ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ダイエット経過報告

Sponsored Link

本格的に

4月初めから、ちょっと本腰を入れてダイエットをしています。

 

今年の元日の記事に、今年中に50キロを切りたいと宣言したのですが、このときは52~53キロ台でした。

 

しかしその後、ダイエット系のサプリメントを卒業したせいか、体重はきもちに反してどんどん増えてしまいました。

3月下旬の段階では、54キロ台の後半をうろうろ。日によっては55.1キロという数字を出してしまったことが2回ありました。

 

これはさすがにイカンと思い、4月からダイエットに関してノートをつけ始め、運動と食事制限、生活習慣の見直しを始めたのです。

 

この1か月半

4月から日課にしたことは、

①ラジオ体操第一&第二

②ストレッチ

③スクワット

④腹筋

⑤おさんぽ1時間以上

⑥昼食軽め

⑦夕食軽め

⑧むくみマッサージ

⑨21時以降の間食なし  です。

 

毎日すべてが達成できるわけでは無いのですが、これらの項目をノートに書いて、その日達成できればシールを張ることにしています。

 

ラジオ体操やストレッチはここ数か月ずっとやっていたのですが、ノートにつけるようになってから忘れなくなりました。

 

スクワット、むくみマッサージ、そして21時以降の間食なしは、記録を付けるようになってからほぼ毎日実行できています。

 

腹筋とおさんぽは腰の具合いや体調によるので、出来ていない日も少しありますが、それでもかなりの日に行えています。

 

食事に関しては、昼食と夕食の両方を軽くできる日は少ないのですが、体重変化と照らし合わせる記録として項目に設けました。

項目に設けたことで、以前より食事の量を少なく抑えようというモチベーションがアップしました。

 

以前紹介した、ワンプレートでの夕食もこれに役立っています。

 

ワンプレート夕食

ワンプレートを始めてから、最初のころは写真に撮って記録していたので、いくつか載せたいと思います。

 

ひとつのお皿に全て取り分けてから食べると、脳が満足するので、大皿でおかずを作っている人にはお勧めの方法です。

 

f:id:sentimentalover:20210513110422j:plain

サバの照り焼き、豚汁 など

 

f:id:sentimentalover:20210513110514j:plain

すき焼き肉豆腐、シュウマイ、ポトフ など

 

f:id:sentimentalover:20210513110559j:plain

キャベツの肉巻き、舞茸グリル、温泉たまご など

 

f:id:sentimentalover:20210513110651j:plain

エビチリもどき、高野豆腐、人参の冷製スープ など

 

体重の変化

ちょっとずつ確実に体重は減り、現在は52キロ台の前半まで落とせました。

1か月半で、3キロ弱といったところでしょうか。

 

日によって51キロ台が出ることがありますが、体組成計によるとそういった日は中身が悪いです。

体脂肪が高かったり、骨格筋率が低かったり。

 

私は同年代の女性よりも、基礎代謝が1割以上低いようなので、スクワットと腹筋も継続して取り組んでいきたいです。

 

今年中にはちゃんと50キロを切って、その体重をキープできるようになりたいと思います!

体脂肪や骨格筋率をはじめ、内臓脂肪や体年齢、基礎代謝なども改善できるように、食事制限と運動のバランスの良いダイエットをしていきたいと思います。