ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

「オリジナル」の難しさ

Sponsored Link

オリジナルメニュー

皆さんはお料理されますか?

レパートリーの中に、完全に自分で創作した「オリジナルメニュー」ってありますか?

 

私は、調べたりしたわけでは無く、食材も味付けも自分で考えたメニューが少しはあります。

でもそれは、プロの料理人の人が「創作料理」としてお店で出すようなレベルの独創的なものではありません。

 

既に知っている料理をもとにして「こう言う感じの具や味付けも、合うかな?」程度の工夫をした、既存の料理にどこかしら似ているメニューです。

 

おそらく、皆さんもそんな感じではないかと思うのですが。

 

f:id:sentimentalover:20210608111304j:plain

 

学校の課題

いとこ姉妹のお姉ちゃんの方が現在高校2年生なのですが、「料理部」に入っているらしいです。

高校を出たら、そういった料理やお菓子作りの方面の専門学校に行きたいらしいです。

 

そのいとこが、学校の専門科の授業なのか部活なのか分かりませんが、課題で「牛乳を使ったオリジナルメニュー」を考えないといけないのだそうです。

 

先生曰く、「検索して似たようなものが出てくるのはダメ!」なのだそうで。

これまで、いとこやお友だちが提出したメニューは、ことごとく先生の検索によって「似たものが出てくるからダメ!」と却下されているらしいです。

 

叔母も母も、「こういったのはどう?」とアイデアを出してあげたらしいのですが、検索すると、どれもこれも似たものが出てくるのだとか。

 

先生がどのくらいの類似具合で却下しているのか分かりませんが、情報が氾濫しているこの世の中、素人でもレシピをネットに掲載できるような時代で、検索に引っかからないオリジナルメニューって激ムズじゃないですか!?

 

みんなお手上げだそうで、私のところにも相談が来ました(汗)

 

いろいろ提案して、作ってみましたよ

いくつかアイデアを出してあげて、検索してもそのままそっくりなものは出てこなかった案を、実際に私の方でも作ってみました。

 

どんなメニューを考案したかをここでウッカリ書いてしまい、それが先生の検索で見つかってしまったら本末転倒なので(笑)。

どういったものかは公開できないです。

 

牛乳を一定量使用し、材料費はいくら以内か、1時間で作れるメニューかという条件はクリアできていると思います。

肝心の味は、まぁまぁ悪くは無いのではないかと。

 

いとこに、こんなふうに作ってみたよとラインをしておきました。

 

でもこれでは、いとこの課題になっていませんね……。

ですが自炊生活もしたことのない高校生に、いきなりこの「オリジナルメニュー」は難しいですよね。

 

これまでちゃんと考えていくつか提出しているみたいだし、先生の言うレベルの「オリジナル」を達成できずに却下されて、ちょっと可哀そうです。

 

何にも似ていないものをイチから作り出すって、本当に難しいですね。

 

それにしても、彼女は私が高校2年生のときに生まれたいとこです。

一時期は、ママやパパを差し置いて、1番好きなのは「○○ちゃん」と、私の名前を挙げていてくれたこともあるいとこです。

 

その子が今高校2年生で、卒業後に料理の専門学校とか言う話をするようになったんですね。

 

ここ数年では何か話しかけても「うん」、「まぁ」、「知らんし」、無言でニヤッ(笑)

 

時が経つの、早すぎ……。