ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【統合失調症と体重】ダイエット停滞期

Sponsored Link

4キロ痩せました

今年の始めは52~53キロくらいだったのに、思い切ってダイエット系サプリメントをやめてみたら3月には55キロまで増えてしまっていた私、万年ダイエッターです。

 

もう10年はダイエットダイエット言っています。

 

これではイカンと4月からちょっと本腰入れて運動と食事制限に取り組み、現在約51キロまで痩せました!

 

拍手!(^^)!

 

2か月ちょっとで4キロ落とすとは、なかなか私も頑張ったじゃないか! と思います。

 

普通の健康状態でのダイエットならともかく、体重増加や食欲増進の副作用があるお薬を飲みながらの減量です。

 

病気になる前の痩せていたころのような生活をして、何も考えずに普通に暮らしていたらどんどん太っていきます。

実際、ダイエットを意識しながらも、病気になった最初の4年で20キロ太りました。

 

そんな足かせがありながら短期間で4キロって、良く頑張っているねぇと、褒めてあげたいと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210618094521j:plain

 

ですが停滞期

ただいま6月も後半になり、ダイエット開始から3か月経とうとしています。

 

体重、減らなくなってしまいました。

 

ひと月2キロに近いペースで減っていたのに、6月に入ってからは51キロ前後で停滞しています。

 

よく勉強やスポーツでも、3か月くらいすると伸び悩む時期があり、それでも力を抜かずに努力し続けるともう1度伸びるという話を聞きます。

中高生のころ、受験や部活でよくそういった話を先生にされました。

 

今私のダイエットも、そういった時期なのでしょうか。

 

これまで頑張った内容を書き出してみる

この4月から取り組んだ内容は、こんな感じです。

 

≪運動≫

①ラジオ体操第一&第二

②スクワット10回×3セット

③ストレッチ

④腹筋(雑誌や書籍を参考にした内容を組みあわせ、テンポよく10分ほど)

⑤おさんぽか自転車、1時間以上動く

 

≪食事≫

⑥昼食軽め (スープやスムージー、普通の食事なら量を半分くらいに)

⑦夕食軽め (主食無しor減らして、ワンプレートによそって少なめに)

⑧夜21時以降の間食無し

 

≪その他≫

⑨むくみマッサージ

 

極端な食事制限や激しすぎる運動は無く、健康的なダイエット方法だと思います。

食事だけ減らして痩せても、リバウンドしますからね!

 

全てを毎日クリアできているわけではありませんが、ノートに書いて、達成した項目にはシールを貼って記録してきました。

 

しかし、体重が減っていったから頑張れたけれど、今のように停滞してきてしまうとモチベーションが下がります。

特に運動とかは、「やだなぁ、面倒だなぁ」という気持ちです。

 

間食も21時以降はしていないけれど、オヤツや食事の量を抑えなきゃと思ったときがとても虚しい。

あまり食事量を減らせなかったり、小さいオヤツをちょこちょこつまむ頻度が、増えてきてしまっている気がします。

 

f:id:sentimentalover:20210618094731j:plain

 

乗り越えていく

停滞期にめげずに、ここを乗り越えていかなくてはと思います。

 

目標は、4月の段階では「今年中に50キロを切る」と決めていました。

4月と5月にここまで上手く痩せられると思っていなかったので、当初はこのくらいの目標でした。

 

秋ごろに健康診断を受けると思うので、そのときに50キロを切れるよう、目標の期限を早めてみようと思います。

 

気を引き締め早く停滞期を抜け出して、もっとスリムになりたいです。

がんばるぞ('ω')ノ