ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

今日の夜、川崎に戻ります

Sponsored Link

最終日

3泊4日の帰省が、今日で終わりです。

アリスちゃんとのしばしのお別れ、寂しい。

 

f:id:sentimentalover:20210606184422j:plain

なでなで~

 

夕食を食べたら、川崎に戻るため出発します。

 

今回の病院は、障害年金の相談などがあってちょっと気が重かったですが、とりあえず先生の後押しはもらえそうでほっとしました。

 

最近ずっと調子が良くなかったですが、リスパダールを1mgに戻すことにして、良くなればいいなと思います。

 

どれくらい経ったら効果が現れるんでしょうか……。

もう1mgに戻して飲んでいますが、昨日は2時間くらい昼寝してしまいました。

 

早く、もうちょっと疲れずに活動できるように戻りたいです。

 

f:id:sentimentalover:20210606185351j:plain

 

久々の労働で疲労困憊

昨日とおととい、梅取りと選果(傷モノやサイズを分ける作業)を手伝いましたが、体力的にも精神的にも、疲れてしまうのが早かったです。

 

おとといの梅取りには叔母が手伝いに来てくれました。

両親と叔母は3時間半くらい作業していましたが、私は1時間半で離脱。主人も私と共に家に戻りました。

 

うちの梅畑は山の斜面で足場が悪く、木に登ったり変な向きで脚立を使ったり、なかなか難易度が高いです。

叔母も両親も、よく何時間も作業できるなぁと思いました。

 

昨日は天候が悪く、屋根のある駐車場で選果のみでした。

中学生の従妹が手伝いに来てくれて、両親と私と主人の5人で午前中は作業をしました。

 

午前のみでは終わらず、4人は午後も作業をしていましたが、私は昼食後に2時間も昼寝してしまいました。

 

途中で従妹と主人は離脱して、アイスを食べに戻ってきました。

その後、従妹を迎えに来た叔母が加わって、両親と3人で出荷に間に合う時間ギリギリまで作業して終わったそうです。

 

私は短時間でもヘトヘトで、身体も痛いし、作業中もすぐに「もう嫌だよぉ……」という気分になってしまいました。

 

結構元気になってきているつもりでしたが、こんな感じでは短時間のアルバイトとかも難しいですね。(予定ないですが)。

ちょっとショックでした。

 

夕食は祖母のミートスパゲティ

今日の夕食は、祖母がスパゲティのミートを作ってくれたので、大好きな鉄板スパゲティです。

私がリクエストしていたので、用意してくれました。

 

叔母の家と祖母の家は同じ市内で、うちの実家から車で15分くらいです。

2軒はとても近所です。

従妹も祖母のミートが大好きなので、おそらく3軒分作ってくれたと思います。

 

祖母のミートスパゲティは、熱した鉄板の上に溶き卵を敷いて、その上に麺とミートソースを乗せます。

麺はスパゲティでなく、焼きそばの麺で食べます。

 

焼きそばの麺、とってもミートスパゲティに合うのでおススメです!

茹でる必要が無いのでラクチンですよ。

 

ワクチン接種

お土産を持って行ってもらうのを叔母に頼んでおいたので、祖母からお礼の電話がありました。

 

88歳の祖母と93歳の祖父、コロナワクチンの注射1回目が無事終了したらしいです。

母曰く、この注射にもひと悶着あったらしくて(笑)

 

f:id:sentimentalover:20210606185559j:plain

 

すぐに接種できるように、半袖を中に来て上着を着ていくようにしないといけないよと言うのに、「この服を着ていくから良い。すぐに脱げる」と言って長袖を用意していたらしいです。

 

母も叔母も「ダメだって!」と言うのに、「ササッとやるから大丈夫!」と強情だったらしいです……。

 

叔母が病院まで連れて行ってくれたらしいのですが、「早めに家に行って、服装のチェックしないといかんね!」と、母と話していたらしいです。

電話で「ちゃんと半袖着て行った?」と聞いたら、「タンクトップにしたよ!」と言っていました。

 

タンクトップの上に、脱ぎにくい長袖を着て行っていなかったら良いのですが……。

叔母がチェックしただろうので、大丈夫でしょう。

 

せっかく帰省してもまともに会えないので、本当に早くコロナが収束することを願います。