ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【障害年金受給に向けて】役所で書類をもらいました

Sponsored Link

区役所へ

障害年金を受給すべく、行動を開始しました。

といっても、行動してくれているのは主に主人ですが。

 

先週、区役所の年金課に話を聞きに行き、必要な書類をもらって来てくれました。

 

はじめは「年金事務所」と言うところに行かなくてはいけないのかと思っていたのですが、区役所の年金課で良いと市のホームページにありました。

 

主人が電話で確かめてくれたところ、やはり区役所でということで、午後休をとって行って来てくれました。

 

*私は初診日のときに「1号」という区分だったので、年金事務所ではなく役所でした。「1号」とは学生や自営業、フリーターなどで、国民年金を払って(免除含む)いた人です。

 

*会社員や公務員など厚生年金を払っている「2号」の人や、配偶者の扶養に入っている「3号」の人は年金事務所に行くことになるようです。

 

*説明を受けられる場所は自治体によって違うかも知れないので、確認してみてください。

 

f:id:sentimentalover:20210625113131j:plain

 

年金を納めていたか確認されて、初めて書類をもらえる

年金事務所なり役所なりで、初診日と思われる日にどの年金を払っていたか、滞納は無かったかなどの確認がとれて、初めてお話が進むようです。

 

主人も、いろいろと確認がされてやっと書類の説明をしてもらえたと言っていました。

 

説明を受け、お医者さんに書いてもらう書類や自分たちで書かないといけない書類などをもらってきてくれました。

 

30分くらいで済むかなと言っていましたが、すぐ案内してもらえたのに1時間以上かかりました。

 

仕事のお昼休みとかに行こうかなと思っている方などは、お休みをとって時間に余裕を持って行かれた方が良いと思います。

 

母に病院に行ってもらいます

私は地元の病院に通っており、自分が受診できない月は母に代わりに受診してもらっています。

結婚してからは2か月に1度自分たちで行っていましたが、コロナが蔓延し、

3か月に1度かそれ以上空いてしまうこともあります。

 

とにかく次回の受診は母に頼んでいる回なので、お医者さんに書いてもらう書類を実家に送りました。

大事なものなので、特定記録郵便を利用しました。

 

自立支援医療更新手続きの際のゴタゴタはこちらに書いてあります↓↓)

sentimentalover.hatenablog.com

sentimentalover.hatenablog.com

 

早めに病院に行ってくれるようなので、お医者さんに書いてもらうように渡してもらいます。

 

障害年金の受給を考えていることは、すでにお医者さんに伝えてあります。

しっかり書きますよと言ってくださったので、大丈夫だと思います。

 

今混んでいるらしいので、受け取れるのは1か月後くらいみたいです。

 

考えてしまうと緊張するので、気長に待ちます^^

 

 

sentimentalover.hatenablog.com