ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【生理不順と精油のお話】クラリセージを嗅ぐ

Sponsored Link

都市伝説かと思ってた

関係ないし興味ないという方もいるかもしれませんが、身近な方で悩んでいらっしゃる方がいれば役立つかもしれないので、どうぞ読んで行ってください。

 

私は生理不順です。

生理は約28~35日周期で来るのが良いと言われているみたいで、健康な人は1日とズレずに同じ周期で来るらしいです。

 

私は初めて生理が来て20年以上経ちますが、決まった日数で来た経験などないので、「大人になると周期が安定するよ」などと言われていたのは、「ある程度」だと思っていました。

1日と違わずぴったり生理が来る女性が多いなんて知ったときは、「都市伝説じゃなかったのか…」というくらいの驚きでした。

 

私の場合遅れることが多く、調子がよければ30~40日の間くらいに来ていましたが、突然6週間とか来ないこともありました。

熱などを出して普段飲まないような薬の服用が続くと、2か月近くあいてしまったこともあります。

 

そしてPMS(生理前症候群)として生理の1週間ほど前から胸の張りがとてもつらく、数日前から眠気やイライラなども出ることがあり、来たら来たで生理痛も重いので必ず痛み止めを飲んでいます。

 

f:id:sentimentalover:20210628101207j:plain

 

生理周期の安定に良いと知って

これまでアロマ検定に合格すべく知識を得てきましたが、クラリセージという精油が、生理周期を安定させる(遅れがちな整理を早める)効果があると知りました。

是非試したいと思って購入し、生理10日前くらいかなというころから、頻繁に芳香浴するようにしました。

 

乾燥の時期は加湿器(アロマ対応)に入れたり、それ以外はハンカチに染み込ませたものを頻繁に嗅いだりと言った感じです。

 

クラリセージはシソ科の植物の精油で、私個人の感想としては「ごはんにかける”ゆかり”の匂い」です。シソのふりかけみたいなやつです、あの香りがします。

 

柑橘系のような万人に好まれそうな香りではありませんが、そこまで苦手に感じる人もいないのではないでしょうか。

 

効果のほどは

クラリセージを嗅ぐようになってから3回生理が来ていますが、31日、30日、30日の間隔で来ています。

 

まだ短期間なのではっきりとは言い切れませんが、3か月連続でここまで安定した間隔で生理が来ているのは人生初かも知れません。

 

ただ、生理前の胸の張りが10日前くらいから始まり、痛みも強めです。これは関係あるでしょうか。

生理痛の痛さはこれまでと変わらないくらいかなと思います。

 

その他には、いつもは生理開始から3日くらい下腹が張って苦しかったのですが(生理痛とは別、便秘のような感じで、押すとぐーっと痛む)、それが軽い感じがします。

 

もちろんこう言ったことは個人差がありますが、生理が遅れがちで乱れがちな方、クラリセージ試してみたら良いかもしれませんよ。

 

精油は薬ではないので、「こういった効果・効能があります」と謳って販売することができません(薬機法)。

 

なので、まずはご自身でインターネットや書籍を利用し、自分の症状に合う精油の見当を付けてお店に行った方が良いです。

店員さんから、薬局での薬剤師さんに受けるような説明はもらえません。違法なので。

 

そしてお店で香りをかがせてもらい、不快でなかったら購入と言うのが良いと思います。

 

ちなにみ、クラリセージは妊婦さんが嗅ぐのは控えた方が良いです。

 

いろんなお悩みに効果を出している精油がたくさんあり、どんどん研究が進んでいる分野です。

良かったら生活に取り入れてみてください。