ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

充実感を得るには

Sponsored Link

日々の充実感

皆さんは、毎日の充実感ってありますか?

自己肯定感とも言うのでしょうか。

 

お仕事をされている方は、そちらを頑張っていると、充実感ってあるものなのでしょうか。

 

外での仕事をしていなくても、子育てされている方とかは、また違った充実感がありそうな気がします。

 

私は、家事を色々こなして、自分の余暇の時間も楽しめた日には、なんとなく満足のいく1日だったなと思えていた気がします。

 

自分の現状をしっかり見過ぎてしまうと、どうしても悲観的になってしまいます。

こんなこと繰り返すだけの毎日、なんなんだろう、と。

 

だから、現実をあまり見ないようにして、その日その日に色々と動いて過ごせたなら、なんとなく良い気分で1日を終わらせていた気がします。

 

たまに現実が襲ってきて、自分の日常の情けなさみたいなものが鮮明になって、つらくなってしまうのですが。

そんな日と、ぼんやり充実感のある日を、ランダムに過ごしてきたという感じです。

 

それが最近、二度寝や昼寝ばかりしているせいで、充実感は下がりっぱなしです。

 

f:id:sentimentalover:20210517113631j:plain

 

圧倒的な活動量の低下

今日1日、何をして過ごしただろうと考えたとき、最近は寝てばかりいるので活動内容が薄っぺらいのです。

 

最低限の家事と、夜に主人とゲームをして、それだけ?

 

ひどいときは、最低限の家事さえサボっています。

主人にお風呂掃除を任せたり、アイロンをしてもらったり、ご飯をテイクアウトにしたり。

 

そして落ち込んで、主人に慰められる。

 

今は休む時期、今は休む時期と。

いつまでこの「今」のような状態が続くのでしょうか。

 

最後は無理をしてでも動くというやる気の問題なんでしょうか。

 

新しい勉強を始めた方が良いのかな

アロマテラピー検定に合格して、1日のスケジュールから「勉強」という時間がなくなりました。

 

以前は、勉強をしっかりした日は少し充実感がある日が多かったように思います。

 

次の勉強を開始したら何か良くなるのか、それとも体調がついていかず、さらに落ち込んでしまうのか。

 

今の体調不良は、アロマテラピー検定の試験の前からなので、検定の勉強が終わって燃え尽き症候群になっているという訳では無いと思います。

 

元気になって、充実感を取り戻したいです。

 

現実から目を背けた充実感かも知れないけれど、病気を抱えた私が生きていく上では、必要なものなので。