ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

コロナ禍の大雨、ステイホーム日和でした

Sponsored Link

アプリの天気予報

昨日の神奈川は1日中雨でした。

他の地域の方は、お天気どうでしたか?

 

以前は天気予報と言えば、ニュース番組や情報番組で見るものでしたよね。

 

そうすると、自分の暮らす場所以外のお天気も、情報として入ってきます。地方局のニュースでも、少なくとも近隣の地域の内容くらいは。

 

お天気はスマートフォンでアプリを見るようになって、自分の暮らす地域ピンポイントの情報しかチェックしないようになりました。

 

離れた地域がとても荒れた天気だったり、台風が接近していたり、雪や土砂の災害が起きていたりということに疎くなってしまったと思います。

 

自分の生活には直接影響が無くても、なんかこれで良いのかなぁという思いはときより抱きます。

 

でも便利ですよね、アプリ。

川崎市は大きな市なので、私の使っている「Yahoo!天気」では区まで指定して情報を知ることができます。

 

Yahoo!天気はちょこちょこ外れたり、頻繁に修正されて、「さっきまで雨なんて書いてなかったじゃん(泣)」ということは多いですが、「雨雲レーダー」はかなり役立ちます!

 

f:id:sentimentalover:20210701100413j:plain

 

家から出ないと決めました

昨日は1日中雨だと分かっていたので、一昨日のうちに買い物をして、家から一切出ないことにしました。

 

ダイエットのため日課にしているおさんぽですが、最近は腰がイマイチなので、無理して長時間ウロウロしなくてもOKとしています。

 

「1日中家にいるんだ!」と決めると、なんだか自由時間が山ほどあって、何でもできてしまうようなワクワクした気分になります。

 

ですが実際はそんなにうまく時間を使えなくて、だらだらして勿体ない過ごし方をしてしまうんです。

 

もっと本や雑誌を読みたかった。

ゲームもしたかった。

 

あれれ、意外と家事があるぞ、みたいな。

 

おかしな夢を見ました

ステイホームが推奨されるようになって1年以上ですが、意外と楽しんでいると思います。

 

お店が営業自粛してしまうのは不便だしつまらなかったですが、今はルールを決めて営業してくれているので、最初の緊急事態宣言のときほど困ることは無いですよね。

 

なかなか旅行に行けなかったり、ライブが開催されないのは悲しいですが、そこまで窮屈に感じていないと自分では思っていました。

 

が、昨日おかしな夢を見ました。

 

コロナが収束して、マスク無し生活が戻ってくる夢でした。

夢の中で私は、口紅選びに奮闘していました。

 

f:id:sentimentalover:20210701100921j:plain

 

口紅とかグロスとかティントリップとか、そういった唇用のコスメですね。

そういった商品を、バラエティーショップのような場所で爆買いする夢でした。

 

確かに、マスク生活になってから唇のお化粧をしなくなり、口紅やグロスなどが使えていません。

そうか、潜在意識の中で、私は唇のお化粧したいよー!って思っていたのか、と新鮮な驚きでした。

 

私は通常なら、お化粧をするとき唇のメイクを1番最後にします。そういう方はたぶん多いかな??

 

唇に色が乗ると、メイクが完成した感じがするんですよね。

いつも不完全で、自分で気付かないうちに不満があったのかも知れません。

 

マスク付けなくなる生活は、いつ来るんでしょうかね。。。

 

 

本日も引き続き大雨ですが、今からカイロプラクティックの予約が入っています。

気を付けて行ってまいります。