ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

がっかりメニューだそうです

Sponsored Link

朝起きるには

昨日の夜、おさんぽした帰りにパン屋さんの前を通りました。主人と2人で。

 

最近オープンした小麦にこだわっているパン屋さんで、メロンパンがなかなか美味しいです。

 

朝ごはんにメロンパンを買おうかと言う話になり、「こういうのが朝ごはんで買ってあると思うと、起きようと思えるもんね」と主人が言いました。

「だってさ、あぁまたスムージーかぁとか思うでしょ?」と。

 

は? と思って、主人を睨んでしまいました。

 

f:id:sentimentalover:20210625113654j:plain

 

スムージーはがっかりですか?

「なに怖い顔してるの? 勘違いしてるでしょ? おれはスムージー好きだよ。◯◯がスムージーかぁって思ってるんじゃないの? って言ってるの」

 

主人はこう言いましたが、私、スムージーはがっかりメニューじゃないんですけど。

 

ごまやきなこ、おからパウダーを入れたバナナ豆乳は大好きだし、リンゴやキウイなどのフルーツがメインのフレッシュジュースも好き。

美味しいと思って作ってますけど。

 

重い機械を出して、フルーツ細かくカットしたりいろいろ入れたりは少し面倒だけど、どちらかといえば楽しみなメニュー。

 

最近はまた、朝は腰が痛いんだけど、それでも用意していたのに。

 

私が「スムージー飽きた」とか「またスムージーか」なんて1度も言ったことないのに、どうして私の中でがっかりメニューだなんて勘違いするの?

 

「あーこれしか買ってないのか」って思うのは、ヨーグルトとかシリアルとかしか無いときだよ。

 

スムージーにがっかりしてるのは、主人のほうなんでしょ?

 

なんだかんだ言い逃れして、結局謝る

「違うよ。俺はスムージー好きだよ」とか言うけど、じゃあなんでそんな発想が出るの。

 

「『俺は◯◯ちゃんの用意してくれるものなら、なんでも嬉しいよ』とか言うのも、よく言うけど、そう言う誤魔化し要らないから」と、先に牽制しました。

 

「スムージーは美味しいけれど、定番化しているから例に挙げただけだ」とか、あーだこーだ言っていたけれど、全て私に矛盾を指摘され、最後には「ごめん」と。

 

キウイを買ってあったけれど、今朝はフレッシュジュースは出してあげませんでした。

 

あまり手の込んだ朝ごはんは用意してあげられていないけれど、スムージーはがっかりですか。

 

でも何を作っても、定番化するとがっかりメニューになってしまうなら、用意してあげたくないよ。

 

パンだって、主人が自分で用意したら常温のまま食べるのに、私はトーストしたり、惣菜パンならレンジにもかけて中の具材を温めたり、ひと手間加えてるんだよ。

 

腰が痛いのに……。

 

スマホいじって、準備されたものが出てくるのを待ってるだけのくせに……。

 

怒りと悲しみで、やる気が出ません。