ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

胃カメラが主人を待っている

Sponsored Link

主人の人間ドック

もうすぐ、主人が人間ドックを受けます。

36歳、2度目の人間ドックです。

 

しかし昨年はコロナの影響と病院探しに出遅れたこともあり、胃カメラを受けることができませんでした。

人生初の、バリウムをやりました。

 

主人は逆流性食道炎の症状があり、普段からゲップやオナラが少し多いです。その回数があまりにも増えたり、胃痛などの症状が酷くなってくると消化器科の病院に行きます。

 

そちらのお医者さんから言われていることとしては、バリウムではだめ。胃カメラやらないとだめ、だそう。

胃カメラも、鼻からではなく口から入れるものの方が良いとのこと。

 

アドバイスを受け、この度、人生初の胃カメラです。

 

f:id:sentimentalover:20210703090724j:plain

 

そわそわ

ここ数日、主人は頻繁に胃カメラについてネット検索しています。

胃カメラと言うか、胃カメラのときの麻酔について。

 

「効かない人は全然効かなくて、ギンギンに意識があるままやるらしいんだよ!」と怯えています。

 

でもその情報によると、お酒に強い人は麻酔が効きにくいらしいので、普段ほとんど飲まない主人は大丈夫なのではと思います。

 

私が人間ドックを受けるとしたら2年後になるので、今はちょっぴり他人事(主人、ごめん)のように主人のそわそわぶりを見ていますが、確かに私も恐いです胃カメラ

 

ただでさえ、そういった初めてのことに対して恐怖心が強いので、かなりうつうつとした日々を過ごすことになりそう。

もしかしたらバリウムにして、胃カメラ受けられないかも。恐過ぎて。

 

だって私、歯磨きでもオエーってなるんですよ。

鼻をかむときに誤ってティッシュが口に入ったりしても、オエーです。

 

終わったら良い物食べましょう

主人が人間ドックを受ける病院では、近隣のテナントの飲食店で使える食事券がもらえます。

それを使って、美味しいご飯を食べるのを楽しみに頑張ってもらう予定です。

 

私も便乗して、主人と待ち合わせてそこでご飯食べるんですけどね。

 

昨年は天丼を食べました。

今年は何を食べようかな。

 

おそらく、胃カメラを終えてホッとした主人の武勇伝(?)を聞かされながら、食事することになるのでしょう。

 

苦しい思いせずに、無事済みますように。