボがおススメだそうです。

 

イライラを押さえて、きもちを落ち着ける効果もあるそうです。

緊張しがちな人は、日常的にこちらのツボを刺激したり、お灸をすえると良いみたいですよ。

 

崑崙(こんろん) ~後頭部が痛いときに~

f:id:sentimentalover:20210429094657j:plain

外くるぶしとアキレス腱の間のくぼみ。

 

ちょっと難しい名前ですが、崑崙(こんろん)というツボです。

 

足の裏から腰、背中、後頭部を通っている膀胱系の経路にあるツボだそうで、後頭部の痛みに効くそうです。

 

首の後ろのコリや痛みにも良いと書かれています。

 

まとめ

ちょっとツボ押しをしただけで効果を感じられたので、是非これは広めたいと思って記事にしてみました。

 

参考にした本はお灸の本なので、ツボ押しだけでなくお灸をすえる参考にもなさってください。

 

3か所紹介しましたが、頭痛の中でもどこが痛いかによってポイントを変えると効果的みたいです。

 

頭痛に悩まされている方いましたら、役立てていただければ嬉しいです。

 

参考書籍:『はじめてのお灸レッスン ツボを温めて、元気になる!』 吉川信 監修(成美堂出版)

 

 

sentimentalover.hatenablog.com