ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

カフェスペース、オープン

Sponsored Link

ベランダにカフェ

我が家は、ベランダに屋外用のテーブルとイス2脚を置いています。

IKEAで購入したものです。

 

「ALICAFE(アリカフェ)」と呼んでいます。

細かいことを言うと、ちょっと違うんですが。

 

私のブログネーム「ありか」は、愛犬「アリス」と私の本名「○○か」を合わせて作った名前で、本当は私の本名の方をとって「○○カフェ」と呼んでいます。

ここでは「アリカフェ」と言うことで話を進めたいと思います。

 

このアリカフェ、やっと先週末オープンしました。

冬と夏は閉店しているんです。春と秋だけの営業です。

 

寒いし、暑いので。

 

もうとっくに冬じゃないでしょ! とお思いの方、そうです。

掃除しないままだったので、ずっと利用できなかったのです。

 

今シーズンはオープンが遅れてしまいました。

 

f:id:sentimentalover:20210613100708j:plain

 

大掃除

雨風を受けて汚れに汚れていたテーブルとイスを、先週末やっと奇麗にして利用できるようにしました。

 

木でできているので、拭いても拭いても汚れが出てきて、3回4回と拭き直さないといけません。

1枚板ではなく、細長いプレートが何枚も使われているデザインなので、拭かなければいけない箇所も多い。

 

プラスチックで出来ているものか、木ならせめて塗料でコーティングされたものを買えば良かったかなと少し後悔しています。

 

雰囲気はいいんですけどね。

ほんとにカフェっぽくて。

 

主人と2人でふぅふぅ言いながら拭いて、疲れました。

 

例年なら、ゴールデンウイークより前には使えるようにしているんですが。

今年はサボっていたために、もう暑い季節になってしまいました。

 

食事したり、くつろいだり

アリカフェがオープンしている時期は、よくここで食事をします。

ランチもディナーも、外の空気の中で食べる食事は格別です。

 

景色や夜景を眺めながら、ゆったり過ごすこともあります。

 

東京タワーやスカイツリーが遠くに見え(物干し竿越し)、電車や新幹線、飛行機も見えます。

ドクターイエローも何度か見ています^ ^

 

ほとんどの時間、直射日光は当たらないので、スマートフォンや本を読むこともできます。

専用のライトも買ってあるので、ディナーのときはテーブルを照らしてくれます。

 

苦労して奇麗にしたアリカフェ。

夏季休暇(笑)に入ってしまう前に、楽しみたいと思います。