ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

今回は不安にならなかった

Sponsored Link

あの頃は不安に

ステイホームのゴールデンウイーク、楽しんでおります。

 

主人と二人で、ゲーム三昧です。

先日書いた、WiiNewスーパーマリオブラザーズを2人でプレイしています。

 

結構難しい。。。

 

実はこのNewスーパーマリオブラザーズは、ほんの短い期間だけプレイしたことがあるのです。

 

私が病気になって実家に帰り、主人とは遠距離で、月に1回くらい会いに来てくれていた頃です。

主人が「新しいゲームがやりたいね」と言って、このゲームを買ってくれたのです。

 

病気になる前、DSでこのシリーズはプレイしていたので、きっとこれも楽しめるだろうと思ったのです。

しかし、統合失調症の症状が今よりもはるかに重かった私は、このゲームで不安になってしまったんです。

 

f:id:sentimentalover:20210502095959j:plain

 

上手くできない

いろんな能力が落ちていたせいもあってか、ゲームは思うように上手くできませんでした。

 

病気になる前、同シリーズをDSで遊んでいたころのようにはプレイできなかったんです。

 

そして、スムーズにクリアできないことでパニックになりました。

まるで、溜まった課題が解けないみたいに、タスクを背負っているような感覚でした。

 

私はプレイするのを放棄し、主人に1人でプレイしてもらって、ただそれを見ていました。

しかし、主人もサクサクとクリアできるわけでは無く、何度も失敗したりすると、見ているのも不安でした。

 

コースをクリアできないことが、提出しなければいけない課題が片付いていかないことのように感じていました。

混乱して、不安でした。

 

なんとか楽しんで遊ぼうとしましたが、堪えられず、このソフトが家にあるのも不安になってしまいました。

結局、よく覚えていませんが、主人にどこかの中古ショップに売ってもらいました。

 

せっかく買ってくれたのに、本当に申し訳ないことをしたと思います。

でもとても、辛かったんです。

 

今回は楽しめています

そういった過去があったので、今回この同じソフトをもう1度遊んでみようというのは、ちょっとした賭けだったんです。

また不安になってしまったらどうしよう、と。

 

でもあの頃より私は確実に回復しているし、きっと楽しめるはずだと思って、もう1度チャレンジしました。

 

まだ始めたばかりですが、今回は楽しめています。

相変わらず難しくは感じますが、なかなかクリアできなくても不安になっていません。

 

2人で協力プレイで遊んでいるので、あーだこーだと文句を言い合いながら、何度も挑戦しています。

上手くいかなくても、笑い合っています。

 

ゲームが楽しいこと自体よりも、以前は不安になってしまったこのゲームを、今は楽しめるようになっていると言うことがとても嬉しいです。

 

本や雑誌を読めるようになったり、買い物を楽しめるようになったり。

11年以上この病気と付き合ってきて、1度はできなくなってしまったことが、また楽しめるようになったというステップをいくつも上がって来ました。

 

なかなか上手く行かないゲームを楽しめるということも、病気の症状が良くなっていることのバロメーターなのだなと思います。

 

不安で苦しくて仕方なかった途方もない時間を、こうして遊びを楽しめるようになって、本当に良かったです。

支えてくれている人のおかげだと思います。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com