ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

最近、早朝覚醒したときの気分が良くない

Sponsored Link

まだ寝足りないのに目覚める

私は統合失調症を発症する前から、長いこと睡眠障害があったのですが、今はだいぶ改善しています。

 

大学生のころから入眠障害がひどく、朝方まで寝付けないと言う日々でした。

 

統合失調症になって睡眠導入剤もらうようになり、病気が少しずつ良くなってきて生活も改善していったことで、現在のように夜に寝付けるようになりました。

 

しかし、中途覚醒早朝覚醒はまだまだあり、朝までぐっすりと行かない日がほとんどです。

 

アレルギーで鼻が詰まってしまうため、口呼吸になり苦しくて起きてしまうのも大きな原因だと思います。

でも、鼻が詰まっていない状態でも目が覚めてしまうことも多いです。

 

目覚ましは7時半にセットしてあるのですが、稀に2時や3時に中途覚醒してしまい、ほとんどの日に6時ごろ早朝覚醒という感じです。

 

f:id:sentimentalover:20210514122910j:plain

 

ぼんやり

ほとんどの日に早朝覚醒してしまっているわけですが、これまでは特につらい気分ではなかったんです。

 

あぁまだこんな時間かと思い、点鼻薬をして、口をすすぎ、水を飲んだり、トイレに行ったりしてまた寝る。

そんな行動を、ぼんやりとしたきもちで行っていました。

 

特に、つらくてしんどいきもちにはならなかったのです。これまでは。

 

今より病気の状態が悪く、起きている時間はずっとつらく悲しいみたいな頃でも、中途覚醒したときは良い意味でぼんやりして、あまりつらい気分にはならずに再び眠りについていたんです。

 

それが最近、覚醒してしまったときに、とてもつらい気分になっていることが増えたんです。

 

混乱か、悲しみか

恐怖を感じて軽いパニックのような状態か、ずーんと落ち込んで悲しいきもちか、大体そんな感じです。

 

変な夢を見て起きることが多いですが、別に夢の内容を引きずっていると言う訳でもないと思うんです。

 

ただただ、自分を悲観してつらい。

悪い想像がどんどん出てきて、怖い。

 

今日もそんな状態で起きてしまい、怖い怖いと言って主人になだめてもらいました。

 

最近の体調不良もなぜだか分からないし、覚醒時の気分の悪さもなぜか分かりません。

 

身体が元気になったら、目覚めたときの気分もよくなるんでしょうか。

逆に、気分が良くなれば、身体も元気になってくるんでしょうか。

 

最近は気分の波もとても激しいので、早く混乱の日々を抜け出したいです。