ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

巨大蛇さん捕獲について思うこと

Sponsored Link

横浜の巨大蛇さん、捕獲されましたね

ここ2~3週間くらい(?)行方不明だった横浜のアミメニシキヘビ、おととい捕獲されましたね。

 

近隣の方はさぞ安心されたでしょうね。

毒は無いみたいですけど、長さ3.5メートルの、胴体の直径10センチですからね。

 

3日前に警察は捜索を打ち切ったのですが、協力していた専門家の方の主導で、アパートの屋根裏に入って見つけたそうです。

 

f:id:sentimentalover:20210522232722j:plain

 

さすが専門家 

この専門家の方は、先日見たニュースでも「気温が低いから遠くへ逃げるほどの活動はしていない。建物内に隠れていると思う。カメラで確認とかではなく、人が実際に入って行かないとダメだ」と、最初からアドバイスしていました。

 

なのに警察は、暗視カメラなのかナントカスコープなのか、そういったもので屋根裏を映して確認しただけで、人が立ち入るまではしていなかったんですよね。

 

アパートの家主さんが、人が入れるレベルで住居を一部壊してしまうことに反対していて、実行するのにおとといまで時間がかかってしまったみたいです。

 

しかし、家主さんに協力してくれるようにもっと説得して、ちゃんと人が入って確認するところまで警察には捜索を諦めて欲しくなかったと思います。

結局、そこまでせずに打ち切ったわけですから。

 

警察と、ひとくくりにしてはいけませんね。

捜索の指示を出す権限のある人たち、ですね。

 

お偉いさんたちが専門家の意見を本気でとり入れなかったから、現場の人たちは肌寒い中で近隣の川に入ったりして捜索してくれたんですからね。

 

たとえ蛇でも、可愛いペット

私は蛇が大大大の苦手なのですが、飼い主さんにとっては可愛いペットですよね。

生きた状態で再会できて、本当に良かったと心から思います。

 

私にとってのアリスちゃんと、きっと同じくらい大切な存在だったのだと思うから。

 

今回の事件に対する飼い主さんのいろいろな対応を知り、ちゃんとした、愛情をもって飼っている方なんだなと思いました。

 

専門家の方も、爬虫類を大事にしている方だと思うので、生きた状態で見つけてあげることができて嬉しかったのではないでしょうか。

 

警察は撤退したのに、屋根裏に立ち入って探しましょうと最後まで協力したことも、専門家としての洞察力も拍手です。

生き物を愛する者として、とてもカッコいいと思いました。

 

今後この蛇さんはどうなるのでしょうか。

幸せに暮らせるよう願います。