ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

久しぶりに大爆発してしまいました

Sponsored Link

昨日、最近調子が良いみたいだという記事を書いたばかりなのに、夜に大爆発してしまいました。

 

そもそもあまり調子が良くなかったタイミングで、主人が私の精神状態も考えずに、私の態度が悪いだとかダラダラと攻撃をしてきたからです。

 

玄関に、主人の革靴が3日も仕舞わずに放置されていたんです。

それが嫌で、主人の靴をつかんでコンコン鳴らしながら「また何日も片付けてないよー」と指摘しました。

 

するとそのコンコンをものすごく嫌味な行動だと主人は解釈したらしく、「あーわかったよ!」「ほら片付けたよ!はいお終いお終い!」と苛立った返事をしてきました。

 

その言動が嫌で指摘すると、主人の方はそもそも私の態度が悪かったと怒り、そこから「俺は自分の悪かったと思うところをちゃんと話しているのに、◯◯は自分の最初の行動のことを言わない!卑怯だ」と。

 

だって、私は最初の革靴コンコンを嫌味でなんかやっていないから、悪いと思っていないし。

 

「された方が嫌だと感じたことは嫌なことなんだ」と譲らない主人。

けれど、主人がリピートして再現する私の発言は、かなり嫌味に捏造されたニュアンスでした。

 

私そんな言い方、やり方、してないよ。

 

ただでさえ精神状態が不安定だったところに、そんな話をされ、耐えられなくなって叫んでしまいました。

 

なんでこんな調子が悪い時に、ごちゃごちゃ攻撃されなきゃいけないんだー!

 

もう嫌だ!もう嫌だ!お終いだー!

 

死んだ方がマシ!

 

そこからはもうずっと最悪な気分とパニック。

声を張り上げ、叫び、泣き喚きました。

 

振動の騒音には弱いけれど、音量の騒音には強い遮音性の高いマンションで良かったです。

 

f:id:sentimentalover:20210621105000j:plain

 

今朝は起きて、とりあえず朝食は食べましたが、すぐに寝室に逆戻りです。

 

そうしてベッドに寝転がってこの記事を書いてきたら、主人が来て「反省している」と言われました。

 

疲れてイライラしていたのか、私の最初の靴のことをとても悪く受けとったり、そのあとの態度も。

 

そもそも私の調子が悪い時に、攻撃するようなことをだらだら話してしまったらいけなかった、と。

 

私は今回は謝りませんでした。

 

お互いに悪いところがあって喧嘩してしまったと思ったときは謝ります。

こんなふうに一晩たたなくても、悪かった時は私もちゃんと謝っています。

 

今回は謝ろうとは思えませんでした。

主人も、謝らなくて良いと言いました。

 

主人は、「すごく反省している」と言いました。

私は、昨晩言われたいろんなことが蘇って、また泣けてきてしまいました。

 

ただ。

最初の靴コンコン仕舞ってよ程度のことに怒った主人。

疲れて、イライラしていたからごめんと言われましたが。

 

私の調子が悪く、それをケアしないといけないことで疲れてイライラしていたのだろうなと思いました。

 

だとしたら、ホントの初めの原因は私の病気なのかも知れない。

 

私のケアをしなきゃいけないことで、疲れたりイライラしたりしてるんだなと思うと、申し訳ないし悲しいです。

 

やっぱり私もの方も謝ろうかな、と思い始めました。

いつも病気のケアをさせて、ごめんなさい。

 

悲しい。